※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる
子育て・グッズ

生後11ヶ月のママです。年子育児が大変で不安です。上の子の抱っこや下の子のお風呂、イライラ対処法など教えてください。ありがとうございます。

生後11ヶ月のママです!

年子ママさんに質問です!
大変、大変って周りはよく言いますが
具体的になにが大変なんでしょうか?

上の子が抱っこちゃんの時にどうしてますか?
下の子が生まれてすぐはお風呂などどうしてますか?
2人の子育てで自分自身がイライラしてしまう時なども先輩ママさん達はどうしてますか?

最近妊娠が発覚して年子は大変だよ〜としか周りから言われずビビってます( ; ; )喝を入れて下さい!

コメント

ぶどう

上が赤ちゃんぬけきってないのに赤ちゃんがうまれるからですかね。
入学式なども続きますし!
私は2歳差のほうが大変に感じましたけどね!笑
年子三人、2歳差、3歳差などですが。6人いるので!

• ちゃんまる

ちゃんまる

すごい!6人とは頼もしいです‼︎‼︎
    2歳差の大変さって何でしたか?
    差し支えなければ教えてください(><)

• 2月13日
MAXとき

この子達しか育ててないので何が大変なのか?年子も2歳差も3歳差も大変の違いはあれど程度は同じではないのか?と思います💦
赤ちゃん返りで叩いたりがありましたけど、三ヶ月もしたら治まりましたし、その頃には下の子の昼夜逆転も治って、二人でいたら後追いもしてこないし楽ですよ〜
上の子が保育園や小学校に通ってたら、その間赤ちゃんと寝れて楽かもですが、睡眠不足以外は特に年子だから大変!ってこともなかったです。
頑張ってお兄ちゃんしてくれてます。

お風呂は一ヶ月すぎたら3人で入ってましたよ。

ただ、私はキャパオーバーで、ヒステリックになりました😢
月1自由になる時間を貰ったり、妹や実母や義父母に頼りまくって、少しでも子供たちと私だけっていう時間を減らしています。
子供たち同士で風邪を移し合うので、小児科の常連です😅

• ちゃんまる

ちゃんまる

コメントありがとうございます😊

やっぱり自由になる時間は大事ですよね💦近くに頼れる相手が居て羨ましいです‼︎因みに風邪をどちらかが引いた場合は別部屋で寝るんですか?

• 2月14日
  • MAXとき

MAXとき

寝る部屋分けたところで無駄ですよ!
    日中1人で2人見てるのに、別の部屋に1人隔離なんて不可能ですから😅
    まだ二人ともお口に手が入るし、スキンシップもとめられないし、移りたい放題です。
    抱っこてる私から移ってるかもですし、潜伏期間があるので確実にわからない時に移ってます💦

• 2月14日
  • MAXとき

MAXとき

ちなみに、上の子夜泣き対策は夫に任せてました。
    生まれてしばらく夫と二人で寝てもらう予定だったので、なれておいて欲しくて。
    むしろ今は私より夫と寝るって言ってます😅
    入眠もセルフでできるようにしとくといいです。
    ご飯は一人で食べれてるので、問題ないです。
    着替えも大きなボタンならパジャマくらい着れます。
    上の子をいかに早く自分でできるようにしておくか…にかかってます。
    うちの上の子は手のかからないいい子だと思います。
    それでもイライラします💦
    下の子が産まれるまでに、色々した準備頑張るのも大事かもです。

• 2月14日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

詳しく教えて下さりありがとうございます😊上の子が少しでも自分で出来る事を頑張ってもらいます(><)

• 2月14日
ぽぽちゃん♡

上が早生まれのため2学年差のギリギリ年子です。
上の子がまだ自分で出来ることが少ないのでご飯の時間が大変です(>_<)下の子抱っこしながら上の子のご飯手伝い…1人でみてる日中は一緒にご飯食べられること少ないです⤵️あと寝起きグズグズで抱っこちゃんの時に下が泣いたり、お風呂や寝かしつけが大変ですがそれはかなり年が離れないとどのみち大変だと思います。
上の子抱っこちゃんのときは下が多少泣いても抱っこしてあげます♡お風呂は旦那が帰って来てから2人入れてます。イライラしたときは…寝てる隙にオヤツタイムです(^^)笑

• ちゃんまる

ちゃんまる

コメントありがとうございます!
    ご飯の時間まで考えてませんでした💦
    そーですよね大変ですよね(><)
    首座ってくれればおんぶして、作業出来ますけど座るまでが手がかかりそうですね😅でも2人居たら大変だけどその分可愛いんだろーなとか思います✨
    同じく‼︎私もイライラしたときはオヤツタイムですw

• 2月14日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

うちの下の子、おんぶがあまり好きでないのでご飯の時は床もテーブルも汚れまくりです(TT)笑
    そーなんです♡夜2人寝て、自分も布団に入るとき可愛い寝顔が並んでいてとっても幸せです♡
    たしかに大変かもしれませんが、下が歩けるようになったら2人で遊んでくれると思うので1年頑張れば楽だな〜と信じてます‼️年が近いので遊びも似てるし、メリットもたくさんあると思いますょ^_^

• 2月14日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

まさにぽぽちゃんさんのお子さんと同じ年の差?ぐらいに生まれる予定なのでいろいろ聞けてよかったです(^^)
    何歳差でも大変なのは変わらないし一気に子育て出来て大変なのは2年だけと思い頑張ります😂

• 2月14日
appy0511

まだまだ上の子が目が離せません。椅子の上に登ったり、テーブルの上のコップをひっくり返したり。そんなところ届くの?と毎日驚きの連続ですが、下の子におっぱいあげながら上の子を追いかけ回したりしています。
下の子を抱っこすると、ハイローチェアが空くので、上の子が乗ってサーフィンの様に立って遊びはじめます…
同時に泣いた時(しかも、両方ともガチの大泣き)お手上げでーす!とりあえず、動画撮りました。その時は大変でしたが、後で動画見ると笑えます。
我が家の場合一番大変なのは寝かしつけです。
片方寝そうな時に片方が泣いたり騒いだり。交互に繰り返して、いつまでたっても2人とも寝れない状態。いつの間にか、2時間くらい経っていて…。
一体自分は何をやってるんだーー!!
そもそも寝かしつけなきゃいけないの??無駄な時間だったー!という具合です!
2ヶ月経って少しずつ私も上の子も慣れて来たところですけど。

• ちゃんまる

ちゃんまる

コメントありがとうございます!
    2.3ヶ月が我慢どき(><)
    首さえ座れば…と思い頑張ります🙏

• 2月16日
yuyuyu

今更コメントですいません🙇🏼‍♀️
11ヶ月と今18週です😊
私も大変大変と言われますが周りがとても協力的だからか
なんとかなるやろ~~~って感じであまり思い詰めない頑張りすぎないようにしています。
上の子まだまだ目が離せませんが頑張りましょう😊

• ちゃんまる

ちゃんまる

そうですよね💦
    なんとなかる!精神でお互い頑張りましょう(^^)

• 2月16日