※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ、どちらを先に寝かせるか悩んでいます。赤ちゃんと上の子が同室で寝るのが難しく、パパと別室で寝ることに。将来の対応に不安を感じています。

姉妹、兄弟がいる方に質問です!

夜の寝かしつけはどうしてますか?また、どちらを先に寝かせていますか?

上の子が赤ちゃんと同室で寝たがりません。
今までは上の子と私が和室で布団、パパは別室でベッドで寝ており、寝かしつけも私以外では寝ませんでした。
ところが、赤ちゃんが生まれ退院すると赤ちゃんと同室は嫌だ!と言わんばかりでパパと別室で寝ています。今のところパパの帰りが早いので大丈夫ですが、もちろん遅い時もあるので今後どうしようかな、と思っています💦

すでに赤ちゃん返りはしてるなーと感じています。。

コメント

音

妹の子供(姪っ子)ですが似たような状況になり2歳半くらいには1人で寝るようになったって言ってました😊
私も2歳から1人で寝てました☺

3Boyママ

私は3人を1人で寝かしつけてます。
赤ちゃんをまず授乳+少し多めのミルクで
寝かしてから兄2人を寝かします。
赤ちゃんを寝かしてる間は
兄達はもう暗い部屋で静かに遊ばしてます。
赤ちゃんが寝ないとママは〇〇くん達(兄名前)と一緒に寝てあげれないから寝るまで静かに遊んでてと教えました。