※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギンビンス
ココロ・悩み

旦那が食器やお菓子のカスを片付けないことに悩んでいます。注意すると逆ギレされ、休みの日も携帯ばかり。育児に影響があると心配しています。対処法を教えてください。

旦那についてです。

みなさんの旦那さまは、自分が食べた食器やお菓子のカスなど、毎回きちんと下げたり、ごみ箱に捨てたりしますか?

以前、そのことに対して注意したところ
逆にキレられ、「じゃあ部屋のもの、全部捨てればいいんやろ?!」と、床においてあるこどものおもちゃまで捨て始めました。どうして、自分が食べたものを片付けろっていうのに、部屋に置いてあるものまで捨てるという発想になるのかが全く理解できません。。

普段は、真面目でやさしく、ごみ捨てやオムツやお風呂には入れてくれるのですが、そんなの当たり前で、それで育児してるっしょ?!的なオーラだされても困ります。。確かにしないよりは助かってますが。。

しかし、休みの日や仕事から帰ってきても、ずーーーーーっと携帯ばかり。
話しかけても無視です。

私はこどもの母であり、旦那の母ではないし、なによりこどもが大きくなるにつれて、しつけに影響するのが嫌です。

みなさんの対処の仕方、ぜひ教えてください!!

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんにちは☺️
うちもあります。
片付ける気はあるっぽいけどアクションが遅い‼︎
向こうがやる前に私、片付けちゃいます。
だって置きっ放し気になるしイライラするし。

注意しての逆ギレはイラッとしますね😠いつもそういう感じですか?

私ならそれ、子供がやったらどう思う?とかって聞くかもです。

旦那の母親ではないけど
旦那の教育も静か〜にしなきゃならないんですよね😓めんどくさい😓笑
けどうまく教育できたら楽かも、と思いながら私も頑張ってます。
まぁ今日ブチ切れてやりましたが😁笑

ごめんなさい、回答にならなくて😓

• ギンビンス

ギンビンス

そうなんですよ!
    アクション遅いーー!!
    結局、私が片付けると置きっぱなしにしとけば、片付けてくれるんや~とか思われるから、片付けたくないのに、イライラするからしてしまう!のループです(´д`|||)

携帯いじると、友達が問いかけてるのにも、無反応ですから😞
    共感してくださる方がいてくれて嬉しいかぎりです♥

ほんと、男っていつになったら大人になるんだろう。。

私が仕事復帰したら、ますますイライラしそうでゾッとしますよ(笑)

• 9月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

携帯夢中は嫌ですよね。

けど仕事復帰したらそこのところ気にするヒマもないかもしれませんよ〜💡
    逆に他で忙しくなるからやっちゃった方が早いからもういいや、になるかも…😅
    私はもうあまり期待せずたまーに頼んだ‼︎って押し付けます。笑

• 9月21日
新米ママン

うちの旦那は自分の事はやります。同じく普段は優しいです。
ただそれはおかしいと指摘した事に対して切れた時は対応がそっくりです。

え?
なんでそういう話になるの!?といったところですね。切れると0か100かしかないので本当に面倒くさいです。

そうなんですよね、何故か自分の仕事ではないと言ったところがあるので何かする度に手伝ってやった感があってそれも本当に面倒くさいです。←面倒くさいばかりでごめんなさい(笑)

私はそういう事も含め他にも沢山問題があったので現在別居中です。旦那のことは何も考えず赤ちゃんの事だけ考えて12月の出産に挑むつもりです。対処法をお伝え出来ずすみません(´・_・`)

• ギンビンス

ギンビンス

妊娠中のストレスは、ほんとに身体にわるいので、実家に帰って正解ですよ!!

私も来月、実家に帰りたいな~とぼそっと言ったところ、
    はぁ?8月言ったじゃん!って。。
    それって、ただの家政婦がいないから帰るなってことなんだろ?って思いました。

ほんとに0か100しかないんですよねΣ(´□`;)

上記のときも、話し合いにもならずに、ただただ無言ですよ(´д`|||)
    こっちが折れないと、歩み寄ってこないし。。

お互いに旦那には疲れますね😭
    そんな旦那を選んだのは自分なのですがね、、😥
    コメント、ありがとうございます!
    励みになります😌❤❤

12月の出産、頑張ってください❤❤
    遠いとこから、エール送ります!!

