※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achanまま
ココロ・悩み

育児と家事に疲れている女性が、旦那に感謝されたいと思っています。自分を認めてほしいと感じ、旦那との関係に悩んでいます。体調も崩してきています。

🗣深夜の独り言です。

なんかもう疲れてきたなあ〜

母親であり嫁である以上は育児と家事も
きちんとやるべきだってわかってるし
毎日仕事頑張ってる旦那にあれしろこれしろ
って言うつもりもないんだけどさ。

やらなくていいから「ありがとう」とか
何でもいいから声をかけてほしい。

それだけで頑張れるのに。
やってもらって当たり前なのかな。

どうして私は旦那に子供見てもらうたび
お願い!ごめん!って言うんだろう

二人の子ども。なのにどうして母親が
見てるのが普通で父親に任すときには
お願いしないといけないんだろう

息子にとって最高の母親でいたい
旦那にとって最高の妻でいたい

だけど旦那にとっての私は
家政婦、ベビーシッターでしかないのかな

でも今日健診で保健師さんに
「お母さんが頑張ってるから、お子さんは
こんなに成長できてるんですよ。
自分を責めないでください。
お母さんは頑張ってますから。」って
言われた時泣きそうだった

他人でも頑張ってるって認めてもらえたの
本当に嬉しかった。
旦那だったらもっともっと嬉しいのに。

別に旦那のこと嫌いになってはないけど
このままだったら別れた方が楽かもって
思っちゃう自分がいてもうわけわかんない

最近目まいもよくするし頭抱えることも増えた

別にこれ!って理由はなにもない
ただいろいろなことが積み重なりすぎた
辛い。苦しい。

コメント

ピッピ

めちゃくちゃわかります。
私も今その状況で、これを読ませてもらって自分のことかと鳥肌立つくらいでした。

何で泣いてるのか必死に考えて何しても泣き止まず、眠たいはずなのに寝てくれず、あやしてずっと寝かしつけして。

家事と育児と仕事は別物なはずなのに、何でお願いしてみてもらわないといけないんでしょうね。
1人でお風呂入る時ですら、お願いしてます。しかも一瞬でお風呂済ませてます。

仕事から帰ってきて、すでに子供は寝ていて、ご飯も準備されていてそれが当たり前だと思わないでほしい。

長々とすみません。頑張りましょう。

  • Achanまま

    Achanまま

    コメントありがとうございます😔

    寝ぐずり辛いですよね。眠いなら寝てよ!泣かないで寝なよ!って思いながら抱っこしてます…

    仕事が大変なのもわかります。だから私は毎日ご飯準備してお弁当作って作業着洗濯して、毎日おかえり、お疲れさまって言ってるのに旦那は自分だけ疲れてるみたいな顔します。

    お互い辛いですけど頑張りましょうね😔

    • 2月15日
deleted user

頼むときは、お願い!って言ってもごめんはやめたほうがいいですよ( ´ー`)
謝るようなことじゃないです。
してもらったらありがとうね

これでいいと思います。

ごめんねは自分も苦しめますよ。
それか私は助かるーって、いっています。

そして、ありがとうって言うと旦那さんも自然とありがとうっていってくれるようになると思います。

  • Achanまま

    Achanまま

    コメントありがとうございます!
    旦那が息子もお風呂いれるよ〜って言ってくれる時ありがとう助かるわ〜って言ってますが、こっちの都合で少しだけ見ててほしい、お風呂いれてほしい、とかになるとどうしても、「ごめん私〇〇やらなきゃだからお願いしてもいい?」となってしまうんです😔

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうときも、やることあるからお願いね、でいいと思いますよ。

    ごめんねは謝る言葉なので、失敗や迷惑かけたときだけで充分ですよ

    私も買い物でみていてもらうときも、ありがとうね用事終わらせたから凄く助かった。と言っています。

    ごめんねは申し訳ないという気持ちがあるときだけです。

    違う用事や自分の都合で迷惑かけたねっていうのは必要ないですよ
    一緒に暮らしてるんだから、何かするときにごめんねはいらないですよ

    • 2月15日