※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
妊娠・出産

初マタ10w2dの方が、毎週の診察と初期検査を受けた後、次の診察が1ヶ月後と言われ、心配しています。子宮の変化やお腹の症状について経験を共有していただける方いますか?

初マタ10w2dです😊
先週、9w5dに毎週の診察と初期検査がありました。
先生からは、順調だから次の診察は1ヶ月後です。
と言われ、
私的には、え?!初期なのに毎週ないの?せめて2週間に1回…と思ったんですが、そんなものですか?💦

元々心配症な性格で、出血はないのですが、時々チクチク痛みがあったり。
チクチクするのは、子宮が大きくなるからと言われましたが不安。
あと、お臍周辺のお腹が毎日ゴロゴロいってます😰

皆さんこんな経験ありますか?💦

コメント

milk

わたしも初期の時、不安になりすぎてそうでした😢😢

不安なときは病院に電話して聞いたりしてましたよ〜!

  • ひよこママ

    ひよこママ

    不安になりますよね😢💦💦
    そうですね!病院にした時の応対って、受付の人が答えられるかんじですか??前、電話したら受付の人にあしらわれたことがあり😥😥😥

    • 2月13日
  • milk

    milk


    受付の人に、用件言うとすぐ助産師に変わってくれます!
    受付ってほんと、ひとによりますよね…

    • 2月13日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね😭ほんっと受付の人によっては軽く返事して終わりますよね…こっちは不安なのに😡😢😭

    • 2月13日
  • milk

    milk


    それか、先にこっちの用件言ってしまうのもありだと思います!

    • 2月13日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうですね!看護師さんに聞きたいとかもう言っちゃお😣ありがとうございます😊

    • 2月13日
poncho

私は初診に行った5w6dから、24週?までずーっと4週間に一回でした😂
毎月毎月、1ヶ月が長くて胎動感じない初期だったので赤ちゃんが生きてるか毎日不安でした💦特につわりが楽な日はネットで検索魔でした💧

  • ひよこママ

    ひよこママ

    えぇ😱😱😱初期も1ヶ月1回なんですか💦それは不安になりますよね😢💦💦💦悪阻軽い日ってかなり不安になります😰悪阻が終わっただけなのならいいけど赤ちゃん生きてるか本当に心配です😢私、4wから悪阻あって、今10wなんですが10w入ってからスッキリ感感じたり、ちょっと気持ち悪いくらいで、不安です😢😢😢

    • 2月13日
  • poncho

    poncho

    補助券が減らないのでラッキーと思う反面、毎週診察してほしい!という気持ちもありました😂そんなこんなで毎日もやもやしてたらあっという間に安定期がきて妊娠後期がきてもうすぐ出産を控えてます、ほんとに早かったです🌬
    もし気になっていてもたってもいられなくなったら赤ちゃんの様子を見てもらいに他の産婦人科へ足を運ばれても良いかもしれませんね💦
    お体に気をつけてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月13日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですよね😭毎週してほしいって思いますよね😭💦💦
    なんだかんだ、あっという間かあ🙄
    出産が近づいてこられましたね❤️✨
    無事に出産されることを祈ってます☺️🙏️💕✨✨

    • 2月13日
ぱぴ

検診は順調で何も特に問題無ければ23週まで月1検診ですよ^ ^
24週〜35週までが2週間に1回
37週以降が週1検診になります!!

最初は月1だと不安ですよね😭💦

  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね😱💦ありがとうございます️💕産院にもよるのでしょうか…毎週→月1回なんて不安過ぎます😢💦
    悪阻終わって欲しいと思ってたけど、毎日吐いてもいいから何か生きてる証拠が欲しいー!と思ってしまいます😱💦

    • 2月13日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    これはほとんどどこの病院でも共通ですよ!!初期は本当に胸の張りが無くなったり、少しつわりが楽になっただけでも赤ちゃん順調が不安で不安でしょうがなかったです💦でもつわりがあるから順調!とかつわりと赤ちゃんの成長は関係なく、全くつわりがない方もいらっしゃるので、赤ちゃんを信じて毎日無理せず過ごしてあげてください☺️💕

    • 2月13日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    なるほど…😭そうなんですね!
    あぁ、たしかに私も悪阻や胸の張り具合で確かめてます…
    そうですよね。悪阻がない人もいるくらいですもんね。
    ありがとうございます😢️💕
    お母さんの私しか赤ちゃん守れないし、赤ちゃんの強さを信じて毎日大事にお腹なでなでします☺️🌷🌷🌷

    • 2月13日
deleted user

不安ですよね💦私の行ってるところは問題なければ27週まで月一です(´×ω×`)
胎動しっかり感じられるようになれれば少し安心できると信じてます!

  • ひよこママ

    ひよこママ

    しょぼんさんの産院も月1回なんですね😱💦まだ週1は親切だったのでしょうか…
    でも長い…胎動、早かったらいつ頃から感じますかね??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月一でないと補助券足りなくなるからほとんどの産院は月一みたいですね(´×ω×`)
    まだはっきりわからないけど15週入る直前くらいからたまにピクピクするのを胎動だと信じてます!ほとんどの人が安定期入ったくらいからみたいですね^ ^

    • 2月13日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうだったんですね🙄💦初期に見てもらえたから、ラッキーと思っておいた方がいいですかね😣💦
    そうなんですね☺️️💕早い人は4ヶ月くらいかぁ!早く安定期になってほしい☺️✨

    • 2月13日
leo

うちの病院も22週までは4週に1度です。補助券の関係もありますしそれが一般的なのではないでしょうか。
私は不安だったので家でエンジェルサウンド買って自分で心音確認してましたよー

  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね😱💦やはり月1回が普通なのか…
    エンジェルサウンド!!初めて聞きました!🙄🙄🙄

    • 2月13日
 ぺこ

一人目の時は12週までは2週間ごとでした。(実際は出血したりでほぼ毎週行ってましたが💧)
今回は違う病院に行ってますが、心拍確認後は4週間に1回です。前回こまめに通ってただけに、つわりも落ち着いてきたし、胎動はまだないしで、毎日不安でしかたないです。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    やはり病院によって違うんですね🙄💦わかります、、私も悪阻が今までに比べてマシで、ここ数日まともなものも食べられるようになってきましたが、逆に心配。
    でも、赤ちゃん信じてあげることが1番赤ちゃんにとっては良いのかなぁと思ったり😊️💕毎日話しかけてあげたら、赤ちゃんもきっと安心して元気に育ってくれる!!と信じて✨✨✨

    • 2月13日