• 9月21日
♡JILL♡

お子さんがもう少し大きくなって、自分でできるようになったら、お子さんがパパにちゃんとゴミ箱に捨てて!って言ってくれるので、それまでの辛抱です(((^^;)

相手に言われるとイラッとしても、子供に言われると素直にきけたりするので、子供をちゃんとしつけてたら、わざわざ言わなくても、子供が全部言ってくれます♪

• ギンビンス

ギンビンス

なるほどですね!!
    長い道のりを待つしかないようですΣ(-∀-;)
    早くからナイナイって、こどもに教え込もうと思います(笑)

二人目もほしいな~と思う半分、このままの旦那では自分もきついからなと思うこの頃です・゜・(つД`)・゜・

ステキな回答ありがとうございます❤❤

• 9月21日
ポニョmama

とてもお気持ちわかります!
男性って結構ご飯食べた後とか
のんびりしたいのか
片付けまで到達しないですよね😂

食べた後のお皿、
使ったものを冷蔵庫に入れる、
使い終わった楊枝など
テーブルに置きっ放しですが
私の場合は注意するとゆうか
ご馳走様してから
お皿洗うからテーブルの上
キレイにしてくださーい!
ってお願いしたり、
テーブル拭くのまで
濡れ布巾を渡してお願いします
をします!笑

旦那が同級生で子どもっぽい
部分があるせいか
はーい!とやってくれます❤︎笑

言い合いや喧嘩をすると
すごいエネルギー使いますし、
それだけでもとても助かるので
私はそんな感じです(*^_^*)

• ギンビンス

ギンビンス

そうなんですよ!
    いつも夕飯の時間が一緒ならばいいのですが、なんせ帰りが22時以降で。。

旦那さんも年下なんだけど、最近可愛げがないように思えてきてΣ(ノд<)
    毎日、ハグしたりしてスキンシップとってるのにな~😥
    頑張って、明るく接してみます👮

• 9月21日
桃花梨

それは旦那のタイミングが自分と違うからですよ。
それを押し付けるのは、旦那はイライラするのでは?私も片付けはさっさとして欲しい方ですが、叱るよりは、やらせるように促す言い方をしたら、怒らず片付けてくれますよ。
大人でもうるさく言われたくないですから、仕向ければいいと思いますけど?

• ギンビンス

ギンビンス

タイミングか~!
    夜、寝る前に、机の上片付けといてねーー✨と言って、結局そのまま朝までカピカピな食器や
    お菓子のゴミなど放置が毎回です(´д`|||)

また今日の夜、タイミング見計らって、片付けてくれるように仕向けてみます🏃

• 9月21日
きょんつぅ

男の人にはよくあることですねw
うちもよくありますけど、ネタのような感じで笑い話感覚で注意しますw
じゃないとこっちも毎回同じこといってるとストレスだからw
言うだけは言って、それから数日は気をつけて本人やってるから「やってるだけ数日でも偉かったなw」って思ってますw
基本は気付いたときに私がカタしちゃいます

ちょっとだらしないくらいの方がこっちも気が楽だと思いますよw

• ギンビンス

ギンビンス

笑い話感覚で注意できるのが、すごくうらやましいです!!

ほんとに毎回同じこと言うと、ストレスになります・゜・(つД`)・゜・

私自身がものすごくだらしなくて、片付けも苦手なんですよ😞
    そんななかで、頑張って片付けているのに、、どうして言っても片付けてくれないの?!とそこからイライラしてるのでしょうねΣ(´□`;)

私も、片付けてくれたら、あ~偉いコやね~って誉めてみます😅
    それ事態、大人相手に言わないといけないんだ?と疑問ですが、やっぱり毎日イライラしたくないので、がんばりたいと思います✨

• 9月22日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

男の子は褒められるのが大好きですからwww
    私は旦那ちゃんのこと男ではなく男の子だと思って接してますw

• 9月22日
  • ギンビンス

ギンビンス

そうですね!
    確かに男と思って接すると、イラつくけど、男の子って思えば気が楽かもしれません♪ヽ(´▽`)/

• 9月22日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

男の子には褒めることとありがとうを忘れなければ多分ご機嫌ですw

• 9月22日
  • ギンビンス

ギンビンス

褒めることと、ありがとうか~🌠
    いつか、私にも言ってほしい言葉です(つд;*)

• 9月22日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

片付けてくれない時は「おねがーい(>人<;)片付けてー」ってお願いしてみて、やってくれたら「ありがとう(*^^*)」って満面の笑みで^_^
    最初めんどくさいけど、注意よりお願いの方が効き目あると思いますw
    頼られたい生き物ですしw

言ってもらいたいことは言ってあげてればそのうち返ってきますよ♪(´▽`)

• 9月22日
  • ギンビンス

ギンビンス

こんな夜遅くまで、たくさんの返信ありがとうございました😌❤❤
    明日から、素直にありがとうとお願いをうまく使いこなしてみます!(*´ω`*)✌

では、おやすみなさい💤

• 9月22日