※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

子育て中、テレビをつけっぱなしにしているのは問題ですか?赤ちゃんがテレビを見るようになるまでつけっぱなしにしているけれど、今の時期からそれは大丈夫でしょうか?

皆さま、子育て中、テレビはつけていますか?

朝から晩まで赤ちゃんと2人なので
私は朝から晩までテレビを点けっぱなしにしています…

赤ちゃんは、まだ、テレビをみません。
みるようになったら、消そうと思っていますが、
今の時期からつけっぱなしは
いけないことなのでしょうか!?

コメント

ウサビッチ

基本付けっぱです笑

離れる時はバンボに座らせておかあさんといっしょとか見せときます

• もえ

もえ

同じ月齢ですね♡
    テレビ見ます!?今、見せても、全くみようとしません笑

• 2月14日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

NHKなら見ますね✩
    子供が出てると余計なのでおかあさんといっしょは好きですw

• 2月14日
ひなの

ずっとつけっぱなしですよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• もえ

もえ

よかった!やっぱりつけっぱなしになりますよね笑

• 2月14日
☆ゆうまろん☆

サスペンスばっかり見てます(笑)

• もえ

もえ

サスペンス、めっちゃやってますよね!笑

• 2月14日
1234

私も音がないと寂しいのでBGM感覚でつけちゃってます💧
動揺とかの方がいいかな?と思いますがついついテレビです(;o;)

• もえ

もえ

やっぱりどうしてもつけちゃいますよね😭

• 2月14日
きーよ

つけてます!
つけないと自分が寂しくて、、笑

• もえ

もえ

同じです!!つけなかったりすると、自分がストレス溜まっちゃいますよね😭

• 2月14日
みょんた

私も1日つけっぱなしです(^^;
息子は時々ジーッとテレビ見てる事あります。
答えになってませんが(^^;

• もえ

もえ

同じ月齢ですね♡
    テレビみますか!?ウチはつけっぱなしにしてても全くテレビの方をみないので…まだ分からないんだと思っていました!

• 2月14日
ティラミス

私もつけっぱです…。
子どもの頃からテレビがつきっぱが
当たり前になってて。
上の子はテレビが大好きで
NHKのおかあさんといっしょや
いないいないばぁ等を見て手遊び歌や
ダンスをよく踊ってます。

• もえ

もえ

なるほどー!やっぱつけちゃいますよね…教育テレビなら良さそうですね♡

• 2月14日
かおりん

ウチも最近までみてました!子どもの視界には入らないようにして。
でも、最近子どもが後ろを向いてまで見ちゃうようになりやめました!みるのは子どもが寝ている時だけにしています❁

• もえ

もえ

子供ちゃんがみるようになってしまうとあまり良くないかな…と思ってしまいますねー!
    朝から晩まで育児だとどーしても私のストレスが溜まってしまうのでつけてしまいます💦

• 2月14日
  • かおりん

かおりん

気になっちゃいます❁テレビつけてると喋りかけるのもおろそかになっちゃうのでコミュニケーションも不足気味になっちゃうので子どもに悪いことしたかなーと反省しました😂
    ストレスになるのであれば、ご自身で不要と感じた時だけでも消して遊んであげればいいんぢゃないでしょうか?
    お互い新米ママ頑張りましょーね!

• 2月14日
おてんばやんちゃ娘

あまり良くないとは言われてますね。
でもうちは産まれた時から付けっ放しです笑

言葉が遅くなると言われてますが、ペラペラ喋ってます笑
うちはテレビから結構、学んでます(^^)

テレビ見てても、お子さまに話しかけながらであれば大丈夫だと思いますよ✌️️

あとテレビ付けてると脳の刺激?が強すぎて、多動気味?落ち着きのない子になるとも言われてますが

うちは家では暴れまくってますが、保育園では大人しい子ねーって言われるので性格かなー。
と思ってます(^^)

• もえ

もえ

聞いたことあります!言葉が遅くなる…ペラペラなんですね♡笑
    テレビはBGM代わりで、基本的に喋りかけています笑
    いいのかな…🤣💦

• 2月14日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

喋りかけてるなら、全然良いと思いますよ(^^)
    今はテレビみながら踊ったり、
    ワンワンやニャンニャンが出ると、家事やってても教えてくれます笑

• 2月14日
ママリ

昼間はテレビつける事ないです😊
ですが、上の子達が学校から帰ってきら寝るまでずっとつきっぱなしです😅

• もえ

もえ

昼間、つけないで育児できるのがすごいですーー!もう、ずーっと向き合っていると、どーしても、ストレスが笑
    子供ちゃんは可愛いけど、やはりずっとはきつくて😭💦

