※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

義両親と同居中、またはしてたという方!ざっくりどんな感じでしたか?

義両親と同居中、またはしてたという方!
ざっくりどんな感じでしたか?

コメント

らび

仲はいいですが、とても気を使うし
自分のペースで物事を進めることができません😅

ぽぽぽぽーん

同居です!
わたしわ義両親+義兄弟もいますが、仲が良いとわいえ、やはり気を遣わないわけでわありません…
ご飯や洗濯、片付け、出かける時など、何かと気わ遣います。
でも、わたしが体調が悪い時など助けてくださるので、感謝しています!
それから、お金も同居してから、使う分わ減ったのでありがたいです!

どぅー

現在義両親と義姉家族と過ごしています。旦那は単身赴任中で一緒には住んでいません。

気を遣いますね…。
起きる時間や寝る時間を始め、食事、お風呂、家事と…。

他人と生活してるわけですから当たり前ですが💧

再婚なので2回同居しました。

元旦那家族との同居は敷地内同居でトイレ、お風呂、洗濯機は共同でした。
大便もできないくらい気使いました。
お風呂も短時間。
洗濯物の干し方も見られる、部屋も見られるので毎日クタクタで
息抜きに昼間遊びにいくのにも誰とどこに何時に帰宅するのか元旦那に聞いてたし。
義母の監視や潔癖が無理で同居が理由で離婚しました。

今も同じ敷地内同居ですが義理家族とは仕事も一緒にしていて
お互い特に干渉することもなくなんのストレスもないです。
干渉はしないけど、義理家族や旦那の兄弟とも出掛けたり仲はいいです。
義理家族の性格によるなーと痛感してます。

れなれお

同居してます〜( ¯•ω•¯ )
やはり他人様なので気は遣いますよ。
でも助かるところも沢山あります。
義父母さんの人柄によってかなりストレスの感じ方も違うと思いますが…。
私はストレス多めですねw
動物は大好きですが義父母の飼っている犬2匹はしつけがなってなくて甘やかされてて嫌いです。
義父はとても優しく基本的にうちの中で1番私を庇ってくれる存在です。
義母は基本的にはいい人だとは思いますが自己中だしふとした時の言葉が凄くきつかったり普通そゆこと言わないってゆーか言っちゃいけないでしょ。って言葉を言ってきたりします。ムカつくので私も言い返しますがw
旦那も義母とそっくりで心無い言葉を言ったりすごーく自己中です。大きい末っ子赤ちゃんだと思っていますw

ゆうゆう

してました!最初だけですよ...最初は寂しくないし楽しかったですが後々遠回しに嫌味言われたり働くって言ってたのにあんた働かないねとか言われたり..家事したくても勝手に洗濯機今使っていいのかな?とか気遣ってなかなか家事できなくて家事全くしない!といろんな人に言い出して身内みんなから家事しなさいと言われるようになりました笑笑
一人暮らしもしてたし旦那と結婚する前2人暮らしもしてたし家事できるんですけどって感じでめっちゃ腹立ちました笑笑
家事家事うるさいわりには義理母の家は整理できてないしごちゃごちゃしてます😆
後夜ご飯作ってる時にのぞいてきたり、、
仕事仕事 家事家事って言う義理母は元気なのに生活保護もらってて腹たちます😒

yy-m

去年住んでいた賃貸の契約更新の時期がきて、
最近家を買ったので家が建つまでの間同居です。
三階建てで一階は義両親、二階はリビングなど共有、三階が私達です。

メリット
・一応お金は渡していますが賃貸のときより安い
・子供のことを見てくれている間、家事や自分のしたいことができる
・夫を預けて(笑)、私の実家に長期間帰りやすい
・義父がキレイ好きなので、朝イチに掃除してくださるので掃除をしなくてもいい

デメリット
・ご飯は別々ですがキッチンが一つで気を使います
・育児について言いたいことがあっても、なかなか言いにくい
・家族(夫婦や子供)だけの時間がとれない
・夫に言いたいことがあっても、感情を5割くらい圧し殺して言わないといけない。喧嘩がしにくい💧

息子愛してるmama💓

現在義父母と同居してます。私が息子に対する育児が気に入らないのか…
義父母の過去の育児の仕方を強請されたり、昔話を毎日されて嫌気さしてます…

ほーむぱい

同居で良いのなんて
最初だけだな〜って実感してます💭