※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

上の子の甘えやワガママに悩んでいます。怒り方を改善したいと相談しています。

いつもお世話になってます!

出産間近で上の子の甘え、ワガママも拍車がかかってきました…成長も早く、2歳1ヶ月ですが、わざといけないことをやったりして親を試しているような態度もします。
そこでやっぱり上の子にキツく怒ってしまいます。。もう日々反省です。もちろんキツく怒ったって、優しく怒ったって言うこときかないです。。

今まで怒鳴ったりしてたけど、ちゃんとコントロールして叱れるようになった方、アドバイス下さい。。。

コメント

祈莉

私のマイルールは何度か優しくだめよ。と教えて、言うことを聞かない時は少しキツめに怒ります。
優しく伝えてるときにできたら
えらいねー。と言ってあげる。
もし、自己嫌悪に陥りそうになったり、今日はあまり構ってあげられなかったな、笑ってる時間より怒ってる時間の方が長かったな。と思う日は五分でいいので抱き締める。
これは当時通ってた保育園の先生に教えてもらいました^^

子供も親も情緒が安定しますよ^^
子供も愛されてる!と実感できるし、親もごめんね。と明日は怒らない。と思えると思いますよ。

怒ってしまうときは
やっぱりありますよ。
子供が1人だろうが、2人だろうが💦
くまのこさんは今、妊娠中で構ってあげられていないことに、自分で責めてしまっているのではないかな?と思います。
そんな事ないですよ^^
今、妊娠中でなくても、怒る時は怒ってます😥
怒ってしまう事が悪いとは思わないし、出来れば気長に付き合ってあげたいのも分かります。
だけど、してしまった時は1人で反省せずに、その分甘えさせてあげれる時間、テレビも消して、携帯が鳴っても無視で、子供さんだけに集中する時間を5分でも10分でも作ってあげれればいいんじゃないかな?
と私は思ってます✨

  • れこまま

    れこまま


    たくさんのお子さん子育てされてる方にそう言ってもらえると、少し元気出ました!ありがとうございます!
    怒り過ぎた日は夜寝る前に、ごめんね、と抱きしめています。。

    祈莉さんのマイルール、私も実行してみます!!

    • 9月21日
  • 祈莉

    祈莉

    頑張って下さいね^^

    他の方とのやり取り読みました。
    お母様に子供の前で叱られる事があるというのはあまり良くないですよ。
    子供って大人が思ってる以上に知恵があるので、
    おばぁちゃんがいる時は怒られないとか、怒られてもおばぁちゃんがくまのこさんをとめてくれるとか。
    おばぁちゃんが一番上でと認識されちゃうと後々困りますよf^_^;
    実体験です💦

    • 9月21日
  • れこまま

    れこまま


    お時間あれば実体験のお話聞かせていただけると助かります!!
    うちは母と友人のような感じです。同居しています。
    お互いよく注意しあったりしています。たまにケンカししてしまいますが、ごくたまにです。
    娘も私と二人で出掛けるとおとなしいですし、母の言うことを聞くのも母と二人の時だけです…。大人と二人の時におとなしいので、深刻に心配していなかったのですが…

    • 9月21日
  • 祈莉

    祈莉

    私は2人は実家で暮らしてシングルマザーしてましたf^_^;
    友達親子みたいな仲でしたが。
    子供の小さいうちはやはり私も実母に怒られたり、相談してたりするのを目の当たりで見て育ってます。
    特に上の子は...。
    例えば分かりやすい話だと、子供が夜間発熱して自分で判断できない時もありました。行った方がいいかな?と相談し、実母が行った方がいいんじゃない?と言われれば、連れて行ったり。
    私が機嫌で怒ってしまえば、私が怒られる💦
    その他、小さい事を普通に会話として聞いたりしてました。
    私はこうしたいな。と思うけど、先輩ママとしてどう思う?のような質問のやりとりで反対されれば、必要なかったんだと。本当に実母をお手本に子育てしてました。
    どこかで、少し委ねてしまってたと思います。

