※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

妊娠中の食物アレルギーで心配。赤ちゃんに影響はある?

妊娠中のアレルギーについて
さっきキウイを食べたら、舌が赤く腫れ上がってしまい鼻水が止まりません。以前にもアボカドを食べた時に同じような症状があり、もしかして何かのアレルギーかもと思い調べたら、ラテックスアレルギーの可能性がありそうです。
アボカドはずっと食べないようにしてたのですが、まさかキウイまでダメだとは思いませんでした。
自分が舌が痛いのは全然耐えれるんですが、赤ちゃんが心配です(T_T)
妊娠中に食物アレルギーが出てしまっても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

コメント

ちゃちゃママ♡

果実過敏症ですね、きっと!
あたしは、母のアレルギーで遺伝したので、これ以上はやめて、受診の時に聞いた方がいいと思います!

• エリー

エリー

キウイ1個分食べてしまいましたが、さっき質問した以降は食べていなく、腫れも引きました。
    果実過敏症って言うんですね!
    赤ちゃんにも遺伝しちゃうかもなんですね(>_<)
    次の健診で聞いてみたいと思います!

• 9月21日
02

私も果物アレルギーです。
私はゴムはアレルギーはなく口腔アレルギー症候群?と診断されたことがあります。
柑橘系、バナナ、メロン、パイナップル、イチゴ以外の果物はほぼNGです。
9歳くらいの時に桃が食べられなくなってから、じわじわと食べられない物が増えてます。

多分口腔内だけなら問題無いと思いますが、果物のアレルギー酷くなったり、免疫が弱ってるときだと呼吸困難になります。食道や胃なども口の中と同じように腫れたりすることがあるから、と説明されました。そうなると自分も苦しいし、赤ちゃん酸欠になっちゃうかな、と思います。

妊娠中は他の果物でも出るかも知れないので、少量食べて様子見て食べる、とかってした方がいいかも知れませんね。

あと、ラテックスアレルギーだともし帝王切開になったときに手術用のゴムの手袋とかもNGだし、入院中のご飯もアレルギー対応にしてもらわなければならないので、病院に伝えて、必要であれば産むまでに検査した方がいいと思います。
私はゴムは大丈夫ですが、果物のアレルギーとラテックスアレルギーは繋がりが多いらしく、念のためラテックスアレルギー対応で、と言われました。

あと、今まだ腫れてたり痒ければ、私は痒くなったとき重曹を溶かした水でうがいすると少し楽になります。

• エリー

エリー

口腔アレルギー症候群ですか!
    さっき調べた時にそれも出てきました!
    02さん食べられない果物たくさんで大変ですね(>_<)
    私もそれなのかな?前にアボカド食べた時(その時は妊娠してない時ですが)には酷くて、一時的に味覚も無くなってしまって…
    今回はそこまで酷くはなかったので、大丈夫だと思いたいですが…
    次回の健診で念のため伝えてみます!
    今はもう腫れは引きました!重曹でうがいですか!初めて聞きました!
    詳しくありがとうございます!

• 9月21日
ぽにょこ

私も妊娠前まで大丈夫だったピーナッツを初期の頃に食べたら、謎の蕁麻疹が足全体に出ました!皮膚科を受診してみてもらいましたが妊娠性湿疹なのかアレルギーなのかその時は分からず、、とりあえずそれからは控えるようにしています。

私も出産前なので絶対大丈夫!ということは言えないのですが、もし不安なようなら産婦人科の先生に聞いてみるのも安心できると思いますよ☺️💕

• エリー

エリー

妊娠中はアレルギーが出やすいんですかね。謎の蕁麻疹も恐ろしいし心配ですね(>_<)
    もうアボカドもキウイも食べないようにします!
    次の健診で聞いてみたいと思います!

• 9月21日