※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
サプリ・健康

結膜炎って登園禁止になりますよね…?😭😭保育園で何人か結膜炎になってい…

結膜炎って登園禁止になりますよね…?😭😭

保育園で何人か結膜炎になっているらしく、娘も左目を痒がり、少し赤く目ヤニも出てきました💦

ネットで調べると、目だけのアレルギーのものと風邪とかもともなうウイルス性のものなどがあるようですが、娘は土曜日の夜に高熱が出ています。

翌日には平熱に戻り、元気いっぱい食欲いっぱいですが、咳と鼻水が続いていて当番医で咳止めをもらっています。インフルは陰性でした。

娘は先月、急性胃腸炎で入院したりもしていて、私も仕事をかなり休んでしまったので休みづらくて胃が痛いです😧登園禁止かな…

保育園では週一でプールも通っているので結膜炎を伴うプール熱だったらどうしようとヒヤヒヤしています😢😢

コメント

まーママ

流行性結膜炎(はやり目)だったら登園禁止ですが、普通の結膜炎でしたら登園禁止にはならないような気がします。
流行性結膜炎でしたらアデノウイルスの一種で、夏場などそのウイルスが喉につけばプール熱などの感染症になり、目につけば流行性結膜炎になるものです。
流行性結膜炎の場合は発熱などはあまり伴いませんので、一度眼科を受診し、指示を仰ぐのが1番適切かなと思います!

🥂🐰🌙

はやり目だったら出席停止です😱

アデノの一種なので、発熱を伴う場合もあると眼科医に言われました💦
でも娘は発熱せず、目やにと目の充血と腫れだけでした😨

5日間お休みして登園許可書もらってからの登園でした😅

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
コメント呼んでヒヤヒヤしながら診察してもらいましたが、結膜炎ではないとのことでした👌✨
ただ、下まぶたが赤いから目薬しようねってことで昨日三回目薬しただけでほぼ良くなりました☺️

ありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+