※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝返りに悩んでいます。夜間窒息が心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

寝返りについて教えてください😱

もうすぐ3ヶ月になる娘なのですが、
仰向けでは深く眠れないため
いつも横向きで熟睡しています。

ですが、2週間ほど前からやたらと
横向きからうつ伏せになりたがって、
最近では1人でうつ伏せになれてしまいます。
その時顔は上手に横向いていますが、
下向く可能性も全然あるし
夜間の窒息が怖くて時々寝られません😭💦

寝返りは仰向け→横向き→うつ伏せ から始まると
どこかに書いてあったのですが、
うちの子もそれでしょうか??

同じような方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、
夜間どう乗り越えてましたか?😱

コメント

ジェシー

寝返りできるようになっても、寝返り返りできないうちは怖いので、夜寝たら子供の両脇の下に胴体を挟むように2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻いたものを置いてました。

寝返り防止の堤防みたいなものですね(笑)

熟睡できずに子どもが起きてしまうとお母さんは辛いかもしれませんが、窒息すること考えたら頑張れると思います😂
そのうち子どものほうが慣れますし、しばらくがんばって寝返り返りまでマスターすれば、息苦しい時は勝手に戻ります。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦窒息を防ぐためならそんなのなんてことないです💦笑 がっちり仰向けで固定させるって感じですね!✨参考にさせていただきます💖

    寝返りってこっちからさせようとしなくても、ある時いきなり自分でうつ伏せになろうとするんですね!最近下ばっかり向きたがるので何かなと驚きました😅

    • 2月14日
ちい

うちも寝ながらうつ伏せでした😱
8ヶ月の今まほぼうつ伏せですが😰
低月齢の頃は寝返り防止クッションを使ってました😊
乗り越えるようになるまでは安心して眠れました😊
ただ、寝返り防止クッションなどを置く事自体もあまりよくないとネットででてきたので、腰の方に置くようにしてました😵

  • ママリ

    ママリ

    寝返り防止クッションってあるのですね!調べてみます!メリットデメリットあるんですね、全部知ってから検討したいと思います😊✨✨

    • 2月14日
メリー

寝返り防止のまくらはどうですか?

  • メリー

    メリー

    ただあれは子供のサイズ?で乗り越えたり、まだ寝返り上手じゃなかったらかなり有効だと思います。
    うちは最初からなぜか寝返りが上手で まくらは意味なかったです

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    寝返り防止まくらがあるのですね!きっと向き不向きがあるんですね🤔うちの子にあうかよく検討してみてから購入したいと思います😊ありがとうございます!!

    • 2月14日