※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

予防接種後に異常行動を示し、その後自然に回復した場合、病院への対応について相談です。予防接種を受けた病院に再度行くべきか悩んでいます。

予防接種(日本脳炎)で異常行動を取られたお子さんはいますか?

今朝方、子供の様子がいつもと違いました。意識はあるが返事ができない、意思疎通がとれない、体をしきりにさわって機嫌が悪い、オムツで身体中を拭いているなどの行動があり、救急相談と紹介先の病院に連絡しました。

私の判断で救急車呼ぶか、午後診を受けてくれと言われたのですが、電話ん切ったのちに機嫌は悪いですが、普段の様子に戻りました。熱もありません。

異常行動をとってその後自然と治った場合、その後病院はどうされましたか?
予防接種を受けた病院に行くべきなのでしょうが、正直予防接種用の小児科で高齢の医師があまり信用できなくて…

コメント

(°▽°)

予防接種を打ったところに行くか、大きな紹介された病院に行くか、どちらにしよう…

ゆん★

病院に受診した方がいいのか
電話相談できる窓口はないですか?

看護師の方が電話に出てくださって
病院に受診するべきかどうか、
受診するなら病院を紹介してくれます。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    最初に相談した際に、いつもと様子が違うなら午前診で診てもらった方がいいけど、空いてないからといって大きな病院を紹介してもらいました。
    ですが、今は普通の様子なので、あまり信用していないけれど予防接種を打った小児科へ行くか、相談した大きな病院に行くか迷っています(T-T)

• 2月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

今の様子で病院に行くべきですか?と聞けば、午前診で診てもらえと言われるかもしれませんし、私もその方が安心できるのですが、予防接種打った小児科はあまり腕が良いと思えないとは言えなくて…このまま普通の様子に戻った娘を大きな病院へ連れて行くのか、町の小児科で様子を見るのか…(T-T)

• 2月14日
  • ゆん★

ゆん★

私なら念の為大きな病院に相談しに行きます(><)
    町の小児科に受診しても全然安心出来なさそうなので💦

• 2月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

再度ありがとうございます。こんな時間になりましたので、とりあえず町の小児科に電話相談しました。今、娘は寝てしまったので起きてから連れていくと話しました。異常行動が治っても大きな小児科では何かしら調べることができるなら紹介状をかいてもらってその足で大きな病院に行こうと思います。

• 2月14日
ジョージ🐵

とりあえず予防接種を打ったところですかね…。そこで診てもらって、場合によっては紹介状書いてもらって大きな病院を受診、でもいいのかなと思います!

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    午前診の時間になったので先ほど町の小児科に電話相談しました。とりあえず今娘が寝たので様子を見て、起きてから連れて行くと話しました。異常行動が治った後でも何らかの異常が起きていたと調べる手立てが大きな病院でならあるのなら、そちらへの紹介状を書いてもらいその足で向かいたいと思います。

• 2月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

受診できそうでよかったです!異常行動の様子などは動画は撮ってないですよね!?様子がよくわかって良いと思います!もしまた何かあればぜひ録画してみてくださいね!

• 2月14日
(°▽°)

忙しい時間帯に親身にコメントいただき、ありがとうございました。

先ほど町の小児科に行き、予想通り自宅で様子を見てくれとのことでした。もともと熱性けいれん持ちでもあったので、大きな病院で脳波を診てもらいたいと話しても、この一度では普通は取らないと…帰宅してからやっぱり気になり、紹介された病院にも電話をかけましたが、脳波を取るか取らないかは診察を受けてもらってからとのことでしたが、受付は11時30分まででそれ以降については救急のみであることから、本日はもう間に合わず、いずれにしても今日一日自宅で様子を見ようと思いますm(._.)m

異常行動は録画していませんでした…(◞‸◟)口ではうまく言えませんが、母だから明らかに普段の様子との違いが分かるというレベルのものでしたので、他の人が見てもおそらくただ機嫌の悪い子供にしか見えません(;´д`)

主人にも事を話してありますので、帰宅したらよく相談したいと思います。
朝からお騒がせいたしました。ご相談にのっていただき、ありがとうございました(´ฅ•ω•ฅ`)♡