※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが1日うんちをしていないけど、元気で母乳も飲んでいる場合、1日様子を見ても大丈夫でしょうか?おしっこは普通に出ています。

2ヶ月の息子なんですが、今日うんちが出てません😣
完母で育てています。

ここ最近は1日に1〜2回、
オムツから溢れそうなくらいの量をしていました。
特に機嫌が悪いこともなく、母乳もいつも通り飲んでいれば
1日様子見でも大丈夫でしょうか?😢
おしっこはオムツがタプタプになるくらい、普通に出ています!

コメント

さんさん

大丈夫だと思いますよ~。1日ですよね?気になるならおしりを刺激してあげて出すのもいいと思います👶
母乳飲んで機嫌いいなら大丈夫だと思いますよ✨

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    はい、まだ1日です😣
    最近だいたい決まった時間に出てたのでちょっと不安になってしまいました😅
    おしりを刺激するのは綿棒浣腸でしょうか?🤔
    明日まとめて出てくれるといいなと思います😅

• 2月14日
  • さんさん

さんさん

よくありますよ~。まだ2ヶ月くらいなら出たり出なかったりだと思いますよ👶☀️
    飲みが悪い、機嫌が悪いと綿棒でツンツン▶️
    お風呂の時におしりをマッサージしたりも✋

• 2月14日
  • あゆ

あゆ

毎日出なくても他がいつも通りなら、あんまり心配しなくて大丈夫なんですね😅
    明日起きたら、とりあえずのの字マッサージやってみようと思います😊💞
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月14日
  • さんさん

さんさん

初々しい( ;∀;)
    心配なのはよーく分かります!
    早くたくさん出ますように。
    ママさんがんばれーっ✋‼️☀️

• 2月14日
  • あゆ

あゆ

初めての子育てなので全てが手探りです😂
    ほんとにママリ様々です🤣💕
    ありがとうございます!!✨

• 2月14日
❤︎M❤︎

初めまして。
出なくても大丈夫ですよ。
様子見て下さい。

• あゆ

あゆ

まだ1日なので、もう少し様子見ようと思います🙇‍♀️

• 2月14日
まりな

まだそんな経ってないし大丈夫のように見えます。

うちは3ヶ月頃から6ヶ月まで便秘っ子でお腹のの字マッサージしててもなかなか出ませんでした!
4日くらいで中々でないときは、綿棒マッサージして出してました!怖いときは小児科に相談したらやってくれますよ!
5ヶ月で離乳食始めたら便秘+固くなっちゃったので、踏ん張ってても出ないときは綿棒で手伝ったり、とにかく切れ痔にならないようにしてました!
綿棒は癖になるとか賛否あるけど、切れ痔になったらうんち出せなくなるのでうちでは躊躇なくやりましたよ~!

今はもう1日1~2回決まった時間にでます!

• あゆ

あゆ

切れ痔になっちゃうのは可哀想ですね😢
    明日起きたらのの字マッサージやってみようと思います!
    産まれてから今まで、うんちが出なかった日が無かったのでちょっと不安になってしまいました😅

• 2月14日
まめきち

わたしも、それまで毎日でていたうんちが急に2~3日でなくなったり、長いと5日くらい出ない時ありました!でも、おっぱいもミルクも飲むし機嫌も良かったので病院などには行っていきませんでした(´ᵕᴗᵕ`)はじめて3~4日空いた時は心配になって綿棒浣腸したりしましたが‪‪💦‬
お腹が張ってなくてちゃんとおっぱい飲んでれば大丈夫だと思います!後から知りましたが、それまで飲んでは出して、だったのが腸が発達してきて、溜めて出すことができるようになってくるよ〜と助産師さんに言われました。それに、その子によって毎日出す子もいれば2~3日に1回の子もいると( ˇωˇ )
なので、3~4日出なくてもそんなに心配することないと思います😃
心配なら、お腹さすってあげたりすると出やすくなりますよー💫

• あゆ

あゆ

そうなんですね😳
    2〜3日に1回の子もいるというのは知ってましたが、うちの子は毎日出てたので急に出なくなって不安になってました😢
    それまで毎日出てても急に出なくなることもあるんですね!
    ちょっと安心しました😅
    明日起きたらのの字マッサージやってみようと思います😊

• 2月14日
はな

小児科で4日出てないと浣腸しようかなって言ってましたよ!
うちも1日出ないことはありました!

• あゆ

あゆ

4日ですか!😳
    もう少し様子見てみようと思います😣

• 2月14日
ゆま

2ヶ月ごろから、急に便秘ぎみになる子がいて、心配される方も多いですよね!

おっぱいも飲むし、機嫌もいいってことなので、あとはお腹を触ってみて、パンパンしてる感じが無ければ問題無いと思います!お腹みたついでに、のの字マッサージで、すこしマッサージしてあげましょう!

• あゆ

あゆ

そうなんですか😳
    うちだけじゃないんですね、ちょっと安心しました😅
    うんちが出てないこと以外はいつもと変わらないです!
    お腹も今のところ張ってはないので、明日起きたらスキンシップも兼ねてのの字マッサージやってみようと思います😊

• 2月14日
あゆ

その後様子を見ていたのですが、だんだんお腹が張ってきて不機嫌になってきたので今日綿棒浣腸したところ、

たっぷり2日分出ました!!!🤣💕
お腹の張りも治まってスッキリしたようです😍✨
コメントくださった皆様、ありがとうございました🙇‍♀️