※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
その他の疑問

今もうすぐ3週間になる息子がいます。最初はミルク多めの母乳混合でやっ…

カテゴリ分からないのでここで。
今もうすぐ3週間になる息子がいます。
最初はミルク多めの母乳混合でやってましたが五日ほど前から夜9時頃から朝7時くらいまでミルクでそれ以外は母乳でやっています。

そして2、3日前から尿意が減ってるのに気付きました。

もともと妊娠前もあまりトイレに立つ方では無かったんですが長時間トイレに行かなくてもそれでも溜まった分出てる様な感じでした。

産後後期になると3時間起きぐらいにトイレに行ったりとしてて出産後は産後後期程ではないけれどそれなりに尿意を感じトイレへ行ってました。

ですが2、3日前から尿意を感じなくなって感じてトイレへ行ってもあまり出ている感じではないです。残尿感とかはないのであまり気にしていませんでしたがここ2日続けて気がつけば1日2回程しかトイレに行ってないのに気付きました。

1日2回しか行ってないのに尿意をあまり感じません。

母乳を上げてたら水分を取られるから減るとは聞いたことありますがこんなに減るものでしょうか?

水分はあまり取っているとは言えませんが、もともとあまり飲まないので500mlを1日半分。多くて一本のむくらいです。

この状況はどうすればいいでしょうか。このまま放置でも大丈夫なのか
やはり水分を大量に摂取しないといけないのでしょうか。

よろしければ体験談等あればお聞かせ頂ければ嬉しいです。

コメント

はっぱ

水分は母乳優先で持ってかれるから
母乳で便秘になったり、肌がカサカサになったりする人がいって助産師さんに言われてました^ ^

授乳の度に水分摂るようにしてね!と言われてました^ ^

• まんま

まんま

ありがとうございます!
    授乳の度水分補給しないとなんですね(´+ω+`)

• 2月14日

回数に関してはなんともコメントできないのですが、
出産した時の入院で、助産師さんに水分とってねー!と言われました。
あまり水分をこまめにとる方ではなかったので、その時に、『1回の授乳が終わったら、コップ1杯飲むくらいで』と言われました。

• まんま

まんま

ありがとうございます!
    普段からそんなに飲むほうじゃないので徐々に増やしていこうと思います(´+ω+`)

• 2月14日
ママリ

母乳で水分が取られてるのだと思います!☺️
私も出産し、母乳をあげるようになってからトイレの回数減りましたよ!
量も少ない・・・🤔
便秘も酷いし、手もカサカサで荒れてきました(笑)
なので普段の生活よりも多めに!こまめに!水分をとるようにしています👍💓
まだ改善していませんが・・・(笑)

• まんま

まんま

ありがとうございます!
    便秘で肌も乾燥してきました、母乳でだいぶ取られてるんですね(´+ω+`
    水分取るように気を付けます!

• 2月14日