※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子が癇癪がひどく、特に旦那がいるとさらに暴れる。外出時も手に負えない状況。息子は私との時間が穏やかで、旦那との関わりが難しい。息子の癇癪について経験を共有してくれる方いますか?

2歳半の息子ですが
最近、癇癪がひどいです。

そうゆう時期なのとまだ喋れないのと性格もあり、まぁそれはいいのですが。



毎日基本私と二人きりですが
旦那がいるとテンションあがるのか
調子狂うのか
落ち着きなくなるし
やたらふざけてる感あったり
特に癇癪や暴れがひどくなります。

私と二人きりだったら
注意などまだ言うこと聞けても
旦那がいると聞かなく
狂ったように暴れることが多々で。


一番困るのは
3人で外出するときが
本当に手に追えなくなります。
いつも聞ける注意も聞けなくなり
ずっと癇癪って感じで。


旦那(パパ)のことが嫌いって感じではなく、仕事から帰ってきたら喜ぶし
普段機嫌いいときは私といるとき以上に楽しそうに遊んでるようにも見えます。


旦那に悪いですが
正直息子は私と二人きりのときの方が
穏やかに感じ
外出も楽に感じちゃいます。

旦那も癇癪ばかりおこして暴れてる場面ばかり合うから
大変だし可哀想なんですが😵


言葉遅くまだ喋れないから
何に癇癪おこして暴れてるかもよくわからないことあるし。

情緒不安定?とか思っちゃいます😓


長くなりすみません、、、
似たような経験ある方いますか??





コメント

ゆうりん321

まさに!我が家のことかと思いました(笑)
うちもそうでした。
3人で買い物など出掛ければ、普段は言わないようなワガママの連発。
カートに乗らないだの、抱っこしてだの…
自分の行きたい方向に無理矢理旦那を引っ張って行ったり。
少しでもダメだというと、泣き叫ぶ状態…(>_<)
私と二人の時はそこそこ良い子なので、3人で出掛けるのが恐怖でした💦

たぶん、旦那さんが大好きで甘えてるのもあるし、旦那さんの反応を試しているのかもしれません。
どこまでやったら許されるのか、怒られるのか…とか子供なりに反応見てるようですよ。
お母さんなら怒るけど、パパはどうかな?みたいな感じでしょうか。
そうして人との接し方を覚えていくみたいです(^^)

うちの旦那は、ダメなものはダメ!としっかり叱るタイプなので、最近は息子もきちんとするようになってきました。
夫婦でなるべく対応を統一すると、お子さんもだんだん落ち着いてくるかもしれないですね(*^^*)

イヤイヤ期、大変ですがお互い頑張りましょう♪

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    なるほど😓

    私が叱ったらピタっとやめたりすねたりスリスリして甘えてきたりするのですが、この場に旦那いたら旦那味方だと思うのか旦那の場所に逃げてったりもあります。

    逆に大好きってことなんですかね😵



    うちも叱るときは叱るし私より怖い気しますが、旦那のことは聞いてない感じで😓

    • 2月13日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321


    パパがいると楽しいし、テンション上がってるから楽しすぎてワガママ言いたくなっちゃうんだと思いますよ(^^)
    大好きなんだと思います😊

    2歳の時点だと、決して、困らせてやろう、なんて考えでワガママ言ってるわけじゃないと保健師さんから聞きました(^^)

    • 2月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    旦那に悪いけど
    楽しく遊び相手なってるのは助かるんですが、結局すぐ暴れたり欲求は私にみたいな感じ多い気するし
    逆にいたら面倒に感じちゃって😂(笑)

    • 2月14日
一琉mama・゜゜☆

ウチも息子のイヤイヤ期で癇癪が凄くて困る事が毎日新聞社あります。
そしてその度に私はイライラですよ…。
息子はパパloveなのですが、パパは甘やかし過ぎて、若干息子にナメられてるのか友達扱いです(^_^;)
私と2人のほうが言うこと聞いてお利口なのに、パパがいると甘えたり癇癪おこしたり大変です。
ほとんど自分の伝えたいことはなんとなくでも伝えられるほど言葉達者なのにです。
今はそういう時期なんだと諦めてます。
ちなみに先日、パパはコレ扱いされました(笑)
パパ向かって指指して『ママ、コレ、僕のパパだよ❗』と(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    癇癪ばかりだと本当にイライラしますよね😵

    やはり旦那は友達とか仲間とか思ってるんですかね😵
    旦那が叱っても、あまり聞かないし
    逆に旦那いるから私の言うことも聞けなくなるときよくあって。

    • 2月13日