※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

新生児のへその緒が出血してかさぶたになりました。開いて中まで消毒した方が良いでしょうか?アルコールのスプレーで消毒しても良いですか?

18日目の新生児です
へその緒を退院時にとってもらい
膿まないように綿棒で擦ってくださいと言われ
綿棒でやっていたら出血してかさぶたのようにくっいています
開いて中まで消毒した方がいいですか?
消毒は普通の大人用のアルコールのスプレーでいいでしょうか?

コメント

aik

アルコールは染みてすごく痛いです💦
そして傷を治そうとする自然治癒力を壊すので使わない方がいいですよ💦
私はベビーオイルを綿棒につけてました😌

ママリ

退院時にへその緒を入れる箱と一緒に消毒液もらえませんでしたか?

deleted user

無理に開いて血がでると変な
菌が入るかもしれないので
そのままで大丈夫です。
そのうちしたら取れるので♪♪
消毒セットはいただきました?🤔

HALKA

臍帯セットはありますか??
そのなかに新生児用の綿棒やアルコール、
あとガーゼもはいっているはずなので、
それを使って消毒するといいですよ♪

ちい

しない方がいいと思いますよ😵
綿棒もお風呂あがりに軽くくるくるってする程度で大丈夫です。
臍の緒勝手に取れたんじゃなく、退院時に取ったんですか?😳

sooooooo

1ヶ月健診まで、病院からもらった消毒液で毎日お風呂上がりに消毒してました😉👍✨
無理にかさぶたを取るのはやめたがいいと思うのでそのままにしといていいと思います😣💦
かさぶたも自然に取れると思います😊

ぷ

私はマキロンとかで消毒してねと病院で言われたのでお風呂上がりに綿棒にマキロン染み込ませてささっと軽く拭いてます😣
それで泣いたりはしていないんですが、、みんなと何やらやり方が違うようでわたしも不安になってきました😱😱

sss

うちの子も血が固まりかさぶたみたいになってました!
取ったら血が出てくると思いそのままにして消毒してたら1ヶ月検診の時にこのかさぶた取ってあげてね!と言われました😭💦

ママリ

息子もおへそがかさぶたのようなものがジュクジュクしていたので、小児科行きました!
結局、その日にかさぶたみたいなやつ、ヒモで縛って切り取ってました😱😱
なので、早めに病院行くのもアリだと思います!