※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
子育て・グッズ

4人目妊娠中で上の子2人を同じ保育園に通わせたいが、別の保育園になり困惑。空き状況を役所に問い合わせるべきか悩んでいます。

カテゴリ間違っていたらすみません。
今、4人目妊娠中で4月から下2人を保育園に預けられる事になったのですが
上の子が通ってる保育園とは違う保育園(車で片道10分)になってしまいました。
熱を出した時やお布団持ち帰りの日など送り迎えが大変なので上の2人を同じ保育園に通わせたくて
最初、問い合せたところ2番目の子は同じ保育園に通えると言われたのですが数日後に、やっぱり2人共違う保育園で。と理由も言われず。
今日新聞に定員が載っていたらしいのですが空きがあったみたいで役所に問い合せてみた方がいいのでしょうか?
違う保育園と言われたら従うしかないのでしょうか?モヤモヤしてしまって、、、

コメント

ゆうまこ

それか一番上のお子さんがあと1年ちょっとだから下二人を一緒にしておいた方がって配慮なのかな?と思いました。
兄弟がいれば優先されると思うので、他に兄弟がいて点数が高い方がいたのですかね?

間違えることもあるのでモヤモヤするなら、電話してスッキリするといいと思いますよ。諦めもつくでしょうし☺️

  • チカ

    チカ

    2番目の子が再来年度、年少さんで今お姉ちゃんが通ってる保育園に入るので、同じ園で慣れさせたい事も事前に伝えたのですが、、、😫

    そうですね!
    理由だけでも聞きたいので明日の朝電話してみます!

    • 2月14日
pooh

保育園が違うと大変ではないですか⁉️
定員に空きがあるのなら、問い合わせしてみたらどうでしょうか❓
なるべく、3人一緒の保育園がいいので、どちらかの保育園で、3人一緒にして欲しいです。と…

多分…行事とかも被ってしまうので、どちらかの行事にしか参加出来なくなってしまう人とかいたので…💦
そして、妊娠中なら、なるべく負担がない方がいいですよ(╹◡╹)

  • チカ

    チカ

    産後3ヶ月までなので11月頃で退園になるのですが、産後に遠い園に送り迎えもキツいですよね💦

    明日の朝、理由だけでも聞きたいので問い合わせてみます!

    • 2月14日
  • pooh

    pooh

    出産の時、仕事辞めちゃうのですか⁉️
    育休なら、そのまま入ったままでもいられますよ(╹◡╹)
    もう、育休退園もないので😊

    理由聞いてもいいと思います(*^ω^*)

    • 2月14日
  • チカ

    チカ

    仕事はしてなくて、妊娠中と産後3ヶ月保育園に入れれるらしく実家にも頼れないので入園するんです💦

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    そういう事なのですね(╹◡╹)
    それでも、別々の園だと大変ですよね💦
    なるべく一緒になると、いいですね😊

    • 2月15日
  • チカ

    チカ

    お腹が大きくなってきたり産後すぐにお布団ある日など2人抱っこでせかせか送り迎え、、、大変ですよね💦💦
    どちらか1人でも長女と同じ園になるようお願いしてみます😢👍

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    そうですよ…💦
    私も同じ園でも、やはり大変でしたし、お腹大きいと本当に大変ですし、
    産後もやはり、大変です😂
    市役所の方が理解して、なるべく一緒の園になること祈ってます。

    • 2月15日
  • チカ

    チカ

    ダメでした、、、😭
    来年度になって上の子の園の様子を見て、何回か掛け合ってみます。
    新生児連れて送り迎え2ヶ所は、さすがに💦💦
    産むまでに何とかしたい所です。はあ。

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    ダメでしたか…💦
    また、少し、時間をあけて、電話で問い合わせですね😂
    二ヶ所…シンドイですよね😭

    • 2月15日
  • チカ

    チカ

    園長先生にも空き状況確認しつつ相談してみます😭🙌
    しばらく2ヶ所頑張ります💦
    ありがとうございました!

    • 2月15日