
今私たち夫婦が使っている車は1台で、軽自動車のムーブ。4人乗りです。…
昨日、義実家でもやっとした話を聞いてください…
今私たち夫婦が使っている車は1台で、軽自動車のムーブ。
4人乗りです。
この車は結婚1年前に私名義で買いました。
旦那は会社の営業車で通勤していて、バイクが趣味なので、もう5年以上自分の車は持っていません。
旦那とは付き合って6年で結婚しましたが、付き合ってる頃からデートに使う車は常に私の車でした。
(ムーブを買う前は私の両親に買ってもらった別の中古車に乗ってました。が、故障でムーブを買いました)
ムーブを買う際には1年後に結婚も決まっていたし、結婚後私たち夫婦の車はムーブしかないと分かっていたので、ムーブは旦那と折半で買いたい、と私が申し出ました。
すると旦那は、100万のうち20万は出す、と言ってきました…
私的にはこれまでのことや今後のことを考えせめて半分だしてくれるかと思いきや、まさかの20万…
旦那は年上だしずっと実家暮らしなので、貯金は明らかに私よりあります。
私は社会人のほとんどは一人暮らしをしていたので、ムーブの購入で貯金はほぼゼロになります。
でも旦那は折れてくれず、私がほとんど出しました。
私が結婚までの1年、車を使う頻度は、結婚予定を機に旦那の地元に転職したため、その通勤が主です。私の実家から転職先の旦那の地元まで毎日片道50分…
そして休みの日は旦那とのデートにムーブを使う。
そして1年後予定通り結婚してからは、ムーブは私たち夫婦の車となりました。
結婚して2年、なんだか腑に落ちずにここまできました。
前置きが長くなりましたが…
今回2人目を妊娠し、ムーブにチャイルドシート2台乗せるとベビーカーなどが乗せられなくなるため、新しい大きな車を買おうことになりました。
その為、旦那はムーブを売って新しい車を買うつもりでいました。
まぁ…私に相談なしに勝手に売ると思われていたのは少し不満ではありましたが、実際2台あっても常日頃から2台は使わないのでそこは飲み込みました…
新しい車を買うという話を旦那が義母にしていたらしく。
もやっとしたのは昨日、義実家に行ったときの話です。
新しい車の話になったときに突然義母が、
「じゃー私があのムーブもらおうかな!ねぇ◯◯(旦那の名前)」
と😱
いやいやいや私に聞けよまず!!と思いました…
勝手に売ると決めつけられていたのも不満だし、更には義母が私ではなく旦那にもらいたいと話をもちかけてて。
ムーブは私がほぼお金出して買ったこと、お義母さん知ってます?
あなたの息子は車持たずに結婚したんですよ??
8年間デートもこれまでもずっと私の車を使ってたんですよ??
なのに義母がムーブをもらうとか良く言えたもんですね…
しかも旦那も、義母のその言葉を聞いて、私に目も向けず
「おー!それでもいいんじゃない?」
って…
もう私はイラついてしまって何も言えなくなりました。
ムーブ買ってまだ3年、新古車で買ったので走行距離も6万くらい、内装も綺麗なままです。
それをもらう?!
義母は「私の車はおさがりで十分なのよ☺️」
とドヤ顔で言いますがそれにも逆にイライラ!!
私が社会人なってコツコツ貯めたお金で買ったムーブですから!!!
それをそんな言い方されて……なんだか泣きそうになりました。
すみません。どこかに吐き出さないともやもやしっぱなしで、私が心狭いのか??
身内に乗ってもらうだけいいのか…とか考えましたがやはり嫌です。
次にその話が出たら旦那に話したいと思います…
せめて80万で売ってやる…笑
- えむ(生後0ヶ月, 6歳, 7歳)
コメント

ほなみ
それイライラしますね😱
私ならムーブ査定に出してそのお金を新しい車の頭金にしようよって言うと思います!!笑

まりり
うわーむかつく!!!
その場で義母さんに言いたい!!!
-
えむ
コメントありがとうございます😭
びっくりしすぎて、私も「え?!」って顔してたと思います…
徐々にムカムカもやもやが募ってきて昨夜眠れませんでした。笑- 2月13日

あみ
真顔で私の車だけど?って
言い返していいと思いますよ!
私だったら言います!
これまでのことを全て話します!
お金のことになると
絶対譲れません(笑)
-
えむ
コメントありがとうございます😭
そうですよね!
本当にこれまでのことを義母は知ってるのか…にしても知らないとしても息子が車を持ってないのは事実なので…
考えれば考えるほどイライラです😂- 2月13日

