※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまいました。娘が寝返りを覚えてから泣きやむことがなく、手がかかる状況です。支援センターに行くことも多いが、お昼寝の時間もあるため長くはいられない。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

ごめんなさい、子育ての愚痴失礼します。
育児疲れてしまいました。

3週間前に寝返りを始めるまでは、比較的お利口さんで一人で遊んでてくれる娘でしたが

寝返りを覚えてからは
泣いたり叫んだりすることも多くて。

勝手に寝返りして、疲れるのか泣く。かといって、戻しても泣く。
バンボに座らせても、つまらなかったりおもちゃが手から落ちると泣く。
膝の上で抱っこしてても、腰も痛いし。

なので、支援センターなど、出かけちゃうことが多いですがお昼寝の時間もあり、あまり長くはいられず。

テレビ見てる時かお出かけしてる時、寝てる時は基本静かですが。

絵本を見せても、読み終わってしまうと泣くし。

また見せると泣きやみますが、娘が1人で持てない大きさの本なのでずーっと一緒に持って。
さすがにしんどいので、本は終わりにしてテレビをつけても泣く。

結局離乳食をあげて、本から切り離しました。

本当に子育てって、言葉が通じない中癇癪に付き合って大変です。
今までが、比較的寝て飲んでれば泣かない子だったので、
余計慣れてないかもです。

皆さんどうやって乗り切ってますか?

コメント

怒ったり機嫌が悪いことが増えてきてるのは精神的に順調に発達してきている証ですね✨

• あや

あや

精神的に発達してるんでしょうね😭💦
    がんばります

• 2月13日
みるく

お疲れ様です😓
ほんと疲れますよね、毎日。

うちの子は3ヶ月の初日にいきなり寝返りして、4ヶ月の終わりに寝返り返りができるようになりましたが、その約2ヶ月弱の間、ずっとそんな感じでした😭

本人は動きたいのに、体はまだ動かないから、本人が一番もどかしくてイライラしてると思います💦

今はずり這いでだいぶ動けるようになったので、あまり泣かなくなりました😊

泣いたら「動きたいんだよね、そのうち寝返り返りも、ハイハイもできるようになるからね、大丈夫だよ」ってずっと言って、自分のイライラする気持ちも抑えてました😂

• あや

あや

なるほど、動きたいのに思うように動けなくてイライラしてるんですね😢
    納得です‼️
    やっぱり寝返り返りやずり這いできるまでこんな感じですかね?😭

ベビーカーやチャイルドシートなら大人しいので出かけたり、バンボでテレビ見せて
    動けないようにすることがおおいのですが
    練習しないと動けないままですかね?

• 2月13日
  • みるく

みるく

うちの子の場合は、ですが、寝返り後、うつ伏せの状態で長くいられるようになってから、少し泣くのは減りました😊
    でもやはり疲れてくると泣いてましたね😅

1日中動けないようにしてるわけじゃないですよね?😅💦
    うちの子はただうつ伏せのまま見守ってることがほとんどでした😊
    寝返り返りしたそうな感じがした頃からは1日1回くらい、「こうやってやるんだよー」って教えてました😀

• 2月13日
  • あや

あや

疲れると泣きますよね😢
    日に日にうつ伏せが長くなってるのは感じますが
    疲れると泣きます💦

一日中ではないですが、
    家事で目が離せない朝は基本、バンボに乗せてそれから少し出かけたり
    バンボでテレビ見せたり
    1日20分くらいは動けるくらいなので少ないですかね?😢

教えてはいますが、できないようで

• 2月13日
  • みるく

みるく

今思うと私もその頃が一番イライラしてたように思います😅
    今は耐えどきかと思います😭😭

うちは結構ジョイントマットの上で1日の大半を自由に過ごさせてました
    🌟動けないようにすると大泣きでうるさかったので😂笑

• 2月13日
  • あや

あや

耐え時ですね😭💦本当寝返りするまでは、一人で遊んでてくれてあまり泣かないしお利口さんでしたのであと少し頑張ろう😢

じょいんまっとは、メリットありまふか?
    確かにバンボも機嫌がいい時だけですね!
    やっぱり疲れると泣くのは泣かせるしかないですよね?

