※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIGAMI
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、タイミングが難しいです。次の授乳のタイミングが予測できないので、アドバイスをお願いします。

授乳間隔について教えてください!

3ヶ月半の男の子を完母で育てています。

生後2ヶ月くらいから

○7時〜8時に起床
○9.12.15.18時の三時間おきに授乳(だいたい)
○21時頃に添い乳で寝かしつけ
○夜中は2〜3時と6時前後に起きて授乳

という感じで定着していました。

しかし、最近寝かしつけの後は5時頃まで寝る事がおおくなり、昼間もお昼寝していて起きなかったり、起きてもご機嫌で遊んでいて授乳間隔が5時間くらい空くことが何度かあるようになりました。

今まで泣いたりグズったりしたときに前回授乳から3時間たってたら授乳という感じでやっていたので、もしかしたらお腹すいていない時にも飲ませてたかもしれません。
体重は約8キロあり、大きめです。

授乳間隔あいてくれると助かるんですが、今まで時間であげていたのでおっぱいあげるタイミングの見極めが難しいです。

泣いたら、オムツとかあやしたりとかひと通り試して、それでもダメならおっぱいって感じで探っていくしかないんでしょうか?
それか、まずは4時間とか決めて、また時間であげるようにしたらだんだん慣れてくれたりするんでしょうか?

次の授乳のタイミングが予測できないとお出かけも難しいですよね?みなさんどうされていますか?

長くなってしまいましたが、何かアドバイスあればお願いします!

コメント

れいちゃん

私は泣き方で判断してます!
おっぱいの時は口元に指を持っていくと
吸い付いてくるので判断することもあります。
授乳時間は決めてないので
参考になりませんが、、

  • HIGAMI

    HIGAMI

    そうですよね!明らかにおっぱいだなーっていう泣き方だと(ペロペロしたり、おっぱい探したり)分かりやすくていいんですけど、なんで泣いてるか分からない時に、時間だからおっぱいあげとくか。ってやってたのが飲ませすぎだったのかなー?って思って😂
    明らかに欲しがるまであげないようにしてみようかな🤔🤔

    • 2月14日
ひより

ごめんなさい💦
場所間違えてしまいました(TT)💦

deleted user

私も出掛けたりするとき4時間くらいあくときがあって、家でいると2.3時間でだいたいおっぱい欲しがってなくんですが、外に出ると全然欲しがらなくて5時間もあくとさすがにグズグズ泣きますがその場合はその時車であげるようにしたりしています!
あとは出掛ける直前に授乳したりとかですかね。。
おっぱい欲しがるのは泣き方でだいたい判断するようにしたり、長い間欲しがらない場合はだいたい4時間を目処に一度おっぱい咥えさせたりしています!それでいらないってなれば飲まないし、そのまま飲めばそのままあげています!

  • HIGAMI

    HIGAMI

    4時間くらいであげてるんですね!外出時はそんな感じでやってみようかな?
    家にいるときは子どものペースでお任せでやってみようと思います!

    • 2月14日