※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
妊娠・出産

安定期でもつわりが続き、食事が辛いです。赤ちゃんの成長が心配で、点滴も効果がないようです。経験者のアドバイスをお願いします。

安定期にはいってもつわりがおさまりません😢💦

食べても、胃痛になったり、気持ち悪くなったりで、ほぼ吐いてしまう毎日です。

胎盤から赤ちゃんが栄養をもらう時期だというのに、このままで本当に大丈夫なのかと心配です😞😞

赤ちゃんが成長できるのかと不安に思う日々です😢

点滴をしにいってもとくになにも変化はありませんでした💦
ご経験者さまいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😞💦

コメント

ヨシペペ

悪阻は辛いですよねー(;´д`)
私も6ヶ月になってやっと色々食べられるようになりましたが、普通量はまだ食べられないし、空腹になると気持ち悪くて吐きます。1人目の時も臨月まで吐いていました。
もう耐えるしかないです。
どうしても辛いようでしたら病気で相談されてみてはいかがですか?

• おとは

おとは

ほんとに、こればっかりは耐えるしかないですよね😢赤ちゃんの成長が気がかりです💦

• 2月14日
むーママ

ご懐妊おめでとうございます!
わたしもつわりがなかなかおさまらず7ヶ月前まで食欲が戻りませんでした。
赤ちゃんに栄養がいってるか不安になりますよね。
アドバイスにならないかもしれませんが、わたしの場合は仕事中は気が張ってかつわりが落ち着いていたのでお昼にできるだけ食べるようにしていました。
朝と夜は食べない日もあるくらいでしたが赤ちゃんはしっかり育ってくれましたし生まれた今も特に問題ありませんよ。
産院で助産師さんに相談したりもしましたが、食べれる時に食べれるだけ食べれれば問題なし!体重が著しく減るとかあれば問題だけど気にしない方がいいよと言ってもらえました。
6ヶ月の半ばあたりから徐々に食べられるようになりましたが結局妊娠後期も胃が圧迫されて軽いつわりが出たり、、もともと太っていたので大丈夫だったのかもしれませんが笑

心配で困ったらまずは助産師さんに相談してみるのも手ですよ〜〜産院によっては栄養士さんがいたりもするので活用してみてください。
元気なお子さんが生まれますように(^^)

• おとは

おとは

ありがとうございます☺️無理して食べなくても赤ちゃんが無事ならがんばれそうですよね✨

• 2月14日
ぺんちゃん

わたしは未だに吐いてしまってますが
赤ちゃんは3000gは超えてると言ってもらえてます🙌

吐き気どめの点滴、私もあまり効果がなく、脱水防止のために通ってました。
錠剤の吐き気どめや、漢方薬も試されましたか?
中期に入ってもマシにならなかったので先生に飲んでみる?と提案され飲んでみました。
私は副作用が出てしまったのと、漢方薬が苦手だったので合わなかったですが相談されてみてはどうでしょう?

妊娠中期の後半に入ると
気持ち悪さはあるものの食べられることが増えましたよ!(半人前程度〜調子良ければ1人前)

栄養面が気になって助産師さんに相談したら、「もし食べられるならタンパク質意識してみて!鶏肉が無理なら、かつおぶし、ツナ、じゃこ、豆腐をちょこっと食べたらいいよ〜」と。
豆腐は結構私には合いました。

いつ終わるのか、マシになるのか誰にもわからないだけに辛いですよね💦
赤ちゃんも心配になる気持ちわかります。
でも赤ちゃんはママの栄養を根こそぎとってでも成長してくれるよ!と先生にも言われました😂
頑張ってくださいね!!

• おとは

おとは

漢方薬あるんですね👀次の診察で聞いてみます✨豆腐なら食べられる気がします☺️ためしてみます!

• 2月14日
yuuri

私は産むまで悪阻続きました〜😭
今回もです😭

病院勤務でしたが、ほぼ何も食べないで過ごした人や氷砂糖しか食べなかった人もいましたが、赤ちゃんへの影響なかったですよー!

検診で胎児の推定体重増加不良や発育不良を指摘されなければ、別に無理に食べなくて良いと思います。

• おとは

おとは

赤ちゃんの成長がちゃんとしてくれれば耐えられるのですが、どうしても不安で落ち込んでしまいます😢💦無理に食べなくてもいいと言われ少し救われました!

• 2月14日
ぺぺ

つわり大変ですね💦
私も辛かったので、お気持ちよく分かります😥
私はつわりで1ヶ月入院して、そのうち3週間くらいはほぼ絶食で点滴のみで過ごしてました。
吐かなくなったのは7ヶ月くらいでした。
それでも赤ちゃん無事生まれましたし、今のところ成長にも問題ないです😃

もしかしたら入院中の点滴が逆に栄養バランス整っていて良かったのかなぁ、なんて思ってます😁
もし栄養が気になるようでしたら、ビタミンとかの点滴を病院にお願いしてみてはどうでしょう?
効果が感じられなかった点滴は吐き気止めですかね?私もちょっとしか効果なったです😵
つわりに使える漢方の吐き気止めもありますよ。これも効果は個人差ありますが💦
病院に相談してみてください。

1日でも早くつわりが終わるといいですね😞

• おとは

おとは

ありがとうございます😢次の診察で色々相談してみます!いまは赤ちゃんの成長を願います😢✨

• 2月14日