※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

キラキラネーム、子供の名前について質問です。現在8ヶ月の初マタの妊婦…

キラキラネーム、子供の名前について質問です。

現在8ヶ月の初マタの妊婦で男の子を出産予定です。
名付けについては旦那が付けたいという事で任せておりましたが、提案してきた名前が【刹那せつな】という名前でした。
意味としては人生を生きている中一瞬一瞬大切にして欲しいと思い考えたそうです。
(他にも旦那の名前のニュアンスが似ている為)

旦那は知らないのですが、私は某アニメにその名前の人物がいることを知っており
そのキャラクターが好きだから付けたのでは、と客観的に思われてしまいそうで不安です…。
旦那にもその事を伝えてもキャラクターはしらないしちゃんと意味があり考えたのだからこの漢字、読みでいきたいと話されました。

私も折角旦那が一生懸命考えてくれた名前を無下にはしたくないですが子供の事を考えると名前で虐められないか心配なのもあります…。
せめて、漢字は変えた方がよろしいのでしょうか?
そのままでも大丈夫なのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

まいめろ☆

わたしも某漫画のキャラクターの名前を連想しました笑
ただ、今は色んな名前があるし、読める名前なので大丈夫かなとは思いますが、正直に旦那さんに言ってみて相談するのが一番いいと思います。子どものことだし、確執を残したくないので!

• ゆうな

ゆうな

やはり知っている方には連想されてしまいますよね。笑
    確かに漢字は読めなくはないので読めないキラキラネームよりはマシなのかとは思いますが、やはりもう一回話し合ってみようかと思います。
    ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月21日
riri⁂

私の好きな声優が刹那ってキャラの声をやってたので連想してしまいました(笑)
しかし、変換で普通に出てくるしキラキラネームではないし、理由もしっかりしているので良いと思います♪(´▽`)

• ゆうな

ゆうな

連想してしまいますよね…笑
    しかし名前を好意的に受けとって返答して頂きありがとうございます!
    名前も読め、理由も考えてもらって提案してもらいましたがもう一回だけ話し合って決めようと思います。

• 9月21日
あるふぁ

失礼します。
「刹那的」、「刹那主義」という風に用いる場合には、「過去や未来は気にせず、今しか考えていればいい」、「今がよければいい」という意味になるので、ご主人の狙いとは少しズレてしまうように思います。
また、「刹那」は本来、「ごく短い時間」という意味なので、少し縁起が悪い印象もあります。
響きは可愛いし、ご主人の願いも素敵だと思いますが、もう少し考えてみられてもよいかもしれませんね。

• ゆうな

ゆうな

そういう意味もあったのですね…
    だとすると確かに思いとはズレていますね。
    縁起もあまり良くない事も含め伝えてもう一度話し合ってみようと思います。
    教えてくださりありがとうございましたm(__)m

• 9月21日
☆まめお☆

私の知り合いで2人の娘さんに、あすかちゃん、れいちゃんと名付けた方がいましたが夫婦ともに人気アニメの登場人物と知らなかったようで、近年になり人気になったので学校で少しいじめ?みたいな感じになっちゃった方がいました(>_<)

でも私は、せつな君と聞いてアニメが思い浮かばないので大丈夫なのでは?
私がアニメを知らなすぎるだけかな?^^;

ご主人が考えてくれた名前ですので名前はそのままで文字だけ変えてみたらいかがですか?
先の方もおっしゃるように文字もそのままですと、ごく短い時間の意味あいなので先、未来がないって連想する方もいそうです(>_<)

また漢字だけはご両親に相談してみたらいかがですか?♡

• ゆうな

ゆうな

そのアニメを知らない方で名前を偶然つけた方がいらっしゃるのですね(>_<)
    知らなかったとはいえお子様が名前の事で言われるのは子供も親も傷ついたでしょうに…

先程例えに出して頂いた名前よりあまり有名ではないはずなので知らない方もいらっしゃるかと思います。

キャラクターを知らなくても漢字的な意味で縁起が悪く捉えられてしまうときちんと伝え話し合い、近々お互いに両親に会う予定なので相談してみます!

• 9月21日
まっちょYuko

ぱっと見...
刹→殺
やはりいい気しないです(;´д`)💦

• ゆうな

ゆうな

刹という字がどうしても殺に見えてしまいがちですよね…。
    字の見え方も話し合ってみようと思います。

• 9月22日
雷注意

私も「刹」の左側が「殺」と同じなのがどうしても気になります😱💦

• ゆうな

ゆうな

やはりそうですよね…。
    そういう意味でも縁起悪そうに思えてしますね。
    漢字をなるべく変えていけるように話し合って決めようと思います。
    素直なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月22日