※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

娘は2500グラムと小さく産まれ今3ヶ月で6キロに至ります^_^そして完母で…

愚痴です🙇すみません
娘は2500グラムと小さく産まれ今3ヶ月で6キロに至ります^_^
そして完母です。
わたし的には小さく産まれたながらたくさんおっぱいを飲み、
今では立派に大きく育ってるなとつくづく感じているのですが‥。
月に2、3回ほど会う義母に小さいと連呼されます。
抱っこしても軽い〜
無神経です。
義父はおっぱいが足りてない、お腹が空いてるんじゃないかと言います。
そんなもん私以外のあなたにわかるのですか?って感じです。
他の子と比較して小さい大きいを言ってるんだと思いますが、
私の実母は久々に会ったら大きくなってるね〜♪とちゃんと成長を口に出してくれます。
何で義両親は無神経なんですかね。
ちゃんとした義両親もこの世にはいると思いますが。
産後の面会ではアポ無しでくるし、まだ傷口痛くて実家に里帰り中なのに来い来いうるさいし‥。
自分が一人目男の子だったせいか楽な子で良かったね。って‥

思い出すだけ無駄なのはわかってますがイライラします。密かに恨んでます😅笑

コメント

ヒート

ごめんなさい💦
立場は違うから、もしかしたら受けとり方も違うかもしれませんが…
私はいとこと同じ日に性別の違う子どもを出産して、お互いに男の子女の子どっちも可愛いねー!!と言い合ってたんですが、女の子は小さめで、いとこも自ら「小粒ちゃん~💕」と言ってました。それで、私も嫌みではなく「ちっちゃくて可愛い~うちの子より軽いー😂😂」と話してました…

それで傷つけてしまっていたら申し訳ないですが、前向きにとらえてみて、お義母さんはもしかしてそんな感じでは?💦ニュアンスがわかりませんが…
ただ、お義父さんの発言は無神経だなとはっきり感じますね…おっぱい足りてないかとか、あなたより自分の方が一緒に過ごしてるし分かりますから!ってムカつきます!!💢

• r

r

いえ、私があれからこんなに大きくなりました〜って言ってもまだまだみたいな感じで言われます(^_^;)笑
    出産した当初は小さいと自分でも思ってましたしそれはお腹の中で育ったぶんなのでそこまで気にはしませんでした!
    ただ私がおっぱいをあげて子供と直接触れ合って育児してる中なので、
    無神経だな〜って感じました😅😅😅

• 2月14日
  • ヒート

ヒート

そうなんですね><
    まだまだって…小さくたって成長してるのに、そんな風に言われたら嫌ですよね…😭💦💦
    あまりに言われると義父のような感じで母乳が足りてない、とか私を責めてるの?って感じてしまいそうですね…😔💔

あまりお気になさらないように、またあまり関わらないようにしたいですね…

• 2月14日
  • r

r

今まさに、そう思ってしまっています💦
    遠回しにそう聞こえてしまうというか‥😓
    関わらなかったらそれはそれで簡単ですが子供の為にそれは避けたいので、他で愚痴りつつ上手く付き合っていきます!笑(#^^#)

• 2月14日
みー

私も2730gで娘をうみました。
義母、義叔母×2(義父と旦那も)が入院中きて『小さいねー!お兄ちゃん(旦那)は4キロ近くてさー』『あー本当小さい!うちもそうだったからさー』『うちなんか孫は4キロこえたから⚪⚪さんが大変そうだったわよー。』と口々に。産後数日で私立ったままですからね😏。
娘のお祝いにきたというわりに、お祝いは旦那に先に渡してるし、娘だっこ終わってからもしばらく居座るし…旦那も空気すぎて😡😤てなりました。

実叔母にも小さい言われましたが、『ごめんね、、うち二人とも3700とかあったから新鮮というか初めてでさ』ていわれて納得できましたよ🙆
義母たちもそうだったのかもしれませんが、あまりにも連呼するからそれが違うなと💦

