※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の不安に悩む女性がいます。赤字の生活に不安を感じつつも、赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思っています。将来の働き方や収入源についても不安を抱えており、同じような状況でポジティブに乗り越える方の経験を知りたいと相談しています。

もう本当にお金ない…😭
独身時代の雀の涙ぐらいの貯金はあるけど、旦那の収入だけじゃ毎月赤字だからこのペースで行くとそこをつく。。

でも、いやなんとかなるさ!
今はまだ赤ちゃん小さいんだし!落ち着いたら私が働くし!

と考えられる時もあるのですが赤ちゃんと遊んでいる最中でもふとした時にお金の不安に押しつぶされ結局お金のことばかり考えてしまいます。

いやいや。落ち着くっていつ?いつから働けばいいんだ?パートか?正社員?←採用してくれるところなんてあるのかな。

同じようにお金のこと悩んでいるけど、ポジティブになんとかなるさ!精神で日々お過ごしの方いらっしゃいますか😭

コメント

みぃまま

ウチもです、お金が無いから自分にも余裕が無く4月からパートで仕事復帰しますd( ̄  ̄)

• ママリ

ママリ

お金がないと自分にも余裕なくなりますよね💦私もまさにそれで…いずれは必ず働かなきゃいけないのに優柔不断で開始時期が決められなくて😭

• 2月14日
まゆきうか

なんとかなるさでずっときてます(笑)
ほんと、なんとかなるんです!
4月から、パートで復帰します。

• ママリ

ママリ

なんとかなりますかねー😭
    今のところなんとかならないほど収入低いので、私が働きたい気持ちはあるんですが悩みすぎて働く時期が決まりません😭

• 2月14日
はる(・ω・)

うちもですよ( ´•ω•` )
毎月赤字でボーナスも児童手当も貯金出来てません😔
今車も買ったのでローン地獄です😔
子供達にお金が無くて貧乏な思いさせちゃうのかな…とか不安になる時ありますが、まぁ大丈夫だろってなぜか思ってます😂

• ママリ

ママリ

貯金なかなかできないですよね💦うちはまだ児童手当1回しかもらったことないので手付けてないですが、これからは使ったりしそうですー😭

私考えすぎる性格もあるので、そのまぁ大丈夫だろっていう考え見習いたいです😭✨

• 2月14日
み

同じです😭 結婚を機に退職して遠方に嫁いだので、仕事を探すところからです😭でもまだ子供も小さいし、時間は持て余してるのに。。。
ほんとに落ち着くっていつなんでしょう。。。
落ち込むことも多いですが、主人の休日に家族で公園などお金のかからない遊びをして、よし!節約してる!って自分に言い聞かせてます😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭遠方に嫁がれたのなら環境に馴染むのも大変ですよね😢
    そうなんです、時間持て余してる気がして…でも働いて成長を見逃すのも怖い気持ちもあります😢
    公園にお出かけいいですね✨うちももう少し大きくなったらそれで自分に言い聞かせることにします😂✨

• 2月14日
72

家族会議ですね💦
節約、そして旦那さんにバイトふやせないか相談。
それか6ヶ月頃に保育園へいれて働きに出る。
やはり毎月赤では大変です、、、どこかで何かの覚悟を決めないと。
まずはママリなどで家計の見直しなどを相談されてみてはいかがでしょう!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😫
    節約もかなり切り詰めてやっていますが、旦那はイマイチ危機感がもててないかもしれないのでもう一度話をまとめて訴えてみます😤
    旦那はどちらかというと裕福な家庭で育ったので一気に生活水準下がっている今、惨めな思いをしていると思うのですが、私はそれが心苦しくて…。一生懸命働いているのに見返りがないというか💧でもそうこう言ってられないですよね😭

• 2月14日
exx

私も今までずっと
なんとかなるさ精神です!
お金ないのって気持ちの余裕もなくなりますよね( ;∀;)

• ママリ

ママリ

本当気持ちの余裕なくなりますよね😭
    なんとかなる精神持っている方見習いたいと思いつつも、私はせっかちというか焦るタイプなので早く働かなきゃお金貯めなきゃとばかり考え、今目の前のやるべきことできずに空回りしてしまうタイプです😭

• 2月14日
初ママ

私も仕事復帰はするものの、
保育園に預ければ、
子供が体調崩しやすくなるのは覚悟してるので、
その分給料も減るし、会社には気を使うし、
保育料払えば私の給料は2万残ればいい方(>_<)
となると、完全に赤字です(>_<)
ボーナス時期と児童手当で赤字分がプラマイになればいいんですが…

• ママリ

ママリ

もうまさにそれです😭保育園入れても手元に残るお金がないなら働かないでそばにいた方がいいのか悩んでズルズルと今回の申込の機会も逃してしまいました💦保育料高すぎて、トントンになってしまいますよね😢

