※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、タンパク質の食材に悩んでいます。豆腐や白身魚、卵が中心ですが、娘が好まない食材が多く、偏りを感じています。オススメの食材や調理法を教えてほしいです。

いつもお世話になっています!
9ヶ月の娘がいます。離乳食のタンパク質の食材について聞きたいです。
タンパク質は、豆腐、しらすなどの白身魚、卵が中心です。ヨーグルトは酸っぱいのか嫌い、納豆も食べてくれません。ささみもとろみをつけて食べさせますが、パサパサした感じがダメなのかおえっとなってしまいます。どうしても食べてくれる物中心になってしまって、いろんなタンパク質を食べさせなきゃと思いつつも、偏っている気がします。
何かオススメの食材や調理法など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あ ー こ

ささみの代わりに、ムネ肉のミンチと豆腐に、野菜やひじきなど入れて豆腐ハンバーグとかにしてますよー!
パンケーキの中身に、豆腐やかぼちゃ、人参、ほうれん草など入れても美味しいです♡

手づかみ食べさせると、離乳食の時間も楽になってきますよね!
うちも9ヶ月で、後期に入ったので毎日なに作るか悩んでますが、パンケーキは冷凍できるから自分の作ったついでに野菜混ぜてムスメの分も何枚か作ったりして、それを昼に出したりしてます!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ムネ肉のミンチですか!なるほど!今度やってみます(^^)
    手づかみさせようとしたのですが、掴んでポイッと落として、見つめていました(T_T)嫌になって手づかみさせていません。うちの娘はもうちょっと先かもしれないです。ありがとうございます。

    • 9月21日
  • あ ー こ

    あ ー こ


    うちも、ポイッてされることありますよー(;^_^Aお皿ごとひっくり返されたり(笑)せっかく作ったのに〜ってなりますよね(-_-)
    うちは、ボーロで手掴みして食べる練習してました!上手に食べられるようになったら、同じサイズに切った野菜とかを出すようにして手掴みに慣れるようにしてました。
    大人が食べても美味しいと感じるものは子どもも美味しいみたいで、豆腐ハンバーグやフレンチトースト、パンケーキを赤ちゃん用に作ってあげると、いつものご飯より上手に食べてましたし喜んでましたよ(^^)♡
    でもその子のペースがありますもんね!お子さんのペースで上手に食べられるようになりますよ!

    • 9月22日
deleted user

うちも肉や魚はイマイチな顔して食べが悪いです。
手間かかるのに食べてもらえないと面倒になっちゃいます。


きな粉はどうですか?
炭水化物に混ぜたり、バナナやかぼちゃに合わせたりしてます。

あと、お麩は使ってますか?
軽くほぐして、お出汁ややさいスープでふやかして食べるとよく食べてくれますよ。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    せっかく一生懸命作ったのに食べてくれないとチーン、イライラ〜〜ってなって豆腐食べさせてます(T_T)
    きな粉はバナナに混ぜて少し食べさせてます!
    おふ!!食べそうですね(≧∇≦)
    味噌汁に浸して食べさせようかな!早速お昼にやってみます。ありがとうございます。

    • 9月21日
deleted user

手づかみ食べ9ヶ月からするようになったので作ってみて簡単だったのは、
豆腐約80-100グラム、さつまいもかぼちゃとか(好きな野菜)、小麦粉をフードプロセッサーとかでトロトロにして油引かないで小さく焼くとパンケーキみたいで食べやすそうでしたよ!モチモチ!
タンパク質も野菜も取れるのでいいと思います(魚とか肉でもイケると思います)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトは酸っぱいので果物とかきなこ入れると食べてくれましたよ〜

    • 9月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    モチモチで美味しそうですね!
    頑張ってやってみます(^^)
    うちの子は残念なことに果物も酸味がダメなのか、嫌がります(T_T)食べれるのはバナナくらいですね。桃、ぶどう、りんご、ダメでした(T_T)情けない(T_T)ありがとうございます。

    • 9月21日