※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶあん
妊娠・出産

つわりが怖くて二人目の子供を踏み切れない状況。年齢31歳で急いでいるが、上の子供が保育園に通っていない状態で妊娠した場合のつわり対応について体験談を聞きたい。

こんにちは!
二人目そろそろ欲しいと思ってます!
でも、つわりが怖くてなかなか
踏み切れません。
旦那にもサポートをお願いし、わかったと言ってもらえたので、妊娠したら、
できる範囲でしてくれると思います。
が、つわりがもう恐怖でしかなく、
でも、年齢的にも急いだほうがいいのかと考えてます。
年齢は31です。

質問です。
上のお子さんが、まだ保育園や幼稚園を行ってない状態で、妊娠した方、
つわりは、どのようにされてましたか?

私は、トイレから離れれなかったので、そこにプラス娘の育児となると、どうなるのだろうと思ってます。
体験談聞かせてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは1人目の時に悪阻がなかったので余裕ぶっこいてたら、まさかの2人目は吐きまくりで最悪でした😂
幸いにも娘は分かってくれてるのか1人遊びに没頭してくれてました。
案外子供って分かってくれるものですよ☺️

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます❗
    性別一緒でも、やっぱり子供次第で全然違うんですね!
    確かに、私がしんどいときとかあまり甘えてこないです‥。
    つわりは、どれくらい続きました?

    • 2月13日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    ちゃんと分かってくれてる証拠だと思います!ただ出産が近づくにつれてかかり甘えん坊になったので抱っこがかなりしんどかったです😂笑
    悪阻は20週くらいまで続きました😭毎日嘔吐ではないですが常にムカムカ気持ち悪い〜ご飯作りたくない〜においむり〜って感じです(´・ω・`)

    • 2月13日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    そうなんですね!
    結構続いたんですね😣
    私も、だいぶ長かったので、
    また長そうです。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 2月13日
いりす

こんにちは☺
二人目はどんなふうな悪阻になるのか心配になりますよね💧
私も今31なんですが、もうすぐ出産です。
一人目が保育園に行ってたので少し状況は違って申し訳ないのですが、仕事が保育士なので子どもと常に接していました。
悪阻もお腹の子どもによってそれぞれみたいで、一人目ほど酷くなかったので何とか育児も仕事もできていました。
旦那が休みの日はもう丸投げして、布団に引きこもったりトイレにこもったりもしたりしていましたが💦

ホントに悪阻はお腹の子次第なところもあると思うので、旦那さんに協力してもらいながらマタニティライフが迎えられるといいですね(*^^*)

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます❗
    つわりないことを心の底から祈ってます!
    確かに子供によって全然違うみたいですね!
    もうすぐ出産なんですね!
    楽しみですね!頑張って下さい!

    • 2月13日
かちん

つわりの時は
自分はリビングで横になって
テレビつけっぱなしでした😂
かまってってきたら横になりながら遊んでましたが基本は1人で遊んでましたかね🤔
食事はベビーフードやレトルト
時期的にまだ寒かったので
旦那が大きい鍋で鍋を作ってくれてお皿に小分けにした冷蔵庫に入れてくれてたのでそれをレンチンして
子供に分けて食べさせてました。

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます❗
    テレビ頼りっぱになりますよね!
    やはり、子供はわかるんですかね、
    そーですよね、つわり中の食事作りとか、できないですよね、
    なるほど!つわりはどれくらい続きました?

    • 2月13日
  • かちん

    かちん

    二人目は12週あたりから徐々におさまってきて14週頃にはなかったです🙂
    今はまだつわり中なので早く終わることを願ってます😂

    • 2月13日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    そーなんですね!
    早くおさまって欲しいですね!
    つわりは赤ちゃんが元気な証拠ってなってますが、違う方法で元気な証拠が欲しいです💦

    • 2月13日
deleted user

私も娘の時も悪阻が酷かったので、2人目のタイミングは考えましたが、幸い、夫が義両親経営の会社に勤めているので、夫や義両親に見てもらってました。

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます❗
    なるほど!それは安心できますね!
    もうすぐ出産ですね!
    頑張って下さい!

    • 2月13日
つん

7月出産予定で最近やっと落ち着いてきましたがまたつわり始まりだし、保育園には4月から入所するものです😓💦
幸いトイレに籠る回数は上の子のときに比べると少なかったですが、、、
うちは旦那のサポート全くなしだったのでトイレに籠ることはなく、吐く寸前で駆け込んでました😂💦
たまに上の子も一緒に入ってきたりして、トイレットペーパー引き出してひたすら遊んでましたが😓
でも察してくれているのか一人遊びしててくれるときの方が多かったです!
あとはひたすら家の中でもビニール袋持ち歩いてました!やっぱりずっとトイレにいるわけにはいかないので🤔
辛そうな姿見せるのは嫌だったのですが誰もいなかったのでしょうがなかったです😵
正直つわりよりもご飯作る方がしんどかったです😓
だるい中気持ち悪い中、旦那は適当でいいけど子どもはちゃんとしなくちゃいけない。と思い、どうしても動けないときはレトルトでしたが動けるときに作れるだけ作りおきしたりしてました!

