※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

DVの影響で苦しい感覚が続き、看護学校での不安からPTSDか悩んでいます。先生に相談するべきでしょうか。

PTSDでしょうか?

私は、元夫からの度重なるDVで先日離婚しました。

妊娠中からDVを受けていたせいで、解離性健忘になりました。精神科で一度診断してもらい、診断書を裁判の為に出していただいただけで特に治療などしていません。

別居してからずっと、首を絞められた感覚が忘れられず頻繁に苦しくなってます。
口と鼻をふさがれて息ができなくて苦しくてもがいた時の感覚も鮮明に覚えていて辛いです。

今では、第1ボタンを留めるのもとても不快に感じてしまいます。

私は4月から看護学校に通うのですが、スーツを着たり実習着を着る機会はかなり多いです。
となると、やはりボタンも1番上も止めなければいけなくなりますよね。。

それが嫌で嫌で、不安でたまりません。

こういうのってPTSDなんですかね…

学校の先生にも相談したりした方がいいのでしょうか?

看護学校なので、先生方も看護師の資格のある方達なので、話も通じますし、過去の出来事も話したら楽になるのでしょか……

コメント

ゴロぽん

相談した方がいいとおもいますよ。
いざ働くときに精神科とかになると、大変な患者さんもいますしね…

こぐま

PTSDですね。先生に相談した方がいいと思います。対応してくれると思います。

やまもも

精神科の病院で勤めています。
PTSDですかね、、大変でしたね。
日常生活の中で支障が出て困っているなら治療を受けてもいいのではないかと思います。
学校に通うとなると、辛かった思いを感じつつも我慢して過ごす日々になるのではないでしょうか。ストレスも倍になりそうですよね…
先生に治療の必要性があるかを聞いてみてもいいのかな、、と😣

たいちゃんmamaだからこそ、辛い思いをした患者さんに寄り添えるこころがあると思います。
でも、まずは自分自身のからだやこころを大事にしてあげてほしいなと思います。

陽咲

無事に、離婚成立したんですね!
良かったです。

先日、別の質問で回答させて頂いたものです。

お医者さんに頼って良いと思いますよ。
慣れるまで時間もかかると思いますし
…。
話すだけでも楽になるかもしれないですし…。
学校の先生は、しばらく通ってみて、この先生なら話せるかも、と思った方になら話しても良いのかな…とは、思いますよ。

私は、自分がされてと言うわけではないんですが、心にはかなり爪痕残したらしく、マフラーしたりハイネックの服は苦手です。
髪の毛がまと割りつくのもツラいです。
もう子供頃からで、何年もこれと付き合ってるので、首周りに何もない状態を自然に保つ事が出来るようにはなっていますが、時々髪の毛まとわりついて「うわっ!」ってなります💦

ムーン

看護師しています。
お辛い体験、涙がでます。
看護学校は学校によって白衣も様々です。
きつい言い方かもしれませんが、白衣の前に患者さん体験や実習先、解剖学等で辛い経験を思い出してしまうかもしれません。そして学校生活はかなりの精神力も必要です。学校に通う過程で精神力がつく事もあります。
そのような事も含め病院でどうしていくべきか相談されたほうがいいと思います。

因みに身だしなみはかなりキツい世界です。特に看護学校は厳しいのでボタンもしっかりとめないといけません。ただし、理解ある学校もあるかと思いますので学校に打ち明けて見られてもいいと思います。

miki0902

大変でしたね。
PTSDだと思います。

看護学校の先生に相談した方がいいと思います。いまはスクラブという制服もありますが、看護学校ではまだボタンがある制服が多いです。やっぱり、身だしなみには厳しく、ボタンなどもしっかり止めないと、注意されてしまうと思います。厳しいかもしれませんが、実習の時に第一ボタンをとめてないのは無しだと思います😣

悩み多き女

あたしもなったことあるんで😩つらいですよね😫相談したほうがいいですよ😃カウンセリングもいかがですか?
ほっておくと私みたいに10年くらいひきずってしまう可能性もありますよ😢

mii

看護師です(*^^*)
辛かったですね( ; ; )
時間はかかるかもしれませんがしっかり治療された方がご自分の為になるかと思います。
そして、これからの看護学校、実習生活や日々の生活でかなりの精神力、体力が必要とされます。
なので、しっかり自分の心のケアをされることをオススメいたします。
どうか無理なさらないで下さい、服装チェックも厳しいですので学校にもお話されてご自分で頑張れそうか、少しお休みされて治療に専念されるか考えると良いかと思います(*^^*)