いぬ
うわぁ、ムカつきますね!読んでてイライラしました!!
私なら下取りよりかなり上乗せして売りますね!
-
えむ
コメントありがとうございます😭
イライラしますよね!!
共感頂けて嬉しい😢
下取りより上乗せして良いですよね!!
思い入れのある車なんだし、できれば手放したくないので…😭
最初から旦那が車持ってれば手放すことはなかったし…- 2月13日

ぷん
うわぁ。最悪ですね😢
申し訳ないですが、かなり非常識な方々…
お前金20万しか出してねーだろ!義母に関しては一切なにもしてないだろ!
って言いたくなりますね(;_;)
息子とえむさんのは私たちのもの!とでも思ってるんでしょうか。。😅
めちゃくちゃ腹ただしいですね😢
私なら、それお義母さんにあげるなら次の車は、ムーブは私がほとんど払ってるから
次はあなたがほとんど出してね💗
って言っちゃいそうですwww
-
えむ
コメントありがとうございます😭
非常識すぎますよね!
旦那も義母も…
旦那ももう自分たちの車だと思ってるみたいで、義母も息子の車だと思ってるのか…
そもそも20万もケチじゃないですか?!
のくせ、義母の誕生日とか義実家行事には気前よくお金使います…💢
なるほど!!!次の車は旦那にほとんど払ってもらうのアリですね😂- 2月13日
-
ぷん
まず自分の車だと思ってる時点でアウトですよね(笑)
なんで男の人は実家に甘いんでしょうね。。😂
腹立ちます(笑)- 2月13日

わかめラーメン
まさか義母さんタダで貰うつもりじゃないですよね⁈てか旦那さん、、オイオイ、て感じですよね!
新しく購入するつもりなら、査定してもらって次の車の軍資金に当てる、とかもアリだと思うんですけど…。
-
えむ
コメントありがとうございます😭
義母にも旦那にも幻滅しました…
なんで私の車なのに勝手に話進めてるんだと😢
そうなんです、これからお金がかかる時期だし車タダであげる余裕なんてまーったくありません!!泣- 2月13日

めぐ
どのみち手放すなら、査定に出してキッチリ義理母からお金貰いましょう!!
それにしても腹立ちますね!
旦那さんにはえむさんの気持ち伝えたんですか?
あまりにも図々しいのでハッキリ言っていいと思います。
-
えむ
コメントありがとうございます😭
そうですよね、ちゃんと査定額以上貰います😭
これでも自分で稼いで買った一番の高い買い物だったので、思い入れはあります…
その話は以前旦那に話していたんですが、わかってもらえてなかったみたいです😭😭
自分は趣味のバイク2台も持ってて、自動車税は家計から払わせてるくせに…本当にケチすぎで呆れます…- 2月13日

ママリ
私ならその場で
いやいや〜私の車ですよ(笑)
ねー〇〇←旦那って言います
しかも憂れる車をあげるなんて😒絶対無理です!
-
えむ
コメントありがとうございます😭
私の車だって胸張っていいですよね!
20万しか貰ってないんだし、、、
全然売れます😭大事に乗ってきたし色々オプションもつけたので…
あー腹たちます😭- 2月13日

わらび
嫌ですね。譲るくらいなら下取りに出しますね。それでも欲しいというなら、下取り金額に上乗せして売りますね。でも、乗ってもらいたくないですね。
-
えむ
コメントありがとうございます😭
まさにそれです!!
譲るのは論外ですが、査定額より多く貰って義母に渡しても、なんか乗ってほしくないんです!!😭
ムーブが義実家にいくと考えただけで嫌です😭😭- 2月13日
-
わらび
嫌ですよね~!ご自分の実家に確認して、必要ないようであれば下取りにだすで、即行動してしまいましょう😁
- 2月13日

Sママ
読んでてイライラしてしまいました!お義母さんにも旦那さんにも😭
もらおうかな!じゃない!!!笑
売ってお金にして、次の資金にあてたいところですよね!!!
タダであげてはダメです🙅!!笑
-
えむ
コメントありがとうございます😭
イライラしますよね…なんかもう悪気なく言ってる感じが、あーこの人たちガチでバカなのかなと思いました…
絶対あげられないですよね?!
本当は売るのすら嫌なのにもらうとか図々しいにも程があります😱- 2月13日

