※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が偏食で困っています。食べたがらないときにイライラし、自己嫌悪感がつらいです。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

息子1歳10ヶ月です。
偏食で困ってます💦
少し前まで食べていたものが、
急に食べなくなったりして
ご飯のメニューを考えるのが辛いです。
疲れているときに、食べないを何度もされると苦痛です💦
何が食べたいの?と、イライラしながら息子に聞いたりして
あとで自己嫌悪です😢
自分勝手ですが、似たような経験のある方がいれば聞きたいです💦

コメント

あちゅみか

回答になってませんが、まっったく同じ状況です。イライラしちゃいますよね。
私も先ほど、まっったく同じような質問をしたとこです。

困りますよね。私も毎日メニュー考えるのつらいです。
食べなかったら 捨ててばっかりです。😖

• ゆうママ

ゆうママ

私も作っては捨ててるような感じです💦
    遊ばれるだけで食べなくて、イライラしちゃって😓
    1週間のご飯メニューが考えなくても決まってて全部食べてくれたらいいのになぁ…
    と最近考えちゃってます💦
    頑張っているのが自分だけじゃないって知れて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
たまちょみ

うちも同じです!食べムラや偏食は誰でも通る道ですよね…
私は子供の為にメニューを考えることをやめました(^^)自分が食べたいものを作ります!さすがに、激辛とかは避けますけど…笑
子供の為に気合い入れて作っても、そういう時に限って全然食べないんですよね(´・ω・` )
私が美味しく食べてればそのうち食べるかなーと思って、1日や2日、子供が全然食べなくても死なないので、気にしないようにしてます(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

子供の為にメニューを考えるのをやめる✨
    よさそうですね!
    自分が食べたい物なら、作る手間も今までの半分で済みそうです。
    そうなんです。
    今日も頑張って作ったものは全敗でした💦
    そのうち食べるかなっていう気持ちでいれば、今より自分が楽になれそうです。
    お返事ありがとうございました😊

• 2月14日
TWINSママ

はじめまして。
私はもうすぐ1歳になる双子の娘がいて、長女の方が最近偏食になりつつあります。
この間乳児健診に行ったとき栄養士さんに聞いたら、ご飯の途中でイヤイヤしたり遊び出してしまったら「食べないならもうあげないよ。」と言って片付けて下さいと言われました。
1食、2食抜いても大丈夫なのでと言われ、食べなければ次はお腹が空いたら自然と食べますと言われました。
出されたもの以外はもうないと分からせてあげると他のものを欲しがったりしずに、出したものをきちんと食べるようになると言われました。
参考になるか分かりませんが、為になればと思います( ´-` )
長文失礼しました。

• ゆうママ

ゆうママ

はじめまして。
    そういえば、1歳児検診のときにダメなことは教えてあげてくださいねって言われてました😱
    食べないなら、あげないよって片付けちゃっていいんですね。
    出された物以外にもいろいろ出てくるはず!と思ってるから、息子は食べないのかもしれないです😭笑
    為になりました。
    ありがとうございました😊

• 2月14日
Mii

うちの子もそうです😵
食べムラもすごくて昨日は夜ご飯果物しか食べてませんでした!
今日はお昼ご飯お昼寝してて食べれなかったら夜ご飯もりもり食べてました。
本人が欲しがるもの今はあげるようにしてます。
でも時間がない中ご飯作って一口も食べれなかったほんと悲しいですよね😵
でも売ってるパンとかめっちゃ食べたりするし😵
あたしのがんばりはなんだろうかと日々思ってます🤣

• ゆうママ

ゆうママ

うちも今日の夜なんかおやつしか食べなかったです💦
    午前中遊び疲れて、お昼の時間にお昼寝して…
    おやつの時間にモリモリ食べてました。
    売ってるパンは凄い勢いで食べることがあるので、ビックリしますね💦
    今日の夜なんか頑張って作っちゃったので、全部食べてもらえないのが悲しいです💦
    わたしのがんばり返せー(笑)

• 2月14日