※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが首をひねって体を反らせて泣く状況に困惑しています。3ヶ月の赤ちゃんで、寝返りをしようとしているのか不安です。首がしっかりしていない状態で、何か心配なことがあるのか気になっています。

寝返りなのか?
今までこんな事なかったのですが、

さっきまで仰向けでスヤスヤ寝ていたのに
キッチンでお皿洗って、ほっと一息ついていると
隣の寝室から泣き声が聞こえるので行ってみたら

首をひねって体を反って泣いていたので
慌てて元の仰向けに戻しました。

その後中々寝れないようで
抱っこしたりしていたのですが
私がトイレに行ってるうちに
また先ほどの様に首をひねって体を反っていました。


今まで泣いてもこんな事したことないので
どうしたんだろう。。寝返りしようとしたのかな?
と思ったのですがどうなんでしょうか?

その状態を上手く言い表せないのですが
首を支点に反るというか。。。
慌てていたのとすごい体勢だったので
参考になるように写真も撮ってません。

ちなみに生後3ヶ月と1週間くらいで
首はまだ完璧にはすわっていないと思います。

皆さんの意見聞かせてください( ˙꒳​˙ )

コメント

いと

息子も泣いている時や怒った時
同じ体勢をします!
同じく3ヶ月ちょっとの時から。
ですが5ヶ月になった今も
その体勢から進歩なく、
寝返りできません笑

  • りんこ

    りんこ

    同じような方が居て安心しました!
    今まで見たことない変な体勢だったので
    どうしたのかと思いました笑

    うちの子もそのパターンかもしれないですね笑

    • 2月14日
ネネ

友達の子は3ヶ月で寝返りしてました🙂
なので寝返りしようとしてるのかな?だけどなかなか上手くいかなくて泣いてしまってるんじゃないでしょうかね?

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですかね!
    そうだとしたらいいなぁ( ¨̮ )

    どんどん成長していきますね!

    • 2月14日
ぽんちょ

同じく3ヶ月の子どもがいます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
もう少しで首が座りそうですっ!首を動かせるようになり、りんこさんの息子さんと同じように首を支点に腕を使い足で蹴り、ぐいっと動いて横に向くことが多くなってきました!
寝返りの練習かな?って思ったり抱っこして欲しくてグズってるときによくやってるので身体全体を使って興味をひいてる?とも思いました😂笑

成長してきてだんだん目が離せなくなってきましたね😭💕

  • りんこ

    りんこ

    そうです!そんな感じです!

    ほんとに、どんどん成長していって
    目が離せませんね😂

    • 2月14日
H mama

3ヶ月頃から奇声あげながら
よくひねってますよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )‼️

最初、何事⁉️ってなりますよね😭
未だに続けてて寝返り出来てないですww

こんなのですよね(笑)

  • りんこ

    りんこ

    わぁー!まさにこの体勢です!w

    ほんと何事!?ってなりました😅

    試しにコロンって寝返りさせてみましたが昨夜は顔上げてキョロキョロしてましたが、今朝は違うらしく
    顔を埋めて唸ってました笑

    • 2月14日
みどり

同じですー😩👍❤️
オムツ替えの時も反り返られて物凄くやりづらい…😂😂😂💦
たぶん寝返りしようとしているんだと思います😸👍

  • りんこ

    りんこ

    このくらいの月齢になるとあるあるなんですかね🤔

    オムツ替えの時にやられたら大変ですよね😭
    うちもその内オムツ替えの時やるかもしれない。。。

    • 2月14日
ゆーまま

私も同じです❤︎*。
入浴後の服着せる時など寝返りする体制を凄くされるので、服着せたりするのが大変です(笑)

  • りんこ

    りんこ

    同じ方がいてほんと良かったです!
    昨日の夜に初めてやってたので
    大丈夫かな?って不安でした😣

    あの体勢されたら服着せるのも大変ですね😵

    • 2月14日
王子ママ☆☆

多分寝返りをしようとしてうまく行かず泣いたんだと思います💦
うちの子もそんな感じで泣いていて、2ヶ月半で寝返り出来るようになりました😓

  • りんこ

    りんこ

    寝返りしたかったのかもしれませんね!
    この3ヶ月どんどん成長していくので
    びっくりです😂

    王子ママさんの息子さんは寝返りするのすごく早かったんですね!すごいです!

    • 2月14日