• 2月14日
こていちご

うちもです!
パートに出てますが全然貯金できません(>︿<。)おまけに旦那の転職💧
ほんと、どうにかなるさで乗り切るしかないかなぁ

• ママリ

ママリ

うちもパート出てもなんだかんだで貯金できなさそうです💧
    旦那さん転職で年収上がるんですか?✨
    うちも年収上がるならむしろ転職してほしいです💧

• 2月14日
REIママ

お金お金って言いたくないけどそこが安定しないと精神的にかなりつらいですよね😭
私は2人目産んだ時お金の不安から鬱っぽくなってしまいました😖
今は原因は解消されたけどやっぱり毎月支払い時はげっそりします😱
今はボーナスでたらこれとこれ買ってこんだけ貯金する‼︎って書き出して安心しようとしてます😂
みなさん見てると食費があまりかかってないのですがうちは食費がすごく高いんですよね😭

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😢本当、お金お金って言いたくないけどそこから悩んでどんどん不安に押しつぶされそうになりますよね😭
    節約するとなればやはり食費ですもんね💦暇さえあれば節約レシピとかみてます😂

• 2月14日
  • REIママ

REIママ

みなさん見てると旦那様が仕事以外にもバイトとかされてる方もいらっしゃるんですね!うちは危機感はあるけど遊びもしたいし後輩にはいい格好したいし家族でおいしいもの食べたいしと収入に見合ってないんですよね😓
    仕事での成績が上がればお給料もあがるので頑張ってもらうしかないです😖

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうみたいですね!協力的な旦那さんで羨ましいですが、なんせ私は旦那に甘くてこれ以上無理して身体壊してほしくないなんて思ってしまいます😭
    私も結構そんな感じのところあります笑
    子どもいない夫婦が旅行行きまくったり独身の友達もブランドで着飾ったりをSNSにあげたりするのでどうしてもそれに追いつきたい欲出てきてしまいます。。恥ずかしながら。。
    うちもです😢大黒柱、お互い頑張ってくれるといいですね😁✨

• 2月16日
Hana

うーん...😓
お金の事は、何ともならないと思います💦削れるとこ削るか、収入増やすかしかないと思います🤣
ご主人には相談されてますか?
お休みの日ご主人にバイトしてもらうとか、ご主人が休みの日に、ままちょさんが週一でも働けたら解決しそうですか🤔

• ママリ

ママリ

何ともなりませんよね💦待ってたら降ってくるなり湧くなりしてほしいものです笑
    旦那にも相談してますが、私よりは危機感もててないと思います💧
    確かに週1とかでも働ければ少しは足しになりそうなので検討しないといけませんね。

• 2月14日
はる

同じですー!毎月赤字😭
4月からの保育園は落ちたし、義母の介護費もあるし…
1歳半になれば近くに託児付きの仕事があるので、パートですがとりあえずそこから始めようかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    保育園落ちたらせっかくのやる気も半減してしまいそうです😫
    託児付きの仕事いいですね✨
    私ももっと視野広げて重い腰上げて仕事探そうと思います😢

• 2月14日
ちー

うちもお金は不安ですー💦保育園もすぐ入れるかわからないし、旦那は転職したがってるしー😣保育園は呼び出し多いっていうし、夜泣きが減ったら夜勤でパートに出ようかなと考え中です💦そしたら保育園問題もクリアになるし❣️お金がなけりゃないなりに生活するし、どうにかなるさ‼️それより家族仲良く楽しく生きることが大事‼️って言い聞かせてます😘

• ママリ

ママリ

保育園呼び出し多そうですよね💧行けばその都度流行ってる病気ももらいやすくなりますよねきっと😭
    お金なくても愛があれば…!ていう感じですかね☺️私もとりあえずそう言い聞かせられるくらい気持ちに余裕もたたいと思います😊✨

• 2月14日
しーちゃん

うちもです😭毎日お金のこと考えてます!うちよ子は来月1歳で、保育園も待機児童です。託児所付きのところ…とか探しても中々ありません💦
本当にどうしようもないので、頭抱えてます⤵︎

• ママリ

ママリ

待機なんですね😢うちも働くとすれば来年度に申し込みたいんですがこのあたりの地域では確実に待機児童になりそうなんですよね😭待機児童問題思った以上に深刻ですよね💦

• 2月14日
つー

主人が休みの日に少し働いてますよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私もそれを今少し考えているところです💦でもなかなか決断できなくて😢

• 2月14日
Kママ

私も毎日お金で悩んでます。財布のお札は毎日減って行くし。
6月から仕事復帰ですが、子供の成長をまだ見たいので正社員かパート復帰で迷ってます。
自分の貯金も一部解約してしまいました。

• ママリ

ママリ

お仕事復帰されるんですね!お仕事があるだけ羨ましいです😢私の以前の勤め先は産休育休制度がなく、退職するしかなく😭
    でも、正社員かパートか悩みますよね。これからもお子さんはどんどんかわいい盛りですもんね😢💕

• 2月16日