※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keikot
ココロ・悩み

新米ママが育児で不安を感じ、楽しめる方法を知りたいです。

新米ママですがあと少しで一ヶ月になる男の子がいます。成長に不安感じ毎日が育児の事を考えるだけで頭が痛くなり死にたいと思う事も、
楽しめる方法教えて下さい

コメント

☆m.kkh.m☆

その不安感を逆にしてみたらどうでしょうか☆
みんなと同じじゃないのが当たり前です!
ちゃんと寝返りするのかな?とか一歳ちょっとになったら歩くのかな?言葉を発する時があるのかな?など不安要素は子育てしてたら当たり前!
なので私はこの時は今しかない!と思いちょっとしたことでもすごい毎日違う我が子の姿はママの私しかみれないと優越感に浸ります(笑)
あと1日好きな時に15秒くらいムービーをとり後々みると毎日我が子なりに成長してるのが分かりますよ♪

子育ては大変で不安だけどママが頑張ってるのは赤ちゃんにちゃんと伝わってると思いますよ♪
お互い子育て力いれず頑張りましょう(笑)

文章へたで生意気ですいません。。

はるかかあさん

1ヶ月ってちょっとしたことで心配になったりしますよね💦
私は里帰りしたので、話し相手もいたから気分転換できてたのですが💦
不安なこととかは、産院に電話しまくってました!
心配事があるなら、1人で抱えていないで相談してすっきりしたほうがいいですよ!
だんだん成長も個人差だなと大きな目で見れますよ!

yaomama

不安に思ってることを必ず一人で抱え込まないで、誰かに話してください。ママリでも、知恵袋でも、町の保健師さんでも。あとは、考え事は絶対に夜、夜中しない。夜に思う不安ごとって、朝には結構なんでもなくなってること多いです。三人子がいますが、親が心配してる以上に勝手に大きくなりますよ。特に男の子はママ大好きになります。小さな恋人です。お話できるまでは大変かとは思いますが、それを楽しみにしてほしいなと思います。ウチの息子くんはママとは30歳までお風呂に入ってくれるそうです💕

e.mom♡

それだけ一生懸命考えてくれてたら、お子さんしあわせですね♡♡

男の子だから、いつかこうやって抱きしめることも、ママだけのものなのも終わっちゃうし、結婚したらお嫁さんのものなんですよね(;;)
だから、息子の結婚式の日に「いつに戻りたいか」って思うとしたら、今なんじゃないかなって、思うようにしてます´◡`

うちも男の子なので、つらいときは真剣に結婚式を想像して、なら今のがマシだ!って思います笑

ぶるま

ひとつの命に対する重みや責任感を感じてみえるのだと思います。ほんとにズシッときますよね。それだけ息子さんを愛していらっしゃるのです。

ゆかえりママ

「いい育児」をしなければ、、きちんと成長させなければ、、というプレッシャーがあるのですかね、、それだけ、真面目で真剣に考えてしまうのですね。
それも、新米ママさんなら、当然ですよ>_<楽しみたくても、なかなか楽しめないですよー。
私も娘が生後6カ月ぐらいまでは、引きこもりだし、ひたすら授乳、お風呂、そい乳、、みたいな、エンドレスだあああー、てなってましたよ(・_・;たまに夜中に一人フラフラ散歩してみたり、、そのときの記憶もあいまいです(・_・;
娘が一歳になり、最近、私のお膝をポンポン叩いてくれるようになりました。ようやく少し!楽しめるようになってきましたよ。

今は毎日しんどいかと思います。
いい育児をしようとかでなくて、いいと思いますよ^_^

ママしょう

私も毎日不安に思っていたり旦那にイライラしたりしたのですが、ここでみなさんの悩みを読んだり、たまに質問させてもらったりしてたら「自分だけじゃないんだ」って思えて吹っ切れましたよ‼︎直接誰かに話すのもイイし、ここで同じような経験した人に話を聞くのもイイと思います。絶対1人で悩んじゃダメですよ(^^)

yoccoi

・育児本をみない
・過剰に情報を携帯でみない
・他人の育児経験談はきかない
・今自分の必要な情報だけを集める

何かと神経質になる時期だと思いますが、これはあくまでもわたしの経験談です。

辛い思いをして産んだベビちゃんです♡
焦らずのんびりやりましょうよ♡