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます❗
    サポートないなか頑張ってるんですね😭
    私もビニール袋を、そこら中に置いてました‥。
    確かにご飯作りありますよね、
    気持ち悪いのにご飯なんか見れない、けど子供にはっですよね。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 2月13日
saa*

まさにつわり中です😭
娘には、ままゲーゲーだから
トイレ行ってくるね😭と言えば
1人で遊びながら待っててくれます!
ただ途中で飽きて、大声で
まーーまーーー!っと呼ばれるので
吐きながら返事したり😭w
公園などのお出かけもほとんど行けず
旦那の休みの時か実姉が遊びに来てくれる時に
連れて行ってもらったりしてます!
正直つわり中の家事育児辛いですが
なんとか周りの協力のおかげで
やっていけてはいます☺️

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます!
    吐きながら返事‥、私もなりそうです。
    そーですよね、お出かけができないんですよね、
    まさにつわり中とのことで、苦しいなかコメントありがとうございました(^^)

    • 2月13日
deleted user

悪阻恐怖ですよね😭

1人目も2人目もかなりの吐き悪阻で重症妊娠悪阻で点滴通ってしてました😫
日中の昼間は頼る人も居ないのでひたすら私はトイレの往復💦
それも無理ならゴミ箱に吐いてを繰り返してました😰
起き上がるのもしんどいので娘には可哀相ですがタブレット、DVD📀、お絵描き、すべり台とにかく室内で遊べる遊びばっかしてもらってました😌

産むまで悪阻タイプなので長かった8ヶ月間でしたがなんとか無事に乗り越えれましたよ😂❤️❤️

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます!
    恐怖です!
    私も、ずいぶん長いつわりで、安定期入っても全然ピークで、
    随分痩せました。
    ですよね、お出かけができないですもんね、
    子供には悪いですが一人で遊んでもらうしかないですね!
    あのー、子供のオムツ替えって、吐きそうになりながら替えるのでしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目も2人目もかなり痩せたまま出産しました😂
    妊娠すると悪阻で妊娠ダイエットです😰💦

    もうオムツ替えとご飯は吐きまくりの中でしたね😫💦
    匂い悪阻もあったので辛かったですけどとりあえずレトルトなどに頼りまくってました😭

    • 2月13日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    確かにつわりでダイエットになりますね💦
    かなり苦しいですが。

    わー、そうですよね、
    でもしなきゃいけないし、
    レトルトに私も頼りっぱになりそうです。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 2月13日
れれれ

今つわり真っ只中です😭
ただうちは、保育園に行っているので
若干状況は、違いますが
食べ物、飲み物を口に入れたら
全て出来ちゃうので娘に
ママトイレ行ってくるね!
って言ってトイレに篭もっています😥
娘は、体調悪いのを察してくれてるので
1人遊びやテレビ、タブレットで
遊んでくれてます!
あとは、横になってると娘も横になって保育園での話しなどをして
お話ししてます!

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます!
    察してくれるんですね!
    うちの娘も察してくれそうです!
    やっぱり、テレビやおもちゃになりますよね、
    もう頼りっぱになりそうです💦
    つわりの苦しいなかコメントありがとうございました(^^)

    • 2月13日
ともこふ

一人目の悪阻が酷いと妊娠するの不安ですよね💦
今年32になりますが、一人目の時に吐きつわりで10㌔痩せ、その後唾液つわり→切迫早産で、自宅安静の妊婦生活でした⤵
今回は、予想外の妊娠で、悪阻も酷かったです💦6㌔痩せ、最近唾液悪阻終わったけど、また切迫早産で自宅安静中…

悪阻中は数時間、実母や姉夫婦に預けたりしてましたが、旦那の休み以外頼む事で、早めに連れ戻されたり…
結局、吐きつつ、息子に、誤りながら横になったりご飯もレトルト食べさせる日々が多かったです…

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます!
    私よりきつかったんですね😣
    そうなんですね!
    私は、多分預けるってことはできないです、
    レトルトってどうゆうもの食べさせてますか?
    カレーとかですか?
    私もレトルトオンリーになりそうです(>_<)

    • 2月13日
  • ともこふ

    ともこふ

    預けるの無理なら尚更不安ですよね💦
    アンパンマンシリーズかなり、活用しました(´;ω;`)後は、冷凍のチャーハンやたこ焼き、パスタとかです💦
    朝は🍞も焼くのもキツくコーンフレークとかに頼りまくりました⤵

    • 2月13日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    なるほど!
    アンパンマンカレーだけ唯一食べてくれるので、それと、
    冷凍かー、その手がありましたね!
    私も冷凍系に走りそうです!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 2月13日
maaa

悪阻大変ですよね💧
1人目もそこそこ悪阻があって
二人目まさかの重すぎて入院しました。上の子保育園行ってないので
ほんと困りました。。
今は3人目ですが、まだ悪阻は終わらず💧
上の子たちはテレビ見させたり、かまってあげれてません!
ビニール袋を常に身近において
ビニールに吐いてます(笑)
あとはもう、頼れる人を頼りますね!義母でも実母でも旦那さんも!
協力がないと二人目からって無理ですよね💧

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    コメントありがとうございます!
    入院ですか!
    私よりもキツイですね!
    入院中、子供は、どこで預けたのですか??
    ビニール袋友達になりますよね💦
    ビニールに吐いてたら子供の反応どうですか?
    近づいてきません?
    確かに、嫌いやから無理とか言ってられませんね(笑)
    私も義理家族に頼るかもしれません。

    • 2月13日
  • maaa

    maaa

    子どもは義母の家や
    うちの母に、うまく休んでもらって
    行ったり来たりでした💧
    吐いてると、背中さすってくれたり、大丈夫?って言ってくれますよ😊
    義母のお家に預けるには
    気が引けますよね😅

    • 2月13日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    確かにそうなりますよね💦
    旦那仕事ですもんね、
    わぁー、優しい子供さんですね!
    うちは、本気でしんどいときは、察してか一人で遊んでくれるんですけど、
    でも、あまり親のなんて見せたくないですね!

    気が引けますー。
    旦那の親、離婚してて、お母さんは再婚してるので、余計にちょっと‥ですね💦

    • 2月13日