※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
妊娠・出産

子どもが3人年子になる不安を抱えています。3人年子で育てている方の経験やアドバイスを知りたいです。

年子を育てています。
産後1ヶ月から生理がきてましたが
今月は予定日になってもきてません。
心配でクリアブルーで調べたところ
うっすら線が出ました。

ちゃんと避妊もしました。

もしホントに出来ていれば
3人年子になります。
二人でもいっぱいいっぱいなのに
3人になったら...と
不安でたまりません。

3人年子で育てているって方いますか?
なんとかなるものですか?

コメント

ひまひま

従姉妹が3人年子で全員女の子でした。
その時は大変だったけど、あとは楽だったといつも言ってますよ(o^^o)

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そうなんですね。
    やっぱり後は楽になりますよね。
    私はいつもほかのママから
    年子はあとが楽だからって言われてて
    でも3人欲しいし
    3人目年子じゃなきゃ
    また大変なんだって思ってたので
    3人年子なら自分が頑張れば
    なんとかなる!って
    思ったりもしたんですが
    いざなってみると
    子供たちがどう思うのかなって。
    やっぱり今も上の子には
    我慢させてる部分もあるし
    1人だったらたくさん遊んであげられるのに
    と思うこともあるんです。
    そこが一番ひっかかっちゃって。

    • 2月13日
  • ひまひま

    ひまひま

    きょうだいが1人増えるのと2人増えるのはまた違いますよ!私も2人目で全然2人同時に同じ量の愛情与えれてるのか?という莫大な不安がありますが、本人たちにはきっと伝わるかな〜伝わってたらいいな〜って思ってます。
    ベビが来てくれたのは、ママを選んで来てくれてるはずだから、大丈夫だと思います(o^^o)

    • 2月13日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    どうしても上の子ばっかり
    怒ってしまって
    下の子が産まれてから
    夜泣きもひどくて
    私のせいかななんて思って
    一緒に泣いちゃったりします。

    でも子供たちが選んでくれてるんですよね。
    それなら頑張って育ててあげなきゃ
    ダメですよね。
    本当はこんなことで悩まないで
    喜ばなきゃ
    ダメなんですよね。
    不安は不安ですが
    少し頑張れる気がしてきました。
    ありがとうございます♡

    • 2月13日
aiqa

知り合いにいます。なんとかなってはいるみたいですが、、

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そうなんですね。
    なんとかするしかないんだと
    思うんですけど
    自信がなくて。

    • 2月13日
Amama

私は年子ではないですが、三人目妊娠中です!!

実家は遠いですか?
周りに頼れる方などはいますか(>_<)?

私は旦那の実家も私の実家も近いので、助けてもらいながら育児しています。
上の子に対する愛情の不安。ママはみんなその不安はあると思います(*^^*)
ゆーちゃんママさんだけではないですよ!!
もちろん私もその不安はいつも心にあります。
なのであまり考えすぎずに、気持ちに余裕がある時でいいので、叱った後などにギューって抱きしめてあげるだけで、子供は落ちつくし、愛情を感じれるみたいですよ(.◜ω◝.)♡
大好きだよ!って言ったり、愛情表現してあげてバランスとればいいと思います!

友達の所は実家が遠いですが、年子3人いて、旦那さんに2人を見てもらって、1人ずつ違う日にママと2人っきりでデートする時間を作っているそうです(*´꒳`*)

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    実家は近いし
    旦那の実家に同居しています。

    みなさんやっぱり不安ですよね。
    私もできる限り
    余裕を持って接してあげられるように
    したいと思います。

    お友達の旦那さん
    いい人ですね。
    うちの旦那は絶対無理です。
    でもそーゆー時間
    やっぱり大切ですよね。

    • 2月13日
  • Amama

    Amama


    同居しているんですね(´・ω・`)
    それだと尚更ストレス溜まってしまいますよね。大丈夫ですか?

    私も結婚してすぐ旦那の実家で同居していて家が古かった為、建て直すのをキッカケに出ました。。。
    アパートに引っ越して、アパートが2年契約だった為、2年経って更新せずに旦那の実家に戻りました(>_<)
    一度出ていたからか生活リズムもちがうし、親子喧嘩も増え、旦那との夫婦喧嘩も増えて、限界を感じて旦那に相談して新しいアパートに引っ越しました。

    まだ子供さんも小さいですし、同居もしているし、気持ちに余裕がもてないですよね。お気持ちわかります。

    ご両親に甘えて実家に子どもさんをみてもらって、美容院にいったり、旦那さんと外食にいったり、ゆーちゃんママさんの息抜きも大事ですよ(>_<)

    キツいときはキツいと言って大丈夫です。一人で子育てせず、みんなで協力しながら育てていけばいいと思います(*^^*)

    • 2月14日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そうなんですよ。
    子供が生まれてからとくに
    義理両親に対しての
    ストレスが半端なくて。

    すごくマイペースで
    自分の時間を優先する家族なので
    結局私が一人で見てなきゃならないし
    お酒が好きな家族で
    夜の晩酌が長いのが
    一番イライラします。

    だから3人いて
    イライラを子供にぶつけてしまったら...という
    不安もあります。

    でも実家に甘えて
    頑張ってみようと思います。

    • 2月14日
  • Amama

    Amama

    同居しているうに貯金して、アパートに引っ越すみたいな話しは旦那さんとはしないですか(´・ω・`;)?
    同居しているのに、旦那さんにも難ありなように感じますね。

    同居だと家に両親を呼ぶこともできないし、友達を呼ぶこともできないし、そーゆうストレスもありますもんね。
    アパートも大変だけど、自分のペースで育児ができるし、キツいときは両親に手伝いにきてもらったり、やっぱり義理両親へのストレスはデカいと思います。

    私の義理両親もお酒が大好きで晩酌はしますが、子ども優先にしてくれたので、お風呂あがったらすぐにおやすみー!って言って、子ども達と二階でゆっくりしてました(笑)
    目に入ると余計に、イライラしますもんね(*_*)

    産後は実家に帰る予定であれば、実家に長めにお世話になったり、できれば引っ越しされるのが一番かなぁ(´・ω・`;)と思います。でもいろいろな事情があると思うので、難しいですよね。

    ゆーちゃんママさんが心配です。

    • 2月15日
まこ

3人年子ではないのですが、上2人が1歳2ヶ月差の年子で3番目が1歳10ヶ月差です
今年6月に3番目と1歳10ヶ月差で4人目が産まれます。
4人目の妊娠が分かった時とても不安でした。主人は仕事が忙しく子育てはまったくしません。3人とも保育園に行ってますがそれでもいっぱいいっぱいです💦でもまぁなんとかなるかな😅って感じです
友達で6人子供がいる子がいて、その内4人が年子ですが何とか頑張ってる姿を見て私も頑張ろう!と思えました😊
ノイローゼになりそう😱って言ってましたが…

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    保育園に行ってても
    いっぱいいっぱいなんですね。
    私は専業主婦で
    保育園には入れられないので
    余計に不安です。
    でもホントに何とかするしか
    ないんですよね。

    6人って
    お友達すごいですね。
    尊敬しちゃいます、ほんとに。

    • 2月14日