※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

結婚式に生後6ヶ月の子供を連れて行くのが不安。完母で哺乳瓶がNG。公共交通機関未経験。経験者のアドバイスが欲しいです。

5月の半ばに結婚式にお呼ばれしました
その頃に生後6ヶ月になる子供を
連れて行くのに少し不安があります

不安な点として

・完母(哺乳瓶をまったくうけつけてくれないから)なので
子供と一緒に式に出席しなければいけないんですが
周りに迷惑をかけるんではないかという事

・式の会場が公共交通機関を使って2時間ほどかかるんですが
子供を連れてバスや電車に乗ったことがない事


同じような経験をした人がいたら
どんな風に対処したか教えて欲しいです(;´д`)

コメント

ぴぐるー

うちも哺乳瓶拒否の完母で、生後6ヶ月で結婚式に出席しますが、式場に授乳室を用意してもらい、旦那と子どもに待機してもらう感じにしてます(^o^)
見ててくれる人がいたら使える手ですが💦

ふわり

こんばんは。
私は五ヶ月の子と先日結婚式に行きました。

☆移動
出る前に母乳をあげ、一時間半くらいかけて会場にいきました。
移動手段はベビーカーです。
ぐずらないように、お気に入りのおもちゃを常に持たせていました。
なるべく、混んでない時間帯、車両を選んでいます。
念のため、式場最寄りから式場までの間に、授乳室がある建物がないか事前に調べておきました。

☆式中
式中は部屋の前のロビーで、母に子供を見てもらいました。(入ってもいいと言われましたが、周りに気を使わせたくなくて)
式中に授乳する必要があったため、途中に抜け出して、式関係者に指定された更衣室で母乳をあげました。

結婚式に赤ちゃんが来ることも希ではないです。
そのため、会場に母乳をあげる部屋があるかどうか、式場関係者に聞いてもらうといいと思います。
式場によっては、ベビーベットを貸し出してくれたり、子供の遊ぶスペースを式場内に作ってくれたりします。
どうしてもぐずってしまったときは、式場から出てあやせばいいと思います(^^)

苺のタルト

私は1カ月半で結婚式に呼ばれました‼︎はじめは、旦那に預けていくつもりでしたが、娘も哺乳瓶拒否がひどくて(><)けど出席したいし!と、悩んだ挙句、旦那と娘も連れて行きました!式の間は、旦那が余興用の部屋で娘と待っていてくれ、おっぱい欲しがってそうだったら携帯に連絡くれたり!幸い、3時間ほど娘も旦那も頑張ってくれました(*´꒳`*)💕
だれか付き添ってくれる方がいたら、一緒に式場まで来てもらい
どこかで待たせてもらうとかは、出来なさそうですか??
対応してくれる式場多いと思いますよ(*´꒳`*)!!

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    ↑もちろん、友達には事前に相談済みで友達がプランナーさんとかに話してくれました!!

    • 2月13日
ままりん

お子さんは一緒に出席しないとダメですか?
6ヶ月くらいだったら授乳間隔が3〜4時間空くので、計算して合間な授乳出来ますよ😊
なので私は旦那に会場来てもらってロビーで待機、ホテルだったので授乳室があったのでそこで式と披露宴の間に授乳しました。
バスや電車は練習しましょう!

ちゆん

うちは9ヶ月の参加でしたが、披露宴はほとんど寝ててくれたのでご飯もゆっくり食べられましたよ(^^)

迷惑かな?と思えばすぐに席を立てばいいとおもいますよ!
私も実際、式の途中で大きい声出し始めたので最後まで退室してましたし、披露宴では早めにご飯を食べさせて、
スピーチの時に泣き始めたので、外に出させてもらい寝かせてから中に入りました!

式はちょっとアレですが、披露宴では、多少うるさくても大丈夫だとおもいますよ(^^)

もしくは、どなたの結婚式なのかはわかりませんが今回はキャンセルさせてもらうか、頑張って哺乳瓶の練習するかですかね( ; ; )

モコ

初めまして!
結婚式で子供連れの方をお呼びした側としての意見です。
その不安な点を伝えて頂けると、呼んだ側としては式場の方と相談して対処出来るように手配が出来ます。
私の場合、披露宴会場の一角にソファー席を設けて、そこで赤ちゃんの対応が出来るように工夫して頂けました!
呼んでくれた方にも気遣ってもらう事も大事だと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

deleted user

気ががりであれば、お断りしても差し障りはないのかと思います。

それでも出席したいのであっても、移動時間2時間は気が重いですね。
ご主人やご両親に車を出してもらうようにお願いしてみるのはいかがですか?

完母なら哺乳瓶など荷物が少なくて良いですね!
私はどこでも授乳してしまうタイプなので、ぐずり始めたらすぐに授乳してました。
生後半年くらいなら、電車(座れた場合)で授乳、で楽です🤱
お式や披露宴でも授乳で乗り切れるのでは。
そのため、授乳ケープは欠かせませんね。

ss.mam◇

お子さんも一緒に招待されていますか?招待されていない場合は基本的に一緒に出席はできないので、新郎新婦様に確認が必要です*
ご主人や誰か家族に付き添ってもらって式中は会場のホールや別室などでお子さんと待機してもらい、泣いたら退席して授乳、というのが一番スマートかと思います(^^)
お子さんと2人だけでの出席となると荷物も多いですしゆっくり食事もできなかったり、グズって数分で退席して全く式が見られないということも充分にありえます💦
公共交通機関は、まだ式まで時間があるので事前に試してみたらいいことかと思います*

にゃんこママ

私の結婚式の時に産後の友達が県外(2時間くらいかかる)から来てくれました。
旦那さんが会場の外で赤ちゃん見ててくれてたまに母乳あげに行ってたようです☺️

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    ちなみにもう1人産後の友達がいてその子は赤ちゃん連れで会場入りの予定と聞いていたので貸出しのベビーベッドをテーブル横に設置して貰ってました♪

    • 2月13日