Ynmm
ムカつくし、お義母さん図々しすぎます(;_;)軽自動車って需要もあるから結構高く売れるもんですよねー。
普通は新しく買うなら下取りするし、そもそもいくら息子とはいえ夫婦で使ってるもの、しかも車🚗なんて高いもの簡単に貰うとか言わないですよね💢
次の車見に行く時、必ず下取りで値引きの話になるはずなので、絶対車買うときは下取りお願いしますって言いましょう‼️
-
えむ
コメントありがとうございます😭
ですよねですよね!!
まだ年式も4年型落ちくらいで、走行距離も6万なので少なからず売れます💦
しかもムーブカスタムのあまり見かけない色なので余計にです😂
はい、必ず下取りをお願いします!
旦那説得します😭- 2月13日

しー
腹立ちますねー!!💢(>_<;)
二人とも!!
査定に出して、1番高く買い取ってくれる所の金額を義母に提示して、乗るならその金額で買い取って貰いましょう(;_;)えむさんが頑張って働いたお金で購入した大切な愛車をなんだと思っているのか…おさがりで十分とか何様なんだ😱身内に乗ってもらうにしても、もっと大事に扱ってくれる人に乗ってもらいたいですよね😢
-
えむ
コメントありがとうございます😭
そうなんです😢
自分で稼いで買ったもののなかでダントツに高いものなんです…
義母や旦那の無神経な言葉を聞いて、一人暮らししながら頑張って働いてたあの頃の自分に謝りたくなりました😭
しかも義母は数ヶ月前に追突事故起こしたばかりなんですよ!!
相手の方も怪我なく、軽く修理くらいで済みましたが…- 2月13日

退会ユーザー
絶対売ってくださいね!!笑
義母にも、査定額を出してもらいましょう。
-
退会ユーザー
車屋に売ることが理想ですが、
もし義母に……って流れになったら
絶対金ださせましょうね😑💢!!!- 2月13日
-
えむ
コメントありがとうございます😭
もらうとか論外ですよね!
そうなんです、売るにしても義母じゃなく車屋さんに売りたいです😭😭
査定額以上の値をつけてやります!!- 2月13日

チョコマ
えー、ありえないです!!
私なら後で、「私の車なのに私の意見関係なしにお義母さんにらあげるとかの話ありえないんだけど?」ってキレますね(笑)
それで逆ギレなんかしてきたら「100万のうち20万しか出してくれなかったのに、自分の車ズラしないでくれる?(笑)」って爆弾投下します(笑)
-
えむ
コメントありがとうございます😭
うわースカッと言ってやりたい!!!!
20万払って自分のものになったとか思ってるんでしょうか!
20ってそもそもケチですよね!?
半額出してくれてたらなら、まだ相談次第で考えてやるよ、くらいです…😱
義母も旦那もケチすぎて…もう呆れます。。- 2月13日
-
チョコマ
そもそも、えむさんが8割出して買ったんだから、売って8割は自分のお金にして当然の権利ですよ!夫には2割渡して、それで文句なんて言わせない様にしましょう!!
「車買う時に2割しか出してくれなかったんだから、文句ないよね?」って言ってやってください!!- 2月13日

りーすもぐら
嫌ですねー。夫婦の共有の持ち物だったとしても、自分が多く出してるなら、義母になんて譲りません😤
お下がりで十分って自分で買えやー!って感じですね😣
それが、実母とかなら、また話は違うんですけどねー😵
-
えむ
コメントありがとうございます😭
義母のその言葉も、いやいや逆にムーブのことバカにしてんじゃねーよと思いました😂
ですです、この一件から実母に売れないかなーという気がしてて。
実家には正直義実家より色々よくして貰ってるし…
実母に話してみようかなと思ってます😢- 2月13日

