※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お母さんとの関係が悪化し、娘に対する気持ちに戸惑っています。この状況から抜け出す方法を知りたいです。

これはガルガル期なのでしょうか?

私の実家に旦那と住んでいます。

お母さんにはご飯食べるときやお風呂に入るときに預けてます。

昔からお母さんとは性格が合わないのですが、私も社会人になり折れたり諦めたりして仲は普通なのですが、娘が生まれてから頼るもののあやしてるのを見るとなんだか嫌な気持ちになることがありました。
でもそれは私が母親として未熟の余裕の無さからだと思ってました。

しかし、最近両親と旦那に挟まれストレスがかなり溜まりお母さんと口喧嘩が多くなりました。
そして今日お母さんに娘を風呂上がり泣いていてのを抱っこされたら、娘を触ってほしくない❗私の娘であってあなたの娘じゃない‼️と初めて思ってしまった自分がいました。

これは相当重症だな…と自分でも思ったんですが、直りますか?
何か直る良い方法とかありますか?
初めてのことでこのままいくと同居も厳しくなる、本当に心からお母さんが無理になるのが怖いですが、割りきれません😢

コメント

じゃんじゃ子

気持ちわかります!母とは別に暮らしていますが、たまに帰ると 〇〇ちゃーん と言ってるその姿になぜかイライラしてしまいます。私の場合は出産の時に嫌な一言を言われてしまい、それ以来 あの時ああ言ったのに何可愛がってるの? と心の中で思っているからだと思います。 でもやっと最近 可愛がっている姿を見ても嫌じゃなくなりました。時が解決したのだと思います。あと旦那や友達にお母さんに可愛いがられるの嫌なんだよね😭と誰かに話していたのもはけ口になっていたのかな。
ふーさんも解決しますように祈ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    私も昔からお母さんには色々言われて深く傷付いたのが記憶にだいぶ残っていて、今はそんな気がないとはいえ頭から離れません。
    時間に任せるしかないですよね…。

• 2月14日
コロン

私もありますよー❗
今、旦那が出張中なので、1ヶ月程実家のお世話になっています。
最初に、赤ちゃんのお世話してもらうために帰るわけじゃないから!(突発で熱が出たりしたら怖いので)と伝えてはいたものの、かまいたいから抱っこしたりあやしたりするのはいいのですが…
私のやり方に口を出してきたり、お酒を飲んで大きな声で赤ちゃんに話しかけたり…と、苛立つことも多いのが事実で😭
一緒に住んでいても、我慢できないならば手伝わなくていいよと言ってみてはどうですか?泣いているときは自分がやるから、と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは嫌ですね💦
    私もあまりしつこいのが好きじゃないのでやめて。とは言うんですが…。
    また私がイライラしてるときも自分でやるからいいよ。と言いますが、あんたは良いかもしれないけど孫が可哀想でしょ。と言われてまたカチン。と…手伝う人がいないと思えばなんとも。と思うんですが…思い出しただけでもイライラします。

• 2月14日
yumama

ガルガル期なんですかね(>_<)?

私は母と性格は合わないけど
大人になってから仲は良いですが
里帰り中そんな感じでした😅

同じく未熟の余裕の無さなんだろうな〜
と思いながらも『渡したくない!』と
思っちゃいました💦
泣いてる時に抱っこ変わるよと言われるのが
嫌で嫌で仕方なかったです。
母の顔を見ると泣きそうで
見れない日もありました。

私は里帰りは1ヶ月だったので
その後は家に戻りましたが今は逆に
隙あらば実家に行きます(笑)

1度少し離れた方が落ち着ける気もしますが
同居ですもんね💦
旦那さんと3人で近場の旅館にでも
お泊まりしてみるとかはどうでしょう☺?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    出産前は離れいたので良かったんですが、今はダメです。
    両親と旦那に挟まれてなのであまり両親の顔をみたくないのでなんだか辛いです。

• 2月14日
イチママ

私も実家で同居です。

なんだか分かります。
ガルガル期かは分かりませんが、離乳食の時期とかやり方が母と合わなくて本当にイライラしましたー(~_~;)
今でも母の余計な一言によくイライラしてます!

私は親子なので仕方ないかな〜って思ってますが、旦那が我慢できなくなったら同居はできなくなるかな、とは思っています。

触って欲しくない!って思ったのは一時的なものだと思うので、大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時的なものですかね…?
    なんだか、今そんな感情にも疲れちゃって娘の前でも笑えません。
    早く終われば良いなぁと思います。

• 2月14日
るるん

ガルガル期かもしれないですねー!
私は旦那の家族と同居していたとき、同じように感じました!
ご飯食べてる時みててあげるから食べちゃいな~とか、料理するときにみてもらうのとかすら嫌。我が子をとにかく触らせたくない、我が子の話されるのすら嫌!って思っていて義両親、義姉大っ嫌いでした(T ^ T)

妊娠中から子供が一歳半なるまで同居していて、そこから県外に私達は引越し日中は1人で子供みるようになり、今は義両親や義姉がみててくれたのは有難いことだったのだと感じてます。
私はあるていど距離感のある今は全くガルガルしません。すごく仲良しになりました!

同居やめて少し距離おくのも手かなと思います…。私は同居中はずっとガルガルしてました><

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマイホームが手にはいるまで。と思ってるんですがマイホームも実家の本当にすぐ隣に建てるかと色々ありまして大丈夫なのか不安です。
    割りきって建て売りを買おうか迷ってます。

• 2月14日