※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳と鼻詰まりがありますが、熱や食事・排泄に問題はないようです。病院へ行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の娘についてなのですが、昨日くらいから「コホンコホン」という咳をしています😥
その他には鼻詰まりがあります。
熱はなく、母乳もいつも通り飲んでくれていて、おしっこうんちもしっかり出ています😅
病院に行った方がいいと思いますか?
インフルエンザや風邪が流行っているので病院に行くのも怖くて😭

コメント

MAMA

お部屋は乾燥してないですか??
乾燥でも咳や鼻詰まり等起こりますよ!!

機嫌悪くないなら病院行くのはもう少し様子みても良いと思います(´・ω・`)

  • ありさ

    ありさ

    やっぱり病院行くのは怖いですもんね😰
    加湿に気をつけてもう少し様子見てみようと思います😊ありがとうございました💓

    • 2月14日
pii

同じような症状+泣いた時の声枯れがあって耳鼻咽喉科受診しました!同じく小児科は怖かったので( ;∀;)

  • ありさ

    ありさ

    小児科怖いですよね😨
    もう少し様子見てみようと思います☺️

    • 2月14日
ママリコママリ

常にしてますか?
うちの子もたまにします。
生後48日です。

うちの子の場合は母乳が喉に張り付いたのが気持ち悪かったのかな?と思ってました😳

とくに今、病院連れてくの躊躇しますよね💦

  • ありさ

    ありさ

    常にではないです!母乳が喉に張り付くなんて事もあるんですね😳!
    もう少し様子を見てみようと思います😊ありがとうございました♥️

    • 2月14日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    鼻づまりの原因でもあるそうなんですが、母乳の分泌物が固まって張り付くそうです😳
    母乳も、体液なので鼻水や鼻血が固まるのと同じような感じです◎

    お部屋に濡らしたバスタオル干すのもオススメです😊

    • 2月14日
moe

私なら、しばらく様子をみます!
空気を入れ換えて加湿して暖かい格好させて休ませます。
寝る時は頭を高くしてあげて鼻の通りを良くしてあげます!

鼻水が黄色くなったり寝つきが悪いようなら、怖いけど病院行って薬もらってきたほうが良いですね😫

  • ありさ

    ありさ

    寝付きはいつも通り良くて、鼻水は透明な感じです🙂
    病院行くのは怖いのでもう少し様子見てみようと思います😊✌🏼

    • 2月14日
  • moe

    moe

    透明ならまだ大丈夫ですよ!

    • 2月14日
なぎ

生後2ヶ月の娘がいます!
まさに同じ症状で耳鼻科を受診しました。
透明な鼻水はウィルス感染などでもないようで、咳も鼻水が原因で出ているそうです。
耳鼻科では鼻水吸引をしてもらいましたよ^_^
先生が言うには、処方する薬もないので、こまめに家で鼻水を吸ってあげてください。それでも吸いきれない分はいつでも耳鼻科に来て下さいね!
といっていただきました( ;∀;)!
娘の症状と良くなって来てます(*゚∀゚*)

  • ありさ

    ありさ

    なるほど!こまめに吸ってあげるといいんですね☺️病院に行くのは怖いので出来る事やって様子見ます!ありがとうございます😊

    • 2月15日
アイアンマン

まさに うちもです!!
湿度40切ると コンコンの傾向あります。
特に朝が多いです。
湿度50以上だと コンコンなくなります。
鼻詰まりも同じようになくなるので
乾燥かなーと、、うちは。
まだ様子 見てみようかなと思ってます。
ほんと病院ためらいますね、、

  • ありさ

    ありさ

    やっぱり加湿は大切なんですね☺️
    病院ほんと怖いです!(笑)加湿など皆さんに教えていただいた事やってみて様子見ようと思います😊

    • 2月15日