※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
お金・保険

友人の赤ちゃんにお祝いを送るべきか悩んでいます。長い間連絡が取れていないが、感謝の気持ちはある。どうすべきでしょうか。

お祝いについて質問です。

一般的にどうすべきかな?と悩んでいるので、ご意見聞きたいです。

私と旦那の友人♂に息子が生まれました。

旦那と付き合う前はたまに二人で飲んだりしていたので、旦那より私が仲よしです。

私たちの結婚式、二次会に来てくれて、余興も参加してくれていて、感謝しています。
私が旦那の地元に嫁ぐことで距離もでき、会わず連絡もとらずな関係になってました。
(向こうにも彼女がいるしお互い気を使って)

友人もいつの間にか結婚していたようで、この度偶然息子の誕生をフェイスブックで知りました。

異性の友達だしこんなものかな?とも思いますが…

お祝いを送るべきでしょうか。

旦那は数千円のものを、と言いますが、結婚祝いもできてないしもっと…?でも連絡もらえてないし??そもそも5年以上やり取りがありません。
飲み会などで再会ったら仲良くやると思うくらいです。

みなさんでしたらどうしますか?

コメント

ぱるるん

私なら、とりあえず連絡をとってお祝いを送ります。いただいているんですよね?

• *hayu*

*hayu*

いただいてる?というよりは、結婚式にきてもらいました。

• 2月13日
  • ぱるるん

ぱるるん

ということは、お祝いを頂いているんですよね?

• 2月13日
  • *hayu*

*hayu*

ご祝儀いただいてます!

• 2月13日
ree.

連絡を取っていないのであれば私はお祝いしないです(´._.`)

次会うことがあればその際にわたします(*^ω^*)

• *hayu*

*hayu*

しなくていいでしょうか。
    正直しなくていいなら面倒くさいので助かる…

• 2月13日
  • ree.

ree.

ホントはしてあげたいと思ってしまいますが、相手の奥さん次第かなとも思います(´;ω;`)
    それかお祝いするのであれば質問者様ではなく、質問者様の旦那さんに任せるのはいかがでしょうか ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 2月14日
  • *hayu*

*hayu*

旦那は絶対動かない人なので、いつか会うときまでとっとくことにしました!
    男友達は変わり者のイケメンさんなので、もしかしたら奥さんが大変かもしれないと気づけました。
    ありがとうございます。

• 2月15日
はじめてのママリ

相手のお嫁さんに気を使って 連絡とってないならお祝いはあげないかもです(´・ω・`;) フェイスブック内でお祝いしますかね(´・ω・`;)

• *hayu*

*hayu*

フェイスブック内ではお祝いしました!
    お祝いしたいというよりは申し訳ない気持ちが強いです。
    結婚式出席って二次会含めて四万くらいのするじゃないですか…

• 2月13日
sooooooo

異性の友達ならしません😣
ご友人の奥サンの気持ちを考えたら5年もやり取りしてないのに、なんで子供産まれたの知ってるのって、あまりいい気にならないと思います😣💦
もし、贈りたいなら旦那サンが言われるように数千円のお菓子でいいと思います☺💕

• *hayu*

*hayu*

個人でのやり取りはしてないですが、フェイスブックやインスタのつながりだけです。
    フェイスブックで出産報告してたので、お祝いのコメントだけしてる感じです。
    5000-10000くらい送るべきかと思ってました!

• 2月13日
サトミ

私ならお祝いは送らないかなぁと思います。
連絡を取りたいのであればとってもいいかなぁとは思いますが、相手から結婚や子供のことを知らされていないのであればこちらから連絡を取ることは私ならしないかもしれません。

• *hayu*

*hayu*

失礼にあたらないのであれば、連絡とるのは面倒くさいかな…と思ってます。
    個人でのやり取りはしてないですが、フェイスブックやインスタのつながりだけです。
    フェイスブックで出産報告してたので、お祝いのコメントだけしてる感じです。
    このままでいいのか…なぁ。

• 2月13日
hana

直接出産報告受けてない方にはお祝い送らないですね💦
私なら連絡とってないのに突然お祝い貰ったら戸惑います💦
渡すつもりなら先に連絡とってFacebookみたよおめでとうーとかのやりとりをしたほうが自然かと。
旦那さんもそれなりに仲がいいのであれば、旦那さんの方から連絡してもらったほうが、友人の奥さんも嫌な気持ちにならないかなと思います(´ω`)

• *hayu*

*hayu*

出産報告って直接報告受けてなければってことですか?
    お互い引っ越してるので、送るなら住所やほしいものを聞くつもりです。
    旦那は同じ大学なだけで、連絡はとったことないと思います。
    皆いる飲み会とかで顔を合わせるくらいだったかと。
    送るなら旦那の名前で送る予定です。

• 2月13日
  • hana

hana

そうですね、私はですが、仲の良い子は直接LINEなどで出産報告してくれてるので(´ω`)
    今後もあえて連絡とったり交流したりしたいのでなければスルーでもいいような気がします(・ω・)

• 2月13日
  • *hayu*

*hayu*

もう結婚したし…交流はないと思います。
    浅く広く付き合いがあったので、どこまでどうしようか悩んでしまいました。
    スルーも選択肢に入れていいとのことで、旦那と再度考えてみます!

• 2月13日
ぽんにゃん

わたしなら出産祝いは送らないです😣
直接連絡は取り合わない疎遠の関係なのでしたら、出産祝いを送ったところで内祝いを送った方がいいのか、とかこっちも出産祝いを送った方がいいんじゃないか。とか余計な気を遣わせるだろうなとそこまで考えてしまうので送らないです( ´,_‥`)

すーい

向こうにも彼女がいてお互い気を使ってとか言ってる時点で嫁の立場としては…。

連絡よこさない=勘違いされたくない。では?

お祝いは素直にありがとうございますだけど共通でも男友達じゃなくて女が出てくるのは…腹立つ。浮気を疑う。
まさしく産後のイライラに輪をかけるだけかと?

旦那さんに任せるのが1番いいかと…