※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、絶交した後も彼女が夢に出てくる。結婚式での態度が原因で絶交を決めたが、その後も状況が変わらず。彼女との関係に悩んでいる。

長いです。良ければ読んでください。

もう数年前に絶交した友人が時々夢に出てきます。

その友人は大学の時同じ寮でしたがその時はそれ程仲が良いと言う感じではなく…卒業後、会社は違いましたが同じ営業職ということで毎日ラインしたり一緒に旅行に行くくらい仲良しになりました。

ある時共通の友達が結婚することになり、サプライズでビデオレターをやらない?と私が声を掛け一緒にやることに。私はメッセージ集め、彼女は編集で最後に私がCDに写真をプリントするとこになってました。しかし実際にプリンターで試してみるとインクがかすれてうまく行かないことが判明。正直にその友人に話すと「役割り分担したんだからちゃんとやろうよ。私だって仕事で忙しい中編集したんだから。だいたい何で事前に確認しないの?」的なお叱り&人間否定の長文ラインが夜中に来て…明け方読んだ私はゾッとしました。

それから電話で私が謝り仲直りしたのですが、それ以来私は彼女と接する時は「1から10まで準備を完璧にしないとまた怒られる!」と思うようになって、まるで会社の上司に接するような感覚になってしまいました。

それでも表面的には仲が良かったのですが、私からしていたほぼ毎日のラインがなくなったからか「態度が変」と言われるようになりました。(共通の友人から聞きました。)

ある日私が結婚することになり、招待状を送る前に事前に電話で送っても良いかと聞くと、「はぁー(ため息)〇〇ちゃんの時も仕事他の人に代わってもらったからな…」と言われおめでとうは無し。「じゃあ、来れなかったら欠席で良いから招待状送らせてもらうね」と言い送ったところ締め切り日に出席で返答がありました。

式当日、出席してくれた彼女はずーっと無愛想。写真も全く撮りに来ず、他の友人曰く無理矢理撮りに行かせたとのことでした。終いには私の母も「あの子大丈夫?」と思うほど態度が悪く…私もこの時絶交を決めました。

これは私の個人的な事ですが、挙式前に母の乳癌が見つかり母は胸を切除し闘病生活。(結婚式もカツラでした。)また挙式後には仕事が原因で軽い鬱になり通院と薬を飲みながら無理矢理会社に行く日々を送っていたので、もう彼女のとこを考える余裕は全くなかったと言うのもあります。

挙式後から私は自分から彼女に連絡することはなかったのですが、彼女が仕事を辞めて故郷に戻る前ラインをくれました。その時私的には絶交してたのですが「同じ営業職として悩みを打ち明けられて心強かった。〇〇県に帰ってしまうのは寂しいけど、お元気で」的なラインを送りましたが彼女からは何故か「ただただ悲しいです」と言うような返信があり。私は?と送ったのですが返信が無かったためもう連絡するのはやめました。

また別の共通の友人の結婚式で会うことになるのですが、私の時とは大違い。態度も終始ニコニコで、髪もきちんとセットし写真も積極的に撮りに行ってました。これには流石に笑えました。
その時彼女は新幹線で来ていたので早めに帰らなくてはならず、途中で抜けたのですが私のところに一回だけ来て「これ持っていたのでお返しします」とかしていたUSBを敬語で返されました。

そんな彼女が夢に時々出てくるという話です。
誰かに聞いて欲しくて書きました。
長々とすみませんでした。

コメント

ぺーすけ

すみません。軽い鬱になったのは私です。

読みました。*
経験したことは、全然違うのですが
私も数年前に友達と色々あって、、
病んでしまったことがありました。。
時々今でも、夢に出てきたり、
ふいに思い出してしまって、、、
なんとも言えない気持ちになってしまうことがあります。。。
もやもやして、気分が悪くてなって、、
でも誰かに話してもなぁ。。。
って思って1人でもやもやしてます(´・ω・`)

こんな気持ちになりたくないのに。。

変なコメントですいません(/_;)/

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメントありがとうございます。
    もやもやがなんとなーくある感じなんですよね…もう仲が良かったから余計にそう思うのかもしれません。

• 2月14日
綾乃

何だかお気持ち分かります。。私も内容違えど同じような感じでプッツリと途切れてしまった子がいて、夢に出てきます。
あんなに仲よかったのが信じられないほどです。。。
結婚したのも子供生まれたのも知ってるはずですが、もう関係は戻りそうにないので忘れようと思いました。

お友達は態度の悪さと敬語使ったり、、、何だか性格悪いのかなぁと思ってしまいます。。

もう縁切っていいのでは??サッパリスッパリ行くと決めれば、きっと新しいステキなお友達が現れる気がします。

私も心の中で整理つけて前に進もうかなぁって思ってます。

• ぺーすけ

ぺーすけ

彼女は完璧主義で、自分にも他人にも厳しい正確でした。なので友人として注意してくれたようですが、受け取る側からしたら完璧人間否定された気分で遊ぶ時も緊張しちゃうかんじでした。
    もう自分的には縁を切ってますが、大学の友人で中が良かったので本当にたまーに会う機会があったんです。
    彼女は遠い故郷で結婚したとか…風の便りで聞きました。

• 2月14日