※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

生後3週間の娘がビクッとする症状について心配。20日に1ヶ月検診予定で医師に相談するつもり。同じ経験の方の情報が欲しい。

エンゼル100当番って繋がらないですよね😅⚠️笑。
ここでアドバイス頂けたらと思います。生後3週間になる娘を育てています。ビクッとなる事が多く気になります。モロー反射とは違う感じで、よく寝付く寸前にビクッビクッビクッと3〜4回ぐらい身体がビクビクします。ビクッとなった後は目が少し覚めますが泣くことはなく寝付きます。てんかんなのかなぁ...と心配です。
長時間の痙攣などはなく、急にビクッとなるので動画もとれずにいます💦
20日に1ヶ月検診があるのでそこで医師に相談するつもりでいますが、同じような症状があった方がいれば情報ほしいです🙇‍♂️よろしくお願いします!!

コメント

ぴよ🐤

娘もありました!
目をバチって開いて全身何回かビクつく
感じがありました!
すごく気になって病院に行って脳に異常がないか
調べましたが異常はなく他に原因になるものも
見つからず同じくいきなりなるので動画とる
ヒマもないぐらいでした(>_<)
医者に言ってもうまく伝わらなかったですが
気づけば自然となくなってました!

• はるはる

はるはる

返信ありがたいです😭🙌🏻!!
    お子さん何事もなくて何よりですね♡
    病院で伝えれば脳波など検査してもらえるんですかね?!

• 2月14日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

ありがとうございます(´;ω;`)♥
    周りで同じようになってる子達がいなくて
    分かってもらえなくて心細かったし
    不安でしたが本当によかったです...
    私が行った病院では事情説明したら眠らせる薬
    使うようになるけどそれで脳の検査する?
    って聞かれたのでお願いしました!
    脳に異常とかないんですかね?って聞いてみても
    いいと思います!

• 2月14日
  • はるはる

はるはる

不安ですよね😭💦
    私も1人目はこんな事なかったので不安で不安で...
    コメント頂けただけで心強いです🙇‍♀️!!
    なるほど🤔!!検査してもらいたいです的なニュアンスで伝えた方がいいですね!ありがとうございます^ ^!!

• 2月14日
  • sun

sun

横からすみません!

うちの息子も生後1ヵ月くらいまで同じような症状ありました!
    うちはミルク飲んでる時とかでしたが😃

別の件でMRIとか撮ってたんですが、やはり異常はなかったです👌
    2ヶ月くらいになったらもうやらなくなったと思います!

• 2月14日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます😭🙌🏻!
    ちゃんと起きてる時も症状でる場合があるんですね!
    sunさんも何事もなくて良かったですね!! 心強いです😭❤️!!
    経過を様子見するより、やっぱり検査は早めにしてもらった方が自分自身も安心できますよね🤥!!

• 2月14日
  • sun

sun

病院へいって相談してみて特に指摘されなければ経過観察でも良いんだと思います😅
    MRIはたしか被爆はしなかったと思うんですが、CTやレントゲンはかなり被爆するらしいので、赤ちゃんにはやりたがらないお医者さんも多いです。
    脳の検査が何をするのか分からないんですが、心配しすぎて赤ちゃんに負担をかける事がないようには気を付けなきゃなって思います🤔

我が家は医療センターでハイリスク出産をして子供の身体検査の延長でMRIを撮ったので、けいれんが気になって撮ったわけではなかったです!😭

• 2月14日
  • はるはる

はるはる

被爆...。そのリスク考えてませんでした😱!!!
    sunさんは別件でのMRIで痙攣の事も調べられたんですね😊
    医者とよく相談して決めます!アドバイス助かりました!有難うございます😊💓

• 2月14日
  • sun

sun

ちなみにMRIやるには事前に予約して、ミルク飲ませずに予約時間まで過ごして睡眠薬とミルクを飲ませて寝付かせたら撮って、起きてから意識回復の経過をみてってやるので撮影にけっこう時間かかります💦

そして結果を聞くのも数週間後でした。

更に、赤ちゃんは睡眠薬でもうまく寝れずに動いてしまったりとかすることも多くて、そうなるとまた予約し直して取り直しです💦
    うちの息子はまさにそれで、MRIとるのに1ヶ月くらいかかりました😭

• 2月14日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

グッドアンサーありがとうございます🙇♥
    初めてのことが起こると不安ですよね、、
    何も無いことを願ってます( *´︶`*)

• 2月14日