    私が絶対ではなく、実母が絶対な存在に感じたのかな?
    3才あたりから、私の顔色と実母の顔色と伺うようになってしまい、実母の言う通りに動くようになっていきました。
    私と同じ様に、実母に決定権があるというのか。
    そして、私がダメだと言ったら
    実母に確認しに行くんですよねf^_^;
    その逆もありきで、私がいいよ。と言っても実母がダメだと言った時には子供は本当かわいそうでしたよ💦
    どちらの言うことを聞けば怒られないですむのか、どちらも裏切らないのか。小さいなりに考えてたように私には見えました。

    今は再婚して、実母とは離れましたが。
    小さな時に実母と母親の親子だからこそのやり取りはあまり見せたらダメだったな。と少し反省してます^^;

    • 9月21日
  • れこまま

    れこまま


    深いご事情まで話していただき、ありがとうございます‼︎
    うちは母が失敗した(父と離婚後、兄も母から離れていった)と言っているので、結構私のほうがこうする!と強く出て、母に従わせることもあるので何とも言えませんが…

    でもお話聞いて、子供の様子をちゃんと見て気をつけてあげないといけないなと感じました‼︎
    意見が分かれて、子供を惑わせるのは夫婦でもあることですよね。パパはいいって言ったけど…みたいな。
    そこも含めて家族でちゃんとしていかないといけないなと思いました。
    本当に勉強になりました‼︎ありがとうございます!

    • 9月21日
  • 祈莉

    祈莉

    そうなんですね^^
    すごいッ!!
    私の勝手な思い込みでごめんなさい😅

    そうですよね😱
    私は今主人は私にそういった事を任せてくれて臨機応変にしてもらってるのですが、問題は義母です^^;
    反論しにくい所が多々あるし💦

    • 9月21日
  • れこまま

    れこまま


    いえいえ‼︎ほんと、気をつけようと思いました。
    うちは主人が娘を甘やかすので困ってます(キッチンに入りたいと言われたら抱っこして入れちゃったり…)
    お義母さんの子育て論など強く出られると困りますよねー。。今と昔が違うと理解してるおばあちゃん世代って少ないんですかね。

    • 9月22日
  • 祈莉

    祈莉

    少ないと思いますよ。
    育児って、世代で違いもあるけど、個人の考えも大いにある物だから仕方ないのかな?

    座薬も8.5以上になったらすぐ入れないと痙攣起こすから!
    ご飯も、味のある大人と同じ物あげないと好き嫌いする。
    完母だったのに、新生児の時に白湯お茶やれやれ!

    子供のことはごまかせるところ見えないところはいいですけどね。

    それまでできるだけ黙ってたんですが、お産入院の時に預けると勝手に勘違いしてて笑
    現実的にそうなるかな?と思ってた時に、一才になってない子に今度ピザ食べようか。
    と言い出して必死に拒否して軽く口論になりましたσ(^_^;)
    油は肉から出る油しか与えてなかった頃だったし。
    そしたら、唐揚げは?
    コロッケは?マクドは?
    息子ちゃん(主人)の時は1才の誕生日の時に普通に食べてたから!
    早いうちに色んな物与えてたから好き嫌いせず何でも食べるねんから!ときたもんです😨

    預ける予定がなかったら黙ってたんですが。
    預けるかもしれないので怖くて反論しちゃいましたσ(^_^;)

    熱冷ましの座薬や、白湯なんかはくまのこさん言わずとも分かりますよね😩

    このまま色々グチっちゃいそうです笑

    • 9月22日
  • れこまま

    れこまま

    強烈な義母さんですね…

    うち実母は今の時代は昔と違うからね〜タイプですし、義母は優しい方なのと主人を3ヶ月から保育園に預けてた共働きご夫婦だったので出来の悪い嫁でも褒めてくれます。。
    恵まれた環境だと感じました。

    1歳未満にピザって…
    白湯は母にも言われましたが、今の時代はそんなもんいらんと断固断りましたね。笑

    • 9月22日
  • 祈莉

    祈莉

    いいなぁ〜^^✨
    義母も実母も理解があって😁

    そしてくまのこさんが少しは主張しながら、上手にお付き合いされてるんですよね!偉いな〜。

    私は、気が強くて我慢することを覚えたのですが、
    まだ、ヒートアップすると
    全部言ってしまいそうで😱w
    娘の健康と発育の為になることにはある程度反論できるんですけどねf^_^;

    やばいでしょ(。-ˇ.ˇ-。)
    一才未満にピザ...まだ唐揚げも中の肉だけでさえ与えれてない子に😰
    しかも、卵アレルギーでマヨネーズは無理なんですよね💦

    もしかして、関西圏の方ですか?