その後も会うたびに『標準体重なのか』とか、旦那がいないときに娘に向かって『男の子だったら本当にそっくりだったのにねぇー』とか、私混合で義実家のときはミルクにしてたんですが旦那がミルクもってきた時も『おっぱいきたねー』とか…いやあなたと違って出ますけど?みたいな感じです。

そんなのが積み重なって今まったく会ってません。
娘から祖父母を奪ったのはちょっと罪悪感ありますが、産後会った回数そんなないのにグサグサきすぎて限界でした😏。

3ヶ月で6キロって立派ですよ🙆
うちは6キロなかったと思います。
義母さんも悪気ないのかもですが、rさんとしては成長を一緒に喜んでほしかったんですよね?かるーい!でも前より~みたいな感じならまだ許せたのかな?と感じました。

義父はともかく義母は自分だって同じ立場なときがあるはずなんですけどね😅まあ年齢重ねると…なのかなと私は言い聞かせてます。

• r

r

そうなんです、一緒に成長を喜んでほしいというか‥
    友達と違って義両親はちゃんと産まれたての頃を見てますから、確実に大きくなってることはわかってると思うんですけどね😓
    私のことも言われますよ!
    旦那の女の子版みたいな感じやな〜とか笑
    産んだの私なんですけど!とか思っちゃいます(^_^;)💦💦💦

• 2月14日
(*´꒳`*)

うちも2456gで生まれ、予定日よりも早かったことに対して、

居心地が悪かったのねー💔周りと比べるとチビちゃんねー💔可哀想に

と散々ゆわれました。会いたくなくなり、年に3回しか会わなくなりました(笑)

• r

r

そんな感じで言われます私も‥(汗)
    妊娠中酷い貧血状態で、吐きつわりでまともにご飯も作れない食べれないってなっていて、、、😂
    距離が車で30分くらいなのでどうしても会わないって選択肢が私には難しくて笑

• 2月14日
いちご みるく

お義母さんの言葉は嫌みではなく言ってるんじゃないですか?深い意味はなく。実際、他の子と比べて小さめなら自然な言葉かなと思います。私も息子より小さい子を見ると比べて「軽いねー!小さいー❤」とか、言っちゃいます💦小さくて可愛いなぁって意味で💦女の子って、男の子より実際小さくて軽い事が多いので😌お義母さんも他の子と比べてって意味だと思います。

お義父さんの発言はよく分かりませんが…💦

• いちご みるく

いちご みるく

あと周りに赤ちゃんがいなければ生後3ヶ月って皆「小さくて軽い」部類に入ると思います🙂

• 2月14日
  • r

r

いえ、旦那のいとこの子供は3ヶ月で8キロくらいありました笑
    私の子と2ヶ月違いなので、、、
    いつも会ったときは、[旦那のいとこの子供は今離乳食を始めてすごく大っきくなってるよ〜]とか言われて
    それが嫌味じゃないとは受け取れませんね正直😂笑

小さくても小さいながら日に日に大きくなってることは確実ですからそこを身内が分からないでどうする!って感じです(^_^;)

• 2月14日
おりんさん。

イライラしますねー。笑
うちの3番目は、600㌘で産まれて6ヶ月になった今でも2600㌘しかありません。義両親は「あっ、大きくなってるね。少しずつでいいのよね、ゆっくり大きくなろうね。」などと言ってくれるので恵まれていますが。
たまに、預け先がなくて買い物に連れて行くと知らないおばちゃんたちがウザイです...
「こんな小さい子連れてー」
「まだ外は早くないかしら?。」
「こんなに小さいんだから寒いわよ」などなど...
まぁ、経緯を知らないので仕方ないかもしれませんが。
知らないのに言われるのがイラットきます。

• r

r

あ、わかります😂
    3ヶ月は3ヶ月でも他の人から見たら小さく見えて、寒いのにとか思われてそうです😅
    その子のおじいちゃんおばあちゃんがそう言ってくれると自分も嬉しくなりますよね🎵(#^^#)

• 2月14日