※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を母乳のみで育てています。授乳間隔が短く、飲ませすぎているのか悩んでいます。対処方法を教えてください。

生後1ヶ月の女の子を母乳のみで育てています。
授乳間隔が1時間半とかしかあかないこともあります。
周りから大きいねと言われ飲ませすぎなのか悩んでいます。
一応2時間みたないときはあやしてみたりオムツ替えしてみたりするのですがそれてわもギャン泣きの時は上げてしまします。
どうしたらいいのかアドバイス頂けると助かります。

コメント

ふーこ

母乳のみなら、時間問わずで大丈夫ですよ🤗
うちは最短30分(遊び飲みしてたのが原因)で欲しがりました(笑)
母乳飲ませすぎってことはないですよ~
吸われれば出てくるから量の調整なんてできないし😅
大きくていいじゃないですか😊
順調に成長しまくってる証拠ですよ✨

• yukari

yukari

そうですかね〜
    先日1ヶ月検診に言った時に他の赤ちゃん見たらうちの子が余計に大きく見えてしまって……
    不安になつてしまいました

• 2月13日
ちょこむ

うちの下の子も生まれてすぐからよく飲む子で、1〜2ヶ月くらいまで、夜19時から24時まで怒涛の1時間置き授乳でした😅
母乳だったら欲しがった分飲ませて大丈夫ですよ🙆

• yukari

yukari

そうなんですね〜
    ありがとうございます。
    みなさんそう言ってるとだんだん安心できる気がしてきました

• 2月13日
リラ

こんにちは。
私も完全母乳で育ててきましたが生後1ヶ月のときは1時間半くらいの間隔でした。
うちの場合は一回に沢山飲めない子だったのでちょこちょこ飲みで回数が多かったです。
小さいなら心配ですが栄養満点の母乳で大きく育つ分には心配ないのではないでしょうか(^^)

• yukari

yukari

そうですね。
    栄養足りなくて小さいよりはいいですよね。
    プラスにかんがえることにします。
    ありがとうございます。

• 2月13日
ママリ

完母なら、欲しいだけあげていいと思います😊
うちは最初はオムツ以外はもう吸わせっぱなしでしたよ💦

• yukari

yukari

そうなんですね。
    飲ませたら飲ませただけ大きくなっちゃってあげすぎって言われるのかなと思ってしまって…
    でもここでみなさんがあげて大丈夫って言ってくれて安心しました。

• 2月13日
りんご

アドバイスになるか分かりませんが‪‪💦‬

うちの娘も1ヶ月くらいのときは、1時間も経たずにおっぱい欲しがることが多かったです!
「また飲むのー?!大丈夫?!」って感じでしたが、遊んだりいろいろやっても欲しがるときはあげちゃいました。
その後、授乳間隔が空いて落ち着いたのは、2ヶ月過ぎてからでした。だんだんお腹いっぱいの感覚が分かってきたようです!

もともと4キロ近くで生まれて、1ヶ月には5キロを超えて大きめでした。今も4ヶ月で8キロと大きめですが、成長曲線の中にいるからいいかなぁと思って育ててます!

逆に小さめの赤ちゃんのママからは大きい方が心配が少なくて良いですねと言われるので大きくても良かったなぁと思いますよー^^

• yukari

yukari

体験に基づくアドバイスでとても参考になりました。
    色々試してもダメな時は上げることにします。

• 2月13日
へっぽこ

みなさん仰ってるように、気にしなくて大丈夫ですよ~🙆
うちは上の子のときもそんな感じで、同じく生後1ヶ月の下の子も今そんな感じです!
1ヶ月検診もうちの子だけズバ抜けてデカくて、みんなに大きいね~って言われまくりでした笑😂
母乳ですから、どれだけ飲めてるかわからないし喉が乾いただけってこともあるかもしれないですし、欲しがったらあげて大丈夫ですよ👌
そんな私も今1時間半くらいで要求されて、授乳しながらの回答です笑!

• yukari

yukari

私も授乳しながらみなさんに返信してました(笑)
    ありがとうございます。
    いつまでもおっぱい欲しがってくれる訳じゃないし今はほしがるだけあげるようにします。
    ありがとうございました。

• 2月13日
きむ

大丈夫です!!
私も母乳ですが息子はすでに10キロあります!(笑)
欲しがるだけあげてます✨
成長しているってことですよ🎵

• yukari

yukari

そうですね〜
    みなさん大丈夫って仰ってくれて安心しました。
    成長の証だと考える事にします。ありがとうございました

• 2月13日