※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ちゃんママ
ココロ・悩み

4月までに離婚すべきか相談中。離婚後の生活費は夫が出してくれる見込み。子供の保育園やパートも考慮して、早めに離婚するべきか悩んでいます。

離婚するタイミングについてご意見下さい。

4月からパートが決まっていて、子供を保育園に預けて働きに行きます。

働いて、お金が貯まるまで離婚は我慢しようと思っていたのですが 精神的に苦痛なので一刻も早く離婚したいです。

話し合いで、旦那が別居時の家賃や生活費を出してくれることになりそうなので
別居はとりあえず出来るかなという感じなのですが、保育園やパートが始まることもあるので お金のことを抜きにすると4月までに離婚など済ませて置いた方がいいでしょうか?

コメント

♡mama♥

手続きとか忙しいと思うので入園までに済ませられるものは済ませた方がいいと思います。
保育園の準備品もフルネーム必須のところだと姓戻すなら大変だと思います。

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、姓は承認される期間が三ヶ月程かかると聞いたので 今のままにします!

仕事しながらの離婚準備はキツいですよね…

• 2月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

平日じゃないと難しい手続きもあるでしょうし、保育園通い始めは体調崩しやすいので欠勤や呼び出しきたりもある程度 覚悟が必要です😥

• 2月13日
  • 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

そうですよね、 初めはキツいかもですよね…頑張ります😭

• 2月13日
ありんこ

そうですね(><)4月からのことを考えたら早く離婚したいですよね!私も離婚を決意してから、1ヶ月ちょいで離婚しました!

私達の離婚は、性格の不一致が原因だったのですが、元旦那にモラハラ的な言動があったので弁護士さんの無料相談に行って、慰謝料について聞いてきました。
そしたら、支払われていなかった婚姻費用等も含めて60万円を慰謝料として貰えるということになりました。

なので、一度弁護士さんにお話を聞きに行ってみると良いと思います!その際に、離婚に至った経緯等を書類にまとめて持っていくと話がスムーズに進んで、無料時間内でも結構詳しく話を聞けました!

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

ほんとに決めてから、めっちゃ色々動いてます。笑
    旦那は出て行ったりして話し合いも協力的ではありませんが。

やっぱり1ヶ月はかかりますよね、早く行動しようとしても💦

うわ〜、それだけあったら給料がギリギリだったとしても何とか繋げますね💦
    その際は、弁護士費用は払わなくてよかったんですか?

近々行ってみます(*^^*)

• 2月13日
  • ありんこ

ありんこ

離婚って本当に大変ですもんね(><)
    私も元旦那は離婚の時、向き合おうとしてくれなくて、間にお互いの母親に入ってもらって話を進めました😵

そうですね😅それだけあったらひとまず安心できると思います!
    私の時は、無料相談だったので費用は全くかかりませんでした!市町村で定期的にやっているものや、弁護士事務所でやっているものが色々あるので、ぜひ調べて行ってみてください💪

• 2月13日
  • 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

前も離婚危機はありましたが、その時はすんなり受け入れてくれて でも私の方がまだ気持ちがあったので泣いて引き止めちゃいました💧
    でも今回は本気だと伝わったのか、全然向き合ってくれません。

私も明日 お義母さんの家に行って話をしてきます。

そうなんですか!!
    今すぐにでも行きたい気持ちです笑
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 2月13日
  • ありんこ

ありんこ

これから色々と大変なことがあると思いますが、娘さんと一緒に幸せに向かって歩いて行ってくださいね💪
    私も離婚してから色々ありましたが、離婚して良かったなって思うし、息子と幸せに暮らしています☻
    これからも応援しています!

• 2月13日
  • 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

ありがとうございます😭

• 2月13日
ありんこ

私も去年離婚しました。
一度離婚を決意すると、一刻も早く離婚したい気持ちすごく分かります!でもしっかり話し合いをして、養育費などの取り決めをするまで待った方が良いです(><)
私は、後々養育費が払われなくなるのが心配だったので、公正証書を作ってから離婚しました。

また、別居しても生活費や家賃を出してくれるということでしたが、離婚前に旦那さんに請求できる「婚姻費用」(生活費)というものもあるので、もし良かったら調べてみてください。それより多く出してもらえそうなら、気にしなくて大丈夫です(^^)

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

回答ありがとうございます!
    ほんと早く離婚したいです。
    それも含めてあと1ヶ月ちょっとで頑張って済ませたいです😭

離婚の原因はもと旦那にあったのですか?
    その場合、慰謝料とかもらいましたか?💦
    私はほぼ100%旦那が原因なので 慰謝料も養育費も払ってもらいたいのですが 慰謝料は弁護士通してじゃないと公正証書だけでは払ってもらえないんでしょうか…

そうなんですか!
    初めて知りました!ありがとうございます(*^^*)

• 2月13日