※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすりあ
子育て・グッズ

2歳の男の子が喋りが遅いです。他の子はどれくらいで話せるようになるのか知りたいです。男の子の言葉の発達は遅いですか?

もうすぐ2歳になる男の子を育ててます。

息子が、なかなか喋りません。

あーあーとかだーだーとか喃語?と言われるものは喋るのですが、パパ、ママなど意味のある言葉を話してくれません。

それに、あれ取ってだとか、これちょーだいだとかの言葉の意味も分かってないみたいなんです。

皆さんのお子さんは、だいたいどれくらいで話せるようになりましたか?

また、男の子は言葉の発達が遅いのは事実なんでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

Rüna

1歳前にはアンパンマン、バナナなど何となく話してました😌
周りの同じくらいの男の子は理解出来てもなかなか喋らないって子が多いですよ!
絵本を読み聞かせしてあげるといいですよ✨
あとは何があったね〜、これはテレビで見たのと同じだね〜と話しかけるのもいいと思います☺️

あーか

うちの子は比較的早めでしたが、甥っ子は3歳になってもなかなかおしゃべりが上達せず、療育行くかどうかって話になってましたが、幼稚園行ったら一気におしゃべり上手になりました!

y.h.mama+°♪

今2歳の息子がいますが、ウチはむしろ言葉が早いほうかな?と思います💦
歌も30曲位は歌えるかな?と思いますし、3語文?
ママと一緒にお風呂入る などと話せます。

男の子が〜というよりは、
言葉に興味をもつかどうか…な気がしました。

心配でしたら保健師などに、相談されてみてはどうでしょうか…

AMTMM🌼

私が住んでいる同じアパートに、うちの子より3週間早く産まれた男の子がいるんですが、最近、パパと言えるようになってましたよ☺️
それまでは、アーアーでした!

ちなみにうちの子は1歳半で30単語以上喋ってて、意味も理解してました☺️

アパートの人曰く、男女の差と言ってましたが…
うちは産まれてすぐ、アーアー言いだした時から、常にかぶらない様おうむ返ししたり、1歳からはラジオを1日かけ耳慣れさせたり、
2歳から3歳は単語数を一番覚える時なので、日本語以外に2言語勉強しだしました!

月齢や年齢で、この時期はこういう時期ですよって言うのが育児本に書いてあると思うので、それに合わせて色々教えていくと成果が出るなとつくづく感じてます👍

あんな

うちは2歳過ぎてママと言うくらい遅くて、女の子なのに大丈夫かしら?と心配でした。
気になりますよね(>_<)
これちょうだいも?ってかんじで、ゴミポイしてくらいしか伝わりませんでした。

でも、今は普通にみんなと話してます。(3歳半)
早ければ良いというものでもないらしく、このくらいの時期はうちは早い、出来たよ、という人が多くて余計悩まれると思いますが、ホントに個人差が大きいらしいです。
甥っ子は小さいとき発達は早かったですが、今は勉強がとても苦手でやんちゃで、彼女作ったりとかそういうのだけ早いです。(16歳)
わからんもんだなぁと思いました。

m⑅®️¨̮♡

3歳の息子がいます☆
0歳から絵本の読み聞かせがいいと教えてもらったので、毎晩寝る前には絵本を読んでいます(^^)その効果もあり
すごく早くおしゃべりするようになりました☆
最近は、大好きな絵本は、字が読めないけれど覚えたページは一緒に読んだりしています☆
幼稚園では、汚い言葉とかお友達とふざけあってるみたいです^^;
お友達でも、幼稚園や保育園に行き出してすごくしゃべるようになってましたよ(o^^o)

まだママ、パパ、ジージ、バーバ、どうぞーくらいしか話しません。
でも親の話が分かっていれば大丈夫だと言われました。
1歳半検診の時に2歳過ぎても言葉が増えなければ一度相談に来てねって言われましたよ。
気になるようであれば一度相談されるといいと思います。
ママ友は気になって相談して、サークル?のようなものに通いだしたら話すようになったって言ってました😄
あとは中耳炎がひどくなり過ぎてたみたいです😣

ありすりあ

皆さま、ありがとうございました。
とりあえず、2歳検診まで気長に待ってみようとおもいます。