※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達について心配。食事や睡眠にも影響が出ている。夜泣きや不安もあり、誰かに話を聞いてほしい。

1才9ヶ月の男の子はどのくらい喋れますか?

先日保育園で同じクラスの子と比べると出来ないことが多いように思えてしまって心配になりました。

毎日ご飯の時においしい?などの声をかけてはいますが声かけが少ないのか二語文は全くありません。

食べ物のレパートリーは少ないし
何をあげたらいいんだろう?

毎日の心配と不安で私自身が無口になってきてしまいました。

産後鬱になって一年ほど飲んでいた薬をお医者さんと相談してここ一週間やめています。

その影響かもしれませんが
子育てで分からないことが多くて不安で仕方ありません。
今日は寝てくれたけど子どもの夜泣きで眠れない日が続き寝付きも悪くなってきました。

1才9ヶ月で夜泣きすることはおかしいことではないですか?
いつかは落ち着くものですか?

色々と分からなくて気持ちが落ち着きません。。
ゆっくり寝たい。心から安心したい。

誰かに話を聞いてもらいたいけど
人に話すと泣きそうになってしまい
うまく吐き出すことが出来ません。

コメント

くま子

2才前だと夜泣きは普通ですよ。
うちは、3才でもしますm(__)m

言語ですが、2才半過ぎてからだいぶ話すようになりました。女の子ですが、1才代は全然喋らなかったですよー!なので、あまり心配しなくて大丈夫かと思います(^^)

お身体ご自愛くださいね。

みーこ

うちの子も同じぐらいですが、2語文まだ全然しゃべれないです。
夜泣きもしょっちゅうしてます😵

周りの同じぐらいの子は、良くしゃべる子もいれば、単語1つ2つぐらいの子もいます。


私も、周りと比べると不安になっしてまう事がありますが、いつかは出来るでしょ!とあまり考え過ぎないようにしてます😊

やまちゃん

子供が小さいうちは他人の子供と比べていたらしんどいですよ!
気にせず息子さんのペースで大丈夫だと思います☺

なお

うちの子も喋らないです。
二人目出産で今、保育園いれたのですが
同じ部屋の子は文として話しますがうちの子は単語だけです。
先生は、個人差もあるし
上の子がいるとやっぱ言葉も早いと言ってました!
保育園では喋らないと伝わらないから言葉が早い子もいるとも言ってましたが
やっぱ、個人差が大きいんだと思います

tocco

今の時期だと単語のみの子もいれば二語文話す子もいたり、様々だと思います☆

比べるとどうしても出来ないことに目が向いてしまうと思うので、うちはうちと思えると楽かなと思います(^^)

うちは0歳代から体を動かすことは比較的できましたが、話すとか色の認識とか知能的なこと⁇が苦手です(笑)

でもいつか出来るだろうと思ってます(o^^o)
夜泣きとはちょっと違いますが、うちは昨日の夕飯中に突然泣き叫び錯乱状態になり…心配だし不安ではありますが、様子を見つつ付き合っていこうと思ってます☆

市の保健師さんや支援センターの相談員さんなど、泣き出してしまってもお話してくださいますよ(^^)
にこさんが吐き出したくなったら、頼ってみるのも良いかと思います☆

にこ

比べてしまっているんでしょうね。
いつか出来るようになると思って考えないようにします。

ありがとうございます