※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
ココロ・悩み

友達とレンタルスペースで集まる際の予算や食事について悩んでいます。周りとのバランスや対価について考えています。

前にもちょっと相談したのですが、久々に集まる友達たちとレンタルスペースで過ごそうとなりました。
誰かのお家は距離的関係で難しくて。

大人6人(子どもが1歳と3歳連れ、1歳連れと私の子が7ヶ月、あとは未婚者)
15時までで1部屋8000円、キッチン、テレビ付き飲食は別で持ち込み
予算は部屋代込みで1人4000円までで。
何を食べるとか買うとかはまだ決まってません。持ち寄ったりしたらいいんじゃない?そうなると値段は下がるけど、とかも話が出ました。

ちょっと高くつくと思いませんか?
お店でランチだと高くても2000円ほどじゃないですか?
周りを気にせず過ごせるなら、いいのかとも思いますが、久々に集まるし、私はあまりお出かけ出来ない中、神戸まで行けるので美味しいもの食べたいじゃないですか!!
どこか座敷のお店でと思う私。

ご飯に4000円ならまだ出すことも出来るんです。でも、部屋代とどこでも食べれる食事や持ち寄った食事にその額はないよなぁ…と思うのですが、話が進んでいきそうなのです。
近所のママ会で、各自お昼ご飯持参で誰かのお家でみたいなことはよくしていますが、電車乗って、ご飯持って行って、部屋代払ってまで集まる、それも3時間くらい…対価に合わないように思うのは私だけなのでしょうか?

レンタルスペースで女子会?ママ会?したことあるかたいらっしゃいますか?

私の感覚がおかしいのかなぁ…とモヤモヤしています…。

コメント

®️

キッズスペースがあるようなカラオケだったら4000円の予算だと部屋代込みでまぁまぁ美味しい料理食べれますよね😭せっかく同じお金払うなら持ち寄りのものではなく出来立てのものを食べたいですよね。。。💔

• さとちゃん

さとちゃん

何をとるか、なのでしょうけど、個室の座敷のお店だとゆっくり出来ないとかで…15時に出ないといけないならたいして変わらないとも思うんですが。

久々に集まるって聞いたから、てっきりどこかそんなお店だと思っていたから余計にモヤモヤしてて。

• 2月14日
ぴよ

それは嫌ですね…💦きっと、非日常空間を楽しもうみたいなノリもあるんでしょうね😖4000円あればコース料理も食べれちゃいますもんね💦座敷で個室のお店があればそちらを早めに提案してみるとか?!💦

• さとちゃん

さとちゃん

嫌ですよね💦
    なんか、いろいろ探してくれてたみたいだけど、気を遣わないでいい!とそうなったみたいで…やっぱりお店がいいですよね!

• 2月14日
ぴょん子

さとちゃんさんの上のお子さんは連れて行かないのでしょうか?

一歳のお子さんを連れてくるお友だちがレンタルスペースの方が気を使わずゆっくり出来るし、そうしたいのかな?って思いました。

1歳児を連れての外食って、なかなか大変じゃないですか(T-T)少人数ならまだしも、大人6人小さな子ども4人となるとお店の予約も難しそうですし。

久々のお友達との時間、是非楽しんでください♬

• さとちゃん

さとちゃん

上の子と2人連れて電車40分乗せるのはちょっと大変そうで、上の子はパパとお留守番なのです。

2人連れて来る子はどこでもうろちょろするからどこでもいい!と言ってたんですが…

お店探すのが大変なのは分かるんですが、ちょっと高すぎて💦💦

• 2月14日
  • ぴょん子

ぴょん子

パパにみてもらえるんですね♡

部屋代がかかるのは仕方ないにしても、食べ物の方の予算、もうちょっと下げてもらえたらいいですね💦

• 2月14日
モモ

私はレンタルスペースだと助かります‼︎
まだ走り回る年齢なので周りに気を使わずに騒いでも怒られない場所の方が安心します✨
少し高く付きますが、年に一回とかなら楽しみの気持ちの方が勝ちますね‼︎
バーベキューとかも大したお肉とかじゃないのに高いお金出したりしません⁉️
やっぱり場所代って高いんですよね😭
こうゆう時は仕方ない‼︎と割り切って楽しみます(●´ω`●)

• さとちゃん

さとちゃん

考え方なんでしょうね、場所代は高くつくものなので、そこまでして…と思ってしまいます。
    楽しめたらいいのですが。
    どうなることやら💦

• 2月14日
キティ

お子さんが小さいから周りを気にせず過ごせるレンタルスペースにしたいって感じですかね🙂まだお子さんも落ち着いて座ってられる歳じゃないですし、私だったら多少高くてもゆっくり話せる場所にしたいと思う方です。
でも、お座敷で値段変わらずか安いくらいの場所があれば、提案してみてはどうですか?もしあれば、反対される理由はないかと✨
私も近々、友人6人、みんな子連れで集まる計画を立てていますが、住んでいる場所がバラバラで、レンタルスペースって案も出てます。少し高いかもしれませんが、子どもが居たりして中々みんなの予定が合わず、めったに集まれないので、多少高くついてもみんなが楽しめる場所にしようと思ってますよ😊

• さとちゃん

さとちゃん

考え方なんですよね。
    お店、探してみます。

お互い楽しい集まりなりますよーに!、

• 2月14日
namie0108

1歳や3歳だとお店の個室とはいえのんびり食べれないので、レンタルスペースでとなるのもわかる気がします。

昔ママ友と集会場を借りてクリスマスパーティーをしたことがあります。
集会場だったら会場代かからないか、かかったとしても良心的な金額だと思うのですが…。

神戸なら都会ですし、キッズスペース付きの飲食できるところがあると思うのですが、どうでしょう?
うちの近くにキッズカフェみたいなところが以前あって、子供の料理もあるし、大人も美味しいものをいただけるし、子供の遊ぶスペースもあるから子供も飽きないし、周りもみんな子連れだから騒いで困っちゃうとかもありません。