※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は先月で仕事やめました。保険証返したので市役所に行ったら元職場…

どのカテかわからず..

旦那は先月で仕事やめました。
保険証返したので市役所に行ったら
元職場のほうから 失業⁇ 失効したとゆう
証明書とゆうか 書類がなければ手続きできないと
言われ手続きができてません。

元職場に行き 店長に伝えたら 本社に確認して
連絡するとのこと。
それから一週間以上たっても連絡がきません。
旦那から連絡してくれたらいいのにそれもしません。

医者にもかかれないしお金とられるのに
早く保険証を作りたいし...
私から 旦那の元職場のほうに電話するのは
やはり失礼でしょうか⁇
健診もあるのに 息子の耳鼻科とかあるし
困ってます。お金もないし..

コメント

Mint

旦那さんはなぜ連絡してくれないのですか?😅医者にもかかれないなど旦那さんに説明しました?奥さんが電話してもいいとは思いますが、旦那さんにしてもらったらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明しました(´・ω・`;)
    旦那に、連絡いれてみたら?
    と言っても いやー そのうちくるだろとか 店長今日休みだからとか..

• 2月14日
  • Mint

Mint

連絡いれてみたら?じゃなく、今連絡して!って言った方がいいですよ🤔

• 2月14日
なつさく

脱退証明書ではないでしょうか?
うちも責任者の方が保険会社の方になかなか会う機会がなく脱退証明書を貰うのに1ヶ月ほどかかりました。
旦那さんに電話して確認してほしいと話した方がいいと思います。
会う機会がなかなかないと遅くなる一方なのでお子さん達になにかあればいくら後から返金があるからとはいえ全額実費はなかなか大きな金額になります。
旦那さんに早めに対処してもらうべきです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´・ω・`;)
    本当 早くしないとと思います..

• 2月14日
ゆぴん

市役所の保険証を担当していました。

市役所の職員が言っていた書類は【社会保険資格喪失証明書】ですね。
この書類には、誰がどこの保険をいつ脱退したのかが記されています。
書類の用意が遅れて手続きができないって言うのであれば、みにおんさんの方で連絡を入れて確認しても差し支えないと思います。
ただ、それでも書類がまだ出来上がらない、ということであれば、一度市役所の人に「元職場への電話連絡で社会保険の喪失日を確認してもらえませんか?」と聞いてみたらいかがでしょうか。
市役所によっては、元職場への確認が取れれば保険証を作ってくれるところもありますよ。(うちの市役所もやってました)

ただし、その場合は、みにおんさんの方で元職場の方へ
①市役所から旦那さんの元職場へ連絡した際に対応してくれるか
②対応してくれる場合、何時頃に電話をすれば対応してくれるのか、担当者は誰か
と言ったところを確認してくださると、市役所の職員も助かるかと思います。
(電話連絡の場合は、担当者不在で結局保険証を作成できないケースが多々ありましたので、限られた時間を無駄にしないためにも^^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    勉強になります‼︎

• 2月14日