• 2月13日
  • みるく

みるく

うちの子は一人で遊んでくれてお利口なんて日は今までないので羨ましいです😂😂

ジョイントマットいいですよ😊
    アクティブになってくると、やっぱりクッション性があると安心です🌟
    寝返り返りするようになるともっと、あってよかった!ってなると思います!
    疲れて泣いちゃったら、抱っこしてました😅
    抱っこして歌うたったりして気分転換させてましたよ

• 2月13日
  • あや

あや

睡眠が足りてれば機嫌よかったので、その頃はまだ感情がなかったんですかね💦

確かにごつん!ってなりますよね😱
    抱っこするしかないですよね💦
    私の場合は腰痛が辛いので、支援センターにでも出かけてしまおうかな😭

早くずり這いできてほしいな、やっぱりカーペットの上よりフローリングで練習ですか?

• 2月13日
  • みるく

みるく

支援センターの方が家より広いしいいかもですね😊

うちはカーペットなくて💦
    寝返りし始めてすぐにジョイントマット買ったので、ジョイントマットの上で練習してました😊

• 2月13日
  • あや

あや

おもちゃがたくさんあるので気が紛れるようです

カーペットでも問題ないですか?

• 2月13日
  • みるく

みるく

いいですね!
    私のいってる支援センター、おもちゃ少なすぎて驚きました💦

どんなカーペットかわからないですが、フローリングよりは痛くないと思いますよ😊

• 2月13日
  • あや

あや

色々教えて下さりありがとうございます😊
    寝返りしてもうすぐ1ヶ月なので
    ずり這いまでのあと1ヶ月くらいの辛抱だと思ってがんばります😭

• 2月13日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

色んな事が分かるようになってきたからだと思いますよ^ ^成長してる証拠だと思います♡感情が出てきたってことだと思うのでこれから泣くだけじゃなく一緒に笑ったり楽しめることも増えてくると思うので頑張って乗り越えて下さい!
うちの娘も割と手のかからない子ですが、同じくらいの月齢の頃に急にお風呂でギャン泣きとか夜中に何度も起きて愚図ったり、今までなかったところで泣いたりありましたが、一時期だけでした。今はちょっとしたことで一緒に笑ったり出来るようになって毎日楽しく過ごせてます♡感情が出てきてこちらの意思もなんとなく伝わってくるときっと子育ても楽しくなってくると思います🎶

• あや

あや

泣いてたと思うと笑ったりあります💦
    感情が出てきたと思います😱

一時期だといいのですが、もう3週間になるのでしんどくて

お出かけして切り抜けます😭💦

• 2月13日
まむ

本当にしんどいですよね😭
でもハイハイ、伝い歩きなどできるようになるともっとイライラするとこもあるし言うこと聞いてくれないってこともありますよ😭
寝返りはまだ完璧にできないから泣いちゃうのかな??

• あや

あや

もっとあるんですね😱
    多分力がないのでうつ伏せが疲れて泣いちゃうみたいです😭
    ただ、私もトイレとかですぐ戻れない時もあるので💦

• 2月13日

ねんねだけしてた頃が懐かしく思えますよね😅
これからもっと出来ること増えてきて、その中でもうまくできなくて機嫌悪くなることいっぱい出てきますよ😂
私は、自分自身がイライラしてきたら、いったん子供は安全確保して、別室でコーヒーブレイクすることあります。たまに旦那に預けて友達とランチも始めました😊たまには息抜きも必要ですもの😅

• あや

あや

懐かしいです💦
    別室もありですね😭ありがとうございます😊

• 2月13日
じん

最近寝返り返りもマスターしましたが、
寝返りしかできないときは戻れなくて泣く
寝返り返りしてからも思うように動けずに泣く
…結局泣いてます(笑)

今までぐずり少なかったのに、
今日は終始ご機嫌斜めで、ほぼ抱っこ。寝かしつけて一息ついてたらいつも起きないのに大泣き。

疲れました(^-^;

昔、ペットの気持ちを文字化するバウリンガル?とかあったけど、
それの赤ちゃんバージョンが欲しいと強く願っていたところです(^-^;

泣いているところを動画撮影したり、
寝ている隙にお茶でリラックスしたり、
家事はほぼ放棄してぼんやりしたり。
絶賛翻弄され中なので、私も乗り切り方を模索しています。

お互い、頑張って攻略法探しつつ休みましょう!

• あや

あや

ですよね( ・᷄・᷅ )

大変でしたね😱

私も大変になってからは、ご飯はレトルトばかりですよ😢

がんばりましょう😊

• 2月13日