• 2月14日
ウッディ

旦那が仕事の間は(8:00〜19:00)は基本つけてないです(^^;
電気代ももったいないので(^^;

• もえ

もえ

すごいですーー!ストレスたまりませんか!?テレビつけてないと、その間何されていますか!?💦

• 2月14日
  • ウッディ

ウッディ

私が元々テレビみない人なので全然苦じゃないです😆笑
    こともが寝てる時はひたすら携帯いじってるか夜ご飯の準備してます🤣

• 2月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

実家にいた時からBGMがわりにテレビが流れていたのであまり気にせず今まではそうしてました。
ただ子どもの喋りが遅い方なので、今は必要な時だけにしてます🙂

• もえ

もえ

その頃から、子供ちゃんはテレビ見てましたか?子供ちゃんがテレビをみてないなら大丈夫かなーというのは、安易な考えでしょうか!?

• 2月14日
はんちゃん

つけてますが子供は見てないですよ(^^

• もえ

もえ

子供ちゃんがみなければ大丈夫ですよねー💦❔❔

• 2月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

見ても大丈夫じゃないですか?

子供がテレビみたら成長に影響あったら人間のほとんどが成長になにか起きてると思いますよ!

テレビみたらだめならお母さんと一緒とかないはずです。

• 2月14日
こにこね

なぜ見るようになったら消すようにするのですか?🤔根拠のない育児情報に踊らされ過ぎかと思いますよ。
日本の教育番組は世界中で放映されているほど質の高いものです。
ただ赤ちゃんは音の聞き分けができないので、読み聞かせしている時やなにか言い聞かせたい時は消した方が良いと思いますが。

• もえ

もえ

朝から晩までつけっぱなしなので、朝から晩までテレビに夢中になってしまったら困りますので…消そうかな?と思っています!
    これから、読み聞かせとかに興味を示すようになると思うので、その時は消しますね♡

• 2月14日
  • こにこね

こにこね

ご飯食べる時に見る習慣などちょっと気をつけたりして、あとは親の言うことを聞けるようになった時に直せば大丈夫ですよ😀知り合いですが、お母さんテレビ大嫌いなのに超超テレビっ子とかいますし、赤ちゃんの頃は興味なくとも、大きくなって好きなテレビ番組とか出来たら小さい頃に気をつけてた習慣とか吹っ飛びますよ(笑)
    お母さんのストレスが一番少ない方法で親子共々笑顔でいましょう😋

• 2月14日
みやびママン

うちのは常に着けてましたよ(^-^)
今もですが!
女の子だからか?テレビのせいか?保育園でも他の子供より言葉話すの早いと言われてます。

• もえ

もえ

テレビで言葉が早く話せるようになるのは嬉しいですね♡
    やっぱりつけちゃいますよね…♡

• 2月14日
すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

ずっと付けぱなしですよ(๑╹ω╹๑ )

• もえ

もえ

よかった!!!同じだ!!

• 2月14日

朝から晩までテレビついてます😂他にもつけっぱなしの方が結構いて安心しました❤️笑

うちは4ヶ月ぐらいからテレビ興味深々で、インディード、ふてにゃん、URであーる、WOWOWのCMとアンパンマンがお気に入りでニタニタしながらテレビに釘付けです😅

テレビ付けない生活なんて自分が無理なので、周りの明るさやテレビとの距離は気をつけてます🌸

• もえ

もえ

私も、同じような方がたくさんいて安心しています笑
    赤ちゃんが寝る時は音を小さくしますけど…私もテレビない生活が無理で🤣

• 2月14日
のんこ

つけっぱなしです😊✌️
なんなら、テレビ無いと無理です(笑)
そのくらい、息子はテレビ大好きです😅

• もえ

もえ

よかったです!!
    私もテレビなしじゃ無理!!結構同じような方がいて安心♡

• 2月14日

昼間はニュース見るのにつけていたり、家事始めたら消して、音楽をスマホで流してます。

夜ごはんの時にテレビついてると凄いテレビ見ます(´ε`;)ゞ

見ないで見ないでって必死でいってます。悪あがきです(・・;)

• もえ

もえ

音楽をスマホで流すのいいですよねー♡私も時々してます!
    4ヶ月でも、テレビの方みます!?
    でも、やっぱりつけたくなりますよね♡

• 2月15日

退会ユーザー

音楽聴くと作業性高まりますし、ご機嫌で子どもと相手できます( ´ー`)

音がするし、動いているし、明るいので気になるんだとは思います。
    ニュースや、ワイドショーみて、頭を空っぽにしたくなるので笑

• 2月15日