※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

不妊治療について、授乳中で病院に行くタイミングや専門病院の選択について相談したいです。経験がある方、アドバイスをお願いします。

不妊治療について質問です!

現在第一子授乳中(ほとんど飲んでいませんが卒乳できていません)で、できたら授かれたら、、と妊活中です。
生理は7ヶ月ごろから不定期ですがはじまりました。だいたい40日周期です。もともと生理不順だったので、産後授乳をやめても正常に生理が来るのかも怪しいです。

病院に行きたいのですが、授乳もやめていないし、気が引けてしまいます。
授乳中で不妊治療を行った方いらっしゃいますか??

それと、不妊治療を専門としている病院でなく、子を産んだ総合病院へ行こうと思うのですが、(そこの診療内容に、不育、不妊とあったので)どのタイミングで行けばいいのでしょうか??
よく聞く、生理二日後なのか、排卵日ごろなのか、、
経験がある方、是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆんた

ほぼ飲んでるのかわからないレベルの授乳中で病院行きましたよ😅💦
効きが悪いかもしれないけどクロミッド試すか聞かれて薬も飲んでました!

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、お薬も試されて妊娠されたんですね、おめでとうございます!羨ましいです😊!
    ちなみに病院へはご自身の周期の中のどのあたりで行かれましたか??

• 2月14日
  • ゆんた

ゆんた

ありがとうございます!
    私は一般的にだとそろそろ排卵くらいかな…の時期に行きました。
    どのタイミングかもよくわからなくて、丁度排卵直前なら嬉しいなくらいの気持ちで😅💦
    基礎体温もはかってなく勢いで行ったのでそのタイミングになりました。

• 2月14日
  • まり

まり

排卵日前ごろなんですね!なるほど!
    私もそれくらいに一度行こうかと思っているのですが、不妊専門でなく総合病院の産婦人科なので、足踏みをしてしまって💦
    断乳をするか、一度来院するか、迷います💦

• 2月14日
  • ゆんた

ゆんた

私が行ったところも総合病院ですよ😊不妊専門の科でしたが。専門病院だと電話で聞いたら事前説明会に出てくださいとか色々言われてちょっと…となって…
    一度行ってみてからでも遅くはないかなと思いますが、お金が多少なりかかることなので断乳してからでもいいと思いますよ😊
    あ、あと断乳してなかったので血液検査などの数値には多少影響ありました。授乳中なのも言ってたのでそれも考えながらこの可能性がーとか色々断乳してなくても出来る事を進めてました。

• 2月14日
  • まり

まり

同じような境遇の方のお話聞けてすごく勉強になります!ありがとうございます😊!
    うちは不妊専門の科は内容ですが、一応不育避妊の診療とあるので総合病院に行ってみようかなあ🤔

やっぱり授乳終えてからのが確実ですよね💦
    でも私もゆんたさんのように治療していけたらと思うので検討してみます!
    ゆんたさんはその後どう行った治療で何回ほど通われましたか??
    上の子がいると病院も行きづらいかと思って💦

• 2月14日
  • ゆんた

ゆんた

卵胞チェックで育ってないのわかるまで週1で数回通って、次の周期からはクロミッド試しながら卵胞チェックと排卵したかで通ってました😌正確な病院に行った回数は確認しないとわからないのですが10回前後だと思います。
    治療はクロミッドのみで、検査は血液検査や尿検査をしてました。卵管造影なども勧められて視野には入れてたのですが、その前に来てくれたので😊💦

• 2月14日
  • まり

まり

早くに妊娠されたのですね!
    いいなあ😊
    1人で悶々と悩んでいたのでこんなに詳しく教えていただけて本当に嬉しかったです!
    私もゆんたさんのように赤ちゃん授かれるように病院も視野に入れつつ、断乳頑張ってみます!
    お話聞かせてくださってありがとうございました!

• 2月14日
yuuri

私が治療していたところは、卒乳・断乳が終わってから来てくださいと言われました💦

多分不妊検査で、授乳中だと検査値に影響があるからだと聞きました。

病院によるかもしれませんので、受診される前に病院にお電話でご相談なさった方が良いかもです💡

私は卒乳してから、不妊治療始めようとした矢先の妊娠でした😓

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    ご妊娠おめでとうございます😊!

検査値に影響ですか、、
    やっぱり授乳はやめないといけないですよね、、
    ゆーりさんが治療を受けに行った日は何もせずに終わりでしたか??

• 2月14日
  • yuuri

yuuri

治療受けたのは1人目の時だったのですが、問診だけでした😅💦

授乳は私が寂しくて辞められないまま2人目妊娠でした💦

• 2月14日
  • まり

まり

そうなのですね!
    私も寂しくてやめられず、妊娠したらやめようかなあ、でも二学年差がいいなあと思ってました💦

2人目自然妊娠羨ましいです✨

• 2月14日
ままり

私は不育症で一人目は不育専門病院に通って、2人目も採血してもらおうとすると、断乳後1ヶ月経ってから予約受け付けますとの事でしたよ。

私は一歳すぎて断乳、病院通ってすぐ妊娠しました(°_°)

• まり

まり

やっぱり授乳が終わってからのがいいんですね💦
    ありがとうございます!
    断乳も視野に入れて妊活頑張ります!

• 2月14日