※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

12月生まれの息子のお宮参りを3月に計画していたが、義両親からGWにまとめて行う提案があり、悩んでいる。旦那の仕事の忙しさを理由にされ、息子の成長や行事のタイミングが心配。旦那も相談に乗ってくれず、行事の大切さを感じている。

お宮参りなどこどもの行事についてです💦

12月産まれの息子を育てています☺
寒い季節の生まれなので、両家の両親と話しをしてお宮参りを3月の百日に合わせて旦那の実家でする事にしていました!
ですが、先日隣県(車で1時間半)の義両親に会いに行った際、
初節句ももうすくだからGWにお宮参り、百日、節句を全部まとめてしよう!
とお義母さんに言われました。
理由は〇〇くん(うちの旦那)の仕事が忙しいから、との事でした。
たしかに仕事が忙しく、土日返上で出勤している事もありますが、相談すれば今までも休みは貰えてました。
それに、毎週土日出勤しているわけではありません。
お義母さんの提案に対し、私も実母もGWならお宮参りや百日は撮影だけでいい。という判断ですが、行事をちゃんとしてあげたい気持ちもあります。
ですか、GWとなると息子は生後5ヶ月が来ます。
大きくなってるだろうし、離乳食も始めているだろうしどうなの?、という感じです🤔
旦那に相談しても、任せる、としか言わず…😑

ちなみにお宮参りは撮影を既に済ませ、百日も撮影をする予定でいます!
まとめる理由が息子ではなく、旦那の仕事が忙しい…というお義母さんの考えに納得がいかず😅
息子の行事なのに💦

同じように行事を先延ばしにしてまとめてされた方いらっしゃいましたらお話聞かせてください😣

コメント

ゴロぽん

親はいつまでたっても子供第一なんですね…😅
うちの子は11月中旬産まれですが、お宮参りも百日も、初節句(女のコなので)
も、全部別々にしました!

初めての行事、まとめる意味がわかりません…

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです…😅
    そちらの息子ではなく、うちの息子の行事です!、って言いたいです😂笑

    百歩譲ってお宮参りと百日はまとめてもいいのかなぁ、と思ってたのですが、さすがに節句までまとめるのは嫌で😣

    • 2月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    嫌なら嫌とハッキリ言わないと今後もズルズル流されてしまう気がします。
    別々にしますので、予定が合わなければ不参加で構いませんよ😊
    と言ってしまいましょう!!

    • 2月14日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね💦
    旦那にも休みが取れるのかも改めて聞こうと思います😣

    • 2月14日
りんりん

うちはお食い初めとお宮参りは一緒にしました(o^冖^o)同じく12月生まれで、インフル流行ってるし寒かったからです…特に何もしてませんが初節句は別にしましたよ。お宮参りとなると家族写真もまたとると思いますし、かなり顔も体も変わってると思います。
タイミング合わず、5ヶ月の時にお宮参り、6ヶ月の時に家族写真、ハーフバースデー撮ったんですが1ヶ月でもすごく違ってて、お食い初め、お宮参り、その時にとっとけば良かったと後悔してます😭
二回やっちゃったらダメですかね?

  • ゆき

    ゆき

    寒いしインフルエンザ流行ってるしという理由で、お食い初めとお宮参りは一緒にする予定でいました!
    で、その日とは別で家族写真を撮る予定でした☺
    5、6ヶ月でもやっぱり顔が違うんですね💦
    旦那にお願いして休みを取ってもらえるようにします😭

    • 2月14日
さらさら

うちの姪っ子は3月生まれですもうすぐ1歳になりますが、両家のジジババは孫が可愛いので、お七夜、お宮参り、お食い初め、クリスマスなどなど、行司がある毎にやってます!笑
孫の成長が見れて幸せと言ってるので何もない日でも孫に服や玩具など、お嫁さんにどういうのがいいのか聞いてプレゼントしてます🤣笑
子供の親がまとめてやるというならそれに従うのが普通だと思いますが、ジジババの言うことに従う必要はないと思いますよ🤗
成長して見返した時に色んな思い出がある方が絶対子供は幸せだと思います❣️

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!
    うちの息子の行事だから、私達親が決めた日でいいですよね🙌
    お義母さんの息子の行事じゃないですし😀笑

    • 2月14日
MAMA

うちも12月生まれでお宮参りとお食い初めと
女のコなので初節句を3月にまとめてやります!

男の子なら5月だとまとめてできますが、
お食い初めを離乳食開始後にやるのは
正直どうかな?と思いました…
初節句はまた別でやるのが良い気がします😭💦

  • ゆき

    ゆき

    女の子だったら私もお宮参り、お食い初め、初節句をまとめて3月にしちゃってたと思います😂
    ただ男の子なので5月の離乳食開始後にお食い初め?、って感じです💦
    初節句だけ別の方がいいですよね😣

    • 2月14日
ままり

一番大事なのはママの「行事をきちんとしてあげたい気持ち」だと思います!お義母さんの提案どおりにして、今後後悔しないですか?
お義母さんの理由も旦那さんの仕事ってことなら「主人の仕事は大丈夫そうです♪」って言って、私なら夫婦がやりたいようにします\(^-^)/

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!
    旦那に相談して節句だけ別にしようと思います🙌

    • 2月14日
くまみ

うちはお宮参りだけ家族で集まりお参りしに行きましたお参り終わってみんなでご飯たべて、写真撮りに行きました!

お食い初めは両家の都合を合わせるの大変なのでもう息子入れて3人だけでやりました。後で写真送りました!

お食い初めを生まれて5ヶ月にするのは…
お宮参りも生まれて5ヶ月後にするのも…
私は嫌ですね…

旦那さんに相談してみはどうですか?

私は嫌なんだけどっていって!

  • ゆき

    ゆき

    ですよね😣
    私もお宮参りやお食い初めを5ヶ月はイヤなので旦那に相談してみようと思います!

    • 2月14日
ちょこれーと

こんにちは☺️
同じく12月産まれの男の子で
思わずコメントしちゃいました!
うちはお宮参りとお食い初めを
4月の大安にする予定で、
初節句は別で考えてます!

旦那さまが任せるっていうなら
ゆきさんの好きなように
していいってことですよ💓
それで日にち決めて旦那さまに
休み取ってもらいましょう😊

  • ゆき

    ゆき

    同じですね🙌
    嬉しいです♥️

    やっぱり節句は別にされるんですね!
    旦那に相談して休みを取ってもらって別にしようと思います☺

    • 2月14日
たぁ

こんにちは✨
うちも12月産まれの男の子です😊

感染症も流行ってるし、寒い中お宮参りして風邪をひかせたくなかったので、3月にお宮参りとお食い初めをやる予定でいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
初節句は5月にやる予定です!

他の方と同意見で、まずは両親で決めて、祖父母には合わせてもらうのがいいと思います😋大切なお子さんの行事ですしね✨✨

  • ゆき

    ゆき


    同じですね!

    やっぱりお宮参りとお食い初めは一緒にしても初節句は別ですよね😅
    旦那と相談しようと思います😊

    • 2月14日