※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_j
妊娠・出産

2人目の出産を計画中ですが、自然分娩か迷っています。夫は海外勤務で間に合わず、上の子の面倒も見れない状況です。出産後は子連れ入院可能ですが、頼れるサポートが限られています。

2人目を計画分娩するか迷っています。
やはり誕生日を決めてしまうことにやや抵抗があり、自然に陣痛が始まったタイミングで…と思っているのですが、以下の状況は無謀でしょうか?!

・夫は海外勤務のため自然分娩だとおそらく間に合わず、上の子も見れない
・上の子は分娩が夜にかかったら泊まれる保育園に預ける(同居中の父は子供の面倒は見れないため)
・上の子の送迎は父がやってくれる
・出産後は子連れ入院できる
・実母、義理両親は頼れない

コメント

こってぃ

私は計画分娩します。
主人の仕事の関係でそうしました。泊まり勤務があり、その時に陣痛が来たら…2人目でお産の進みが早かったら…とても怖いからです。私より息子の方が怖いと思います。夜中に分娩となった時、確かに頼れる義母は近くにいて来てはくれますが、近くにいると義実家でお風呂に入ったり泊まったりの経験はなく(実家はよく帰るので息子も慣れているのですが)夜中私がいないと眠れない息子を義母に預けるより、私は立ち合いしてもらえなくても主人が息子と一緒にいてくれればいいと思ったからです。
そこはちょっと状況が違いますね💦

上の子は、巨大児でした。37w1dで3272gあって生まれてきました。予定日を待っていたら、私の骨盤は通らなくて帝王切開になるかも、できれば下から産んだ方がいい、ということで、計画出産になりました。
確かに、誕生日を決めることはどうなのかと悩みました。帝王切開になっても、陣痛を待った方がいいのかと。
産まれてしまえば、何も気になりませんでした。無事に産まれて元気に育ってくれれば、誕生日はいつでもいいんだなと思いました。

逆子の帝王切開だって、産む側産まれる側の病気など含め色々な都合の分娩スタイルで計画するのも、その子の運命なんだと思います。私は下の子は家族のために計画で産まれて来てくれると思っています。

私がその状況なら、迷わず計画分娩にします。

出産後、私のところも子連れ入院できます。迷わず子連れ入院希望で予約しました。でも、何度も念を押されたのは「あくまでも母子ともに健康であった場合」でした。産後の肥立ちが悪ければ、子連れ入院はできません。夜間保育園の送迎があるとしても子供の面倒は見れないとなると…やはり、主人がいないと不安です。

• t_j

t_j

やはり計画の方が安心ですかね…
    もう一度よく考えてみます!

• 2月15日
  • こってぃ

こってぃ

他の方の回答読みました。乳児院なら色々と安心ですね。もし風邪を引いても預かってくれるのですか?
    それなら、自然分娩でも良いと思います。

• 2月15日
ママリ

私も旦那が7:00~遅くて夜中の2:00まで仕事があったりし、上の子は保育園にも幼稚園にも通ってないので預け先がない状況で義両親は遠方で頼れず近くに住んでる母も普通に働いているので預けれないので計画分娩予定です💦

丁度予定日がgwなので旦那の仕事がお休みになる少し前から誘発したいと病院にお願いしてます。(それまでに正産期に入るで休みまでに生まれた場合は上の子と入院できるよう特別個室予約してます)

やはり旦那は自然分娩がいいみたいですが現実見ると預け先がない状況と旦那の勤務体制を考えると難しいからと説得しました。

• t_j

t_j

そうなんですね…
    もしもの事があったら計画の方が安心なのかな…

もう一度よく考えてみます

• 2月15日
つん

我が家は二人目どころか一人目も計画的に出産日を決めました。帝王切開です。
うちは実母(母子家庭)と義理両親どころか旦那以外の人は頼れないし連絡もつかない。旦那は海外勤務ではありませんがトラックで全国各地飛び回ってるので自然分娩では間に合わないそして長期期間帰ってこないこともある。といった環境での出産でした。
私に友達とかもいなかったので誰からのサポートも受けず旦那とどうにかしなくてはいけなかったのでそういう選択になりました。私が未成年だったというのも一つの理由ではありましたが😓

上の子の送迎はお父様がやってくれて子連れ入院とのことなので入院中の上の子のお世話はまず問題なさそうですが、旦那様が出産に間に合わないというのが気になります。退院時、退院後もご不在になる可能性はあるのでしょうか?
私がだったらですが、迷わず計画的に出産することを選択します。
やっぱり産んだあとできるだけ早く旦那に抱っこさせてあげたいし抱っこしてもらいたいと思います。
そして入退院時のこともお父様は上の子の面倒が見れないとのことなので心配です。一人目なら自分の身ひとつあればなんとかなるかもしれませんが、、、
泊まれる保育園がどこまで柔軟な対応をしてもらえるのか分かりませんが、もし日中ではなく夜中に陣痛が来てしまったら?陣痛の最中上の子の面倒を見れるか?退院後、上の子の面倒新生児の面倒一人でできるか?もし出産時何かあって緊急帝王切開になってしまったら?もし上の子が体調を崩して保育園にお願いできない状況になったら?何があってもパートナー無しで乗り越えられるか?
心配性なので色々考えてしまうのですが、産後の体にも気持ち的にもしんどいものがあるのかな?と思ってしまいます😞
確かに誕生日を決めてしまうことに少し抵抗は感じましたが、無事に産まれてきて元気に育ってくれればそれで良いと私は思いました。妊娠出産は何があるか本当に分かりません。無事に出産できるのは奇跡だと思っていい、と一人目の病院の先生はいってました。何もなければ想像通りいけば、旦那様がいないだけでなんの不便もない出産だと思います。でも万が一のこと、上の子のケアも考えて旦那様がいた方が良いのでは?と私は思います😊

• t_j

t_j

そうですよね…
    1人目のときも夫は海外出張で間に合わず、3日後くらいに病院に来ました…

今回も産まれてから多分2.3日以内には来れると思います。
    退院後も私は1人で育児をする予定です。それしか選択肢がないので…
    上の子は保育園に内定しているのでそれは救いです。
    1人目のときも産後1人で乗り切りました。
    泊まれる保育園とは市の乳児院のことで夜に陣痛が来たら、まず上の子をそこに連れて行って自分は病院へ…と思っているのですが💦

もう一度よく考えてみます!

• 2月15日