※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
ココロ・悩み

二人目の子供がNICUにいて、障害の可能性があります。退院後、旦那さんのお父さんが亡くなり、精神的に余裕がありません。上の子の存在が支えで、強く生きようと思っていますが、辛いです。

辛いです。

2/10に二人目の男の子が産まれたのですが、NICUに搬送され現在治療中です。障害が残るかもしれないと言われ不安と元気に産んであげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2/13に私は退院したのですが、その日に旦那さんのお父さんが亡くなりました。

私自身も気持ち的にも産後間もなくて全てにおいて余裕がありません。旦那さんが悲しむ姿を見るのもとても辛いです。片親だったこともあり寂しくて辛くて毎日一緒に泣いてます。

上の子は元気いっぱいで、上の子のおかげで精神的に保ててる状況です。

悲しみと不安といろんな感情で押し潰されそうです。
でも上の子の為にも、下の子もちっちゃい体で必死に生きようと頑張ってくれているし、強く頑張って行かないといけないと思っています。でも辛いです。

コメント

たゆと

眠る時間はありますか?合間を見てなるべく眠るようにしてください!眠るのが1番体力も精神力も回復してくれるので。

NICUうちの子も入ってました!面会の合間、看護師さんが見てくれる間にゆっくり休んでください。出産のトラブルは誰のせいでもありませんよ。責めないでくださいね。それより、今から支えてあげられるのは誰よりお母さんです。お母さんの抱っこ、出るならば母乳が赤ちゃんを大きくしてくれますよ!

お父さんのことは悲しかったですね。

産後のホルモンバランスもあるし、いろいろ重なって辛い時ですね。
私は人生で1番辛い時は無理して前向こうとか元気出そうとかしませんでした。お子さんの前ではそうはいかないとは思いますが、時間がお薬というか、辛いことがあったんだし思い切り悲しでもいいんだと、たくさん泣きましたよ。

忙しいと思いますが身体壊さないようにとにかく時間を見て休まれてくださいね。

ぴあぴ

うちもでしたよ☆障害が残るかもではなく、重い障害が残りますと言われました。やはりずっとしんどくてNICUに面会行っては泣いて…辛かったです。
泣いていいと思います。いっぱいいっぱい泣いていいと思います‼️
うちも上の子達がいたからまだ救われた…でも1年くらいはしんどかったです。やはり同じくらいのお子さんみるとつらいですよね。

こんばんは
大丈夫ですか?

私の娘も2ヶ月早く生まれて2ヶ月NICUにいました。
元は双子でもう一人は亡くなった状態で生まれましたが、もう一人の娘は小さいながらも元気です。

私も早く生んだことに自責の念が払えずに入院中は夫とずっと泣いていました。

私も障害や発達等のことで不安でほとんど眠れませんでした。

でもmocaさんは何も悪くありません。
生まれてきてくれたことに感謝してあげてください。

うちの娘は最初、泣くことも自発呼吸も、自力で哺乳することもできませんでした。

でも赤ちゃんの生命力はすごいです。
信じてあげてください。
たくさんNICUに通ってあげてください。
旦那さんもとても辛いと思いますが、悲しいことは一緒に寝たいから分かち合って泣いてください。

悲しみは抑えるとさらに強くなります。

無理はしないで、頑張らなくていいと思います。
悲しんでいい時期ですし、不安があって普通ですから
前向きになれなくていい時期ですよ。

義父の事は辛いですね

お子様は大丈夫です❗
子供の生命力は強いです❗
二人目は中絶を選択に入れなきゃいけない状態まで行きましたがなんとか産まれました❗
NICUにお世話になり、障害や命の危機の説明など受けました
でも今元気に育ってます☺

頑張り過ぎないように休めるときは休んでください❗