※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で首が座る時期が気になります。前の方に揺れる感じはありますが、うつ伏せで頭を持ち上げる練習をして上手にできるようになりました。首が座る前の様子や、首が座る時期について教えてください。

首が座ったのは何ヶ月頃でしたか?
生後41日目で、ゲップの時に自分で頭を持ち上げようとするので後頭部を軽く手で支えてみると後ろに倒れなくなっていました!
まだ前の方にグラグラと揺れる感じはあります。
こども病院で働く知り合いが来てくれてうつ伏せで頭を持ち上げる練習をしたら上手にできました!
1ヶ月半でこの様子だといつ頃首が座るのかな~と気になります!
首がすわった時期、すわる前の様子など教えていただきたいです。

コメント

T❤︎Y mama

わたしの息子は2ヶ月で首が座りました!(笑)

deleted user

長男は3ヶ月になった頃座りました😊

ゆみか(22)

完全に座るのは4ヶ月頃です
あたしもさせてましたが、
びゅびゅさんの言う通り 早まらないし
苦しいだけと言われてすぐやめました!

rubby

長男は2ヶ月半でしたが、次男はまだちょっとしか持ち上がりません。
1ヶ月半頃は縦抱きすると首をぐっ!と立ててて、首座るの早いかもね~と言ってたのに(^_^;)
個人差ありますよ!
保健師さんいわく平均は3~4ヶ月、5ヶ月で座ればOKらしいです。

3~4ヶ月健診で、不安定なら、一日に数分、うつ伏せで練習してもいいかもね~やらなくてもいいけど、と言われました。
次男はちょうど写真くらいの状態から、もう少し顔上げられます。
一日に一回だけ、3分くらい練習してます☺

  • ひなの

    ひなの

    4ヶ月健診まで様子みて、まだすわっていなかったら保健師さんに相談してみようと思います!

    • 2月14日
あやmama

うちは2ヶ月後半で座りましたが、うつ伏せ運動は2ヶ月半過ぎてからしました。
仰向けに寝かせた状態から両手をひっぱって起き上がらせようとしたときに頭も自然についてくるのが首すわりの目安らしいですが、今1ヶ月半とのことなのでまだその確認はしないほうがいいかと思います。
何もしなくても首は座りますし、特に首は早いうちから負担かけるのは怖いような気がします😂

  • ひなの

    ひなの

    背筋が強そうなので、短時間から練習してみよう、ということでやってみたんです。自然にまかせようとおもいます!

    • 2月14日
  • あやmama

    あやmama

    うちも早いうちから縦抱きのとき首に力いれて持ち上げてたりしたので、ひなのさんのお子さんも早そうですね!
    首すわり、たのしみですね🙂

    • 2月14日