※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

湿疹が繰り返し、皮膚がカサカサで血が出る子供の症状。皮膚科を受診したいが感染症が心配。皮膚科で病気がうつることはあるでしょうか。

以前小児科で子どもの体の湿疹を見てもらい薬を出してもらって湿疹が出るたびに何カ月ももうそれを塗ってるのですが〔ステロイドです)良くなったり、塗らないとまた違うところに出来たりとずっと繰り返してます💦
頭もカサカサでかいては血が出ての繰り返しです💦
一度皮膚科にいって見てもらおうかと悩んでいます。でも正直病院で感染症が子どもに移ったら嫌なので躊躇ってしまいます。皮膚科って病気うつされちゃいますか?

コメント

ぱいんぱいん

マメに皮膚科に通ってますが、うつされたことはないです。ただ、病院の先生に治るまできちんとぬってね、なおったと思って中途半端にするときかなくなることもあるよって言われました。今の時期病院で風邪とかは心配ですが、病院に行くことをおすすめします。

• なつ

なつ

ありがとうございます。明日行くことにします!

• 2月13日
かぼす

現在9ヶ月の赤ちゃんがいますが、うちも乳児湿疹から始まり、未だに口元や耳、足首に湿疹が出ていて皮膚科に通っています。
皮膚科には3軒まわってやっとここなら安心!と思える皮膚科にめぐりあえました✨
今のところ皮膚科で何か病気をもらったことはないですが、一応心配なので待合室はずっと抱っこしています💦
ステロイドにも色々あって、うちは頭にはローションのもの、顔と身体にはそれぞれ白色ワセリン(プロペト)と合わせた強さの違うステロイド軟膏を処方してもらっています。あと冬場ですのでどうしても乾燥しがちで、保湿剤として身体にはヒルドイド、顔にはプロペトを処方してもらっていて、特に顔はちょっとカサついてるなと思ったらちょくちょく塗るようにしていたらかなりよくなりました!
長引くと、やっぱり痒くなって更にかいて酷くなってしまったり、薬もステロイドだとちょっと心配になりますよね💦
なつさんの赤ちゃんも早くよくなりますように✨

• なつ

なつ

ありがとうございます!今日行ってきました!とても参考になりました!お話聞いて頭のローション知ることが出来もらえました✨😊

• 2月14日
72

私は自身皮膚科で通院してるのですが、小児科よりよっぽど何かうつるとかは少ないと思います!
小児科のオムツ変え台とか、授乳室とか、ベッド、トイレの待たせる椅子からノロとかロタうつるのはよく聞きますね、、、
あと私の行ってる二軒の皮膚科の先生は感染予防か患者をあまり触らなかったり、子供でもベッドに寝かせて診察とかはしません😳

• なつ

なつ

昨日寝落ちしてしまいました💦
    みなさんにアドバイスしていただき今日皮膚科に行ってきました!(o^^o)

• 2月14日
まる

小児科でもらったステロイドでも別のところにできて塗っての繰り返しだった為、皮膚科通ってます。その時に1ヶ月も塗り続けるなんて。赤ちゃんの皮膚は薄いから軽いステロイドといっても続けるのはダメ。と指摘されました。今はヒルドイド:ロコイドを9:1の割合で混ぜたクリーム貰って出た時だけ塗って他はヒルドイドのみをぬってます。あと母乳だと卵食べたら出る人が7割近くいると言われ卵を完全除去生活中です。卵やめたら2週間ででなくなりました。月1~2で通ってますが小児科より院内感染ましじゃないですかね?乳児湿疹だったらアレルギー体質になっても困るし早く解決した方がいいと思いますよ😊

• なつ

なつ

卵初めて知りました😵
    今日行ってきました!ありがとうございます(o^^o)

• 2月14日