※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
その他の疑問

どうしたら良かったのでしょうか?今日息子の一歳半健診があります。と言…

どうしたら良かったのでしょうか?

今日息子の一歳半健診があります。
と言ってももう一歳8ヶ月です。
というのも、一歳半健診の時に私が切迫で
私たち夫婦の両親共に頼れないし
主人も繁忙期は休めない仕事についてるので
行けませんでした。
電話で問い合わせしたら産後で大丈夫ですよ。
と言われたので産後1ヶ月経ったので行くことに。

今日は主人が午前中仕事して半休取って
ついてきてくれます。
まだインフルも流行ってますが下の子も連れて行きます。
主人は朝早く夜遅いので休みの日はほとんど
息子と過ごしてくれますがやはり息子の成長
(何が出来て何が出来ないなど)は
私の方がよくわかっているのと、
主人が子どもに甘いので機嫌が悪くなると
私の言う事しか聞かないので私が行きたいです。
主人に下の子と家で待っててもらうのは完母で
哺乳瓶拒否なので難しいです。
一歳半健診はそこそこ時間もかかるようで
私自身も下の子の負担になって
申し訳ないなという気持ちはあります。

上の子と同じくらいの子どもがいる友人と
一歳半健診の話になった時、上記の話をしたら、
「一歳半過ぎてから受けたら意味なくない?
下の子が病気もらったらどうするの?
無理してでも哺乳瓶に慣れさせて
旦那と留守番させるか誰かに預けるべき。
そんな小さいのに連れ回したら虐待になるよ」
とすごく責められました。
その子は今の所子ども1人だし、
いつも実家に帰ってて子どもも祖父母慣れしてて
頼れる状況にあって実際健診もついてきて
もらっていました。
私も頼れる人がいるなら頼りたいですし
下の子が家でお留守番する方法があるなら
そちらを選択してましたがやむを得ない状況なので
今更そんなに責められてもどうしようもなくて。
でも勿論いい事ではないのはわかってるので
どうするべきだったんだろうと悩んでます。
その他にも下の子の妊娠が発覚した時にも
まだ上の子が小さいのに可哀想。
甘えられなくなるなどすごい色々言われました。
私も上の子がまだ小さいから不安に思う所もあり
でもたくさん甘えさせてあげるつもりでいて
実際生まれた現在もたくさん甘えさせてあげて
息子が不安定になってる事もなく
妹の事を可愛がってくれてます。
私も私なりに頑張ってるのですが、
そこまで色々言われると子どもたちに
不自由をさせてるんじゃないか
辛い思いをさせてるんじゃないかと苦しくなります

コメント

しーちゃん

そのお友だちは保健師など何か専門の方なんでしょうか?
いち素人の意見だと思っておけば良いと思います。生後間もない赤ちゃんを連れていくのを申し訳ないと思うのは、お母さんが1番わかってることです。だったらあなた預かってくれるの?って感じですね。

はじめてのママリ🔰

そんな友人私なら切ります👋🙄

視野が狭い人って、何言っても通じません。
自分の視点からしか物事を見れないんです。

人それぞれ色んな生き方があることを
いい年して理解してない友人なんて
話してて身になるもの何もなさそうです。

もし切って差し支えのある関係性なら、
適当に「頼るところあっていいなー」とか言って
納得する風に流しとけばいいと思います。

私は上の子が可哀想なんて感じませんし、
兄弟が増えてこれから楽しいこと
たくさんあるはずですから
気に病むことなんて全くないと思います⭐️

ほーん(^^)

まぁ、、友人さんまでのことは
思ったりはしないですけど、
1ヶ月の子をさすがに子供ばかりの
ところに連れては
私はいききれないです💦💦
それなら、旦那さんに車の中で
下の子とまっていてもらって、
その都度連絡をもらう形は
駄目なんでしょうか?
まだまだインフルエンザも流行ってて
1ヶ月の子がもしなると、
ほんとに大変だと思います💦💦

みぃ877

周りなんて、好き勝手言うものです。言いたいなら言わせておけば良いと思いますよ。

二人ともママのことを選んで産まれて来てくれたんです。上の子同じくらいの月齢なので分かります。甘えたい盛りなのですゆよね。でもきっとすぐに下の子と仲良く遊ぶようになるんじゃないかな?と思います。二人目、女の子羨ましいです(*^^*)

確かに二人目産まれたら前より時間は取ってあげられないかもしれないけど、寝たときにいっぱい②抱きしめてあげたいなと私は思います。

一歳半検診もお仕事などの都合で遅れて受ける人もいますよ。私なら下の子と家で待ってて、旦那さんに検診に行ってもらうかな?と思いました。

シ

夫婦がそれで良ければ他人の意見なんて
どうでもいいと思いますよ😊

連れまさわなくても風邪になったりしますよ🤣

4匹のこっこちゃん

もしかして、ですが、友人さんは2人目できたさっちゃんさんに、嫉妬?してるのかもしれないですよ。

わたしも頼る人がまったくいません。同じ状況なら、さっちゃんさんと同じ選択をします。
むしろ、夫が仕事休んでくれないと思うので、新生児つれて、一人で行くような気がします!なので、さっちゃんさんの旦那さん、素敵ですよ💕

そして、下の娘は、生後1ヶ月から、毎日、外に連れ出されてますよ!お兄ちゃんの外遊びに付き合わされて😅
ご友人に言わせたら、わたしも虐待でしょうかね〜😅

つまり、気にすることまったくありません。
間違ったことはしていません。大丈夫です。
胸張って、行ってきてくださいね☺️