きょん
義母がバイク事故起こしたのがきっかけで私が新入社員の時に初めて買ったラパン(新車・ローン済)を義父に譲ることになりました。双子妊婦ということもありどっちみちハイト系に乗り換える予定でしたが、限定色のラパンということもあり売ればそれなりにお金になったのに…
まあでも義実家には車買うお金もないし、旦那がラパン譲るか中古の車買ってあげるか(しかも50万くらいのって言われました笑)って言い出したので、それなら譲ろうと。どうせラパンも事故車だったし(笑)
こっちだって妥協したのに義父が「ラパンの色可愛すぎる」とか「そっちの車と変えたってもええで」とか言います。冗談でも笑えねぇ。前にハイエースのキャンピングカー買ってって言われたこともあります。
ただでさえ双子産まれるのに義父母に使う金なんてない。車あげただけありがたく思えと。冗談でも言われたくないことめっちゃ言われて本気でそのうちキレそうです。
しかもラパン売って別の車買おうかなとか!!そのラパン全額あたしが払ったんだよ!!売るなら売れた金返せよ!!って思いました。旦那に言ったら何故か怒られた
-
えむ
コメントありがとうございます😭
なんと図々しい義両親様と旦那様😱😱
うちより全然問題ですね…
ラパン譲ったんですか?!
そもそも義母の事故がきっかけなのに、ラパンも譲ったのに新しい車とかありえない!!
旦那様もありえない!
自分で稼いで買った車ってすごく思い入れありますよね?!
悲しいです……
そういう人たちに乗ってほしくもない…
貰い物だとどうしても大事にできないんですよね。
頑張って買ったものだからこそ大事にできるんです…😭
どうか元気な双子ちゃんを産んでくださいね😢💓- 2月13日

退会ユーザー
嫌ですね!絶対義母にはあげません!!
どうしてもというのなら売ります!ちゃんと査定してもらって一万でも多くして売ります!ただでもらおうなんて虫が良すぎるし、旦那さんも勝手に決めんなよって話ですね!負けないでください!!
-
えむ
コメントありがとうございます😭
ですよね!!
どうしてもなら査定額より高く売りつけます😭
本音を言えば、ムーブ購入後出勤と旦那と出かけるときくらいしか乗ってないので、80万丸々返してほしいくらいです😭
それも家計ではなく私の口座に!!笑
それくらい売りたくない車です😢- 2月13日
-
退会ユーザー
分かります!自分の車そんな簡単に手離したくないですよね!
話は全然関係ないんですが、私も2台あるうち1台売ってファミリーカーに替えるという話を友達にしたら、当たり前のように私の方の車捨てるんでしょ?!って言われてイラッとしました(笑)社会人になって初めて自分で新車買ってローンですけど今まで払って来たのに売るわけないだろ!しかも捨てるってなんや!って思いましたもん!- 2月13日

如月まろん✿
買い換えるなら下取りに出すのが普通ですので「下取りに出して少しでも新しい車の足しにするよ」と義母にも旦那にも言いますね。
義母の足なんて知ったこっちゃないし、そのムーブがなくても今まで車なしで生活してたなら困らないし。何がお下がりで充分、とか謙虚な振りしとんじゃボケ。
3年落ちじゃ全然値段つくし誰がタダでくれてやるか。そんな虫のいい話ないですよ😊🖕
-
えむ
コメントありがとうございます😭
義母、今も普通に車持ってるんですよ!!
義妹が数年前に車を買い替えたんですが、その際に譲ってもらったものに乗ってるんです。
私のをもらいたい理由は、義妹にもらった車よりムーブが新しいから、だそうです😭😭
そんな理由のくせに「おさがりで十分」とか言われて…いやいや十分じゃねーよ!って泣きたくなりました…
もらえるものはもらう、っていう義母や旦那の考えが呆れます。
実は旦那の友人が中古の普通車(かなり古い)を旦那にあげる、と言ってきたらしいのですが、それをもらってムーブを売ろうとしてて…
もらうのは自由だけど、そんな古い車もらうからって私のムーブ売るとか勝手に決めんなと思いました😭- 2月13日
-
如月まろん✿
車持ってんのかい!!!しかもお金になる方を売ろうとしてる貧乏臭い根性がいやだ!!!結局新しい車に乗りたいんじゃなくて高く売れるものが欲しいんですね。
あーいやらしい。- 2月13日

トマト
超絶イラつく話ですね‼︎💢💢💢
あの車は私が頑張って買った車です。次の車の足しにもしたいのであげられません
とハッキリ言った方がいいですよ!図々しいにも程があります‼︎
ご主人さんにもわかってもらう必要がありますね。

みおまおママ
はぁ❗❔ですね。
私も、ムーヴに乗ってたのでなんだか腹が立ってしまいました💦
ダンナさんの甘えにもビックリです💧
うちは、ダンナさんが私に新車買ってくれましたよ💦
自分もワゴン車に買い替えて、一緒に出掛けるときはワゴン車メインです。
姑さんのまさかの譲れ発言にもビックリ。
こっちから言うならまだしも。
あり得ないです。
えむ
コメントありがとうございます😭
ですよね?!
それなら手放すのも納得いきます😢💦
なんであげなきゃいけないんだって感じです😭😭