    • 9月23日
  • れこまま

    れこまま


    私も気が強いですよ!笑
    だから祈莉さんのところの義母さんが、うちの義母だったらハッキリ言い過ぎて疎遠になりそうです。。抑えてるの、偉いと思います!自分の娘の子なら好き勝手にしたいのわかりますが、息子の子供ならお嫁さんに何て思われるか…とか考えないんですね。。
    うちの娘もかなり軽度の卵アレルギーでした!実母は少しなら…と言って1歳の時あげちゃって、口の周りが赤くなったこと反省してました。

    すみません、生粋の関東圏の人間です😥マクド…って言ってらっしゃったので、関西の方ですかね??

    • 9月24日
  • 祈莉

    祈莉

    はい^^
    関西です✨
    以前のくまのこさんのコメントにそんなもんいらん。とあったので、もしかして関西の方かな?と思いました笑

    私は疎遠でも構わないんですが、一人っ子の一人息子で...子離れしてないんですよね😱
    私の事なんてあまり考えてないと思いますよ。
    主人には私が辛抱できない時は、あーでもない。こーでもない。よそで言われへん愚痴やから、仲良くしてもらいたいんやったらお前が聞けとばかりに言ってたんですが、はじめは聞いてくれてたけど、だんだん嫌になったんでしょうね。最近、義母が度を越してきたので、私より主人の方がストレス溜まってるようです笑
    たまに、義母に主人がメールなんかで注意するみたいですが、まーったく反省の色無し。開き直りみたいで、夫婦共々今後の義母次第でこっちも寄り添い方が変わるよなー。と口を揃えてます😅

    卵アレルギー大変ですよね💦
    ウチも少しずつ練習させていて、長時間加熱した卵黄は舐める程度なら大丈夫になりました^^

    • 9月24日
ちひろ💋りとる

ちょうど同じ様な状態です~…明日で臨月、上の子は2歳1ヶ月の女の子です。
イヤイヤ期の兆候なのか、悪知恵が働いてわざといけないことをして私の言うことと逆のことをしたり、昨日はショッピングモールで泣き叫んでおりました。
私も結構キツくあたってしまい、キツく叱っても優しく言ってももはや聞いてはもらえず…ホントに似てますね(>_<)

でも、昨日気付いたことがあって、私は今里帰り中で実家にいるんですけど、実母が私と同じように、むしろ私より感情的に娘に怒るんです。
小さい頃から母といえば怖いというイメージで、私も母の感情の赴くままに叱られたり、何回手をあげられたか分からない感じなんですが笑…とにかく母はわりと厳しい子育てをする人でした。
昨日、母が娘にものすごく感情的に怒っているのを見て、ものすごく大人気ないというか…2歳児にそんなふうに言っても伝わるわけないやんって、すごく冷静に思いました。
娘は泣きじゃくって止まらないし、思わず娘を抱き締めて部屋から母を閉め出しました。
少しずつ娘は落ち着いてくれました。
ちゃんと目を見て、お話を読むように叱るといいのかなと思いました。
とにかく、感情的になって2歳児に怒っている母の姿は、あまりにもバカらしくて、自分もこうだったのかもしれないと思うと、本当に効果はないし恥ずかしくなりました。
他人がやっているのを見ると、急に冷静になれるもんなんですね(*´-`)

長くなってしまったんですが、いかに感情的になることが無意味か思い知りました。
これからは、なるべく感情を表立って波立たせないようにして、娘に話しかけるようにしようと思います。
頑張って乗り越えましょ…修行だと思って(>_<

  • れこまま

    れこまま


    ありがとうございます‼︎
    お母様を客観視して…というの良くわかります!
    お母様はとても厳しかったんですね。本当に感情的になるのが無意味だと頭ではわかっているのですが、なかなか難しいですよね。

    できる限りの娘のわがまま聞いてあげたいですが、本当に1秒で言うことがコロコロ変わってイライラしてしまいます。。
    うちは実母の言うことをちゃんと聞くので助かります。多分私も未だに怒られてるので怖がってるんでしょうね。